Hatena::ブログ(Diary)

秀太の日記(ラーメン食べ歩き放浪記) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016年11月25日 金曜日

[]木曜日@西線9条旭山公園通駅

北海道遠征4軒目

大通り駅から路面電車でガタゴト揺られ西線9条旭山公園通駅で下車

徒歩1〜2分で到着です。

f:id:pun:20170115121241j:image

煮干醤油 500円 プラスもっと追いニボし100円

こちらはなんとワンコインラーメンが頂けます(^o^)

追いに干しは無料で、もっと追いに干しがプラス100円なのでお願いしました。

f:id:pun:20170115121242j:image

まずはスープを 

口の中から湧き上がる煮干しの洪水

これは美味いわ

チャーシューもデカいし(^^)

ストレート麺もスープにマッチング!

お麩もスープがしゅんバッチグー!!!

ご馳走様でした!

木曜日ラーメン / 西線9条旭山公園通駅西線6条駅西線11条駅


総合★★★★ 4.5

2016年11月24日 木曜日

[]麺eiji 南3条スガイディノス店@大通り

北海道遠征3軒目 

札幌中心部に入り「麺eiji」の2号店 9月にオープンした「南3条スガイディノス店」へ

札幌駅から地下道をテクテクこれだけの距離暖かい地下道を歩けるのは嬉しいですね

大阪みたいに複雑に入り組んでませんし(^^;)

建物1階にはゲームセンターが有りますがお店が見つからグルリと半周するとお店がありました(^o^)

f:id:pun:20170115121239j:image

店内に入ると立派なディスプレー付きの券売機

魚介豚骨 醤油 830円を購入 結構良い値段ですね(^^;)

f:id:pun:20170115121240j:image

かなり粘度のあるスープですね!

柑橘系の香りがするジュレは動物系のスープをさっぱりと頂けます。

チャーシューが中々美味し!

ゴボウトッピング 玉ねぎの粗みじんが良いアクセント

美味しかった!

MEN-EIJI 南3条スガイディノス店ラーメン / 豊水すすきの駅狸小路駅すすきの駅(市営)


総合★★★☆☆ 3.8

2016年11月23日 水曜日

[]Mari iida(マリ イイダ)@札幌市平和

北海道遠征2軒目は、11月11日オープンで、まだ11日目の「マリ イイダ」へ

菜々兵衛から歩いて10分 平和の駅からも同じぐらいでしょうか?

雪がだいぶんマシになり時折日差しもありましたが

路面は所々凍結しヒヤヒヤしながら歩いてます(^^;)

f:id:pun:20170115121237j:image

オープンほやほやのお店 シンプルでお洒落な外観がワクワクさせてくれます

店内に入ると券売機

淡麗魚介 濃厚魚介にトリュフ つけsobaと トリュフが気になったのですが

もっと気になったのが「かけsoba」

基本のスープを味わうにしても、お腹キャパを空けとくにしても

ココは「かけsoba」かなと、「かけsoba」のボタンを押してました(*^_^*)

店主さんは女性なので店名が「マリ イイダ」なんですね(*^_^*)

f:id:pun:20170115121238j:image

結構濃厚なスープは美味いわ

具材がない分じっくりスープを楽しめました。

自家製の18番ぐらい中太ストレート麺もまたよくスープに合います

美味しかった!

Mari iidaラーメン / 平和駅


総合★★★★ 4.0