電気編

木曜の、車屋さんを後にする時も
日曜の午後も
そして今夜も!!ぐぅぐぅぐぅ・・・と苦しそうにエンジンってかセルモーターは廻る、けど始動にまでは至らずです。

こいつが有れば出先でも一発始動!

バッテリーに繋いで

左側のスイッチを捻りますと左側のアンメーターがかなり右に振れる!!ってか振り切れるやん・・・
ってんで、いつもはマックスの位置なんですが2ポジション、落としました。
(右のつまみです)

それでもスターターボタンを押してみた感触は一触即発って感じでしたので電圧が100よりかなり上かもしれません。

発電機のこの左のメーターは、あくまで動力用の200Vの為のものと私は解釈してますのでね、この発電機を近々きっちり、スロットルをどの辺にしたら何回転廻ってるとか単相の100は実質何ボルト出てるとか、調べておく必要がありそうです。

んで気を良くしてドライブ!!堤防沿いを走ってたらぽつりぽつりと雨が来ましたもんで、急いで帰って来ました。
荷台の発電機とチャージャーは積みっぱ!にする予定ですので、何か雨避けの被せ物を作らないといけません。

ま、兎に角この2台を積んでおけば帰って来られる確認は出来ました。


原因は:
バッテリーか?
オルタネーターか?
その他、レギュレーターとか・・・
 (こいつの役割、完璧には把握してません、私は)


バッテリーは、交換してみるのが一番手っ取り早いと思います。

オルタネーターだとしたら、死んではいないと思う。夜走って来てライトがだんだん暗くなるとは思わないし、その次の時にセルを廻せる力が残ってるんだから。だったら何パーセント位、弱ってるか・・・難しいな。

その他は・・・う〜〜ん、要勉強♪