秀太のブログ

ラーメン食べ歩きのブログです。

饗 くろ㐂@秋葉原

■関東遠征 4軒目

今回の関東遠征でも黒木さんに会いにお邪魔しました(*´∀`*)

いやいやお目当ては季節の限定そばの「花巻そば(海苔そば)」

花巻そばの由来は諸説あるが「浜辺に干した海苔が花のようで『磯の花』と謳われた。
安永頃(1772〜80)にはそば屋の品書きの一つとして定着していたようだが

大阪人の私はそのメニューを見たことがない(^_^;)
しかし、大阪でも高級そば店ではそのメニューがあるようだ(^^;)

今回いただいた「花巻そば」は、なんと小豆島の初摘み海苔ががフタになって提供される。
もちろん海苔そのものからも磯の香りがするのだが、海苔のフタを開けると
出汁の鰹の香りと共に磯のかをりが立ち上ってくる。

麺は「はるゆたか」と2種類の「さぬきの夢」で打ったのしなやかな小麦粉甘味感じる細麺
正金醤油の薄口に鰹出汁にコクを出すために鶏すーぷを加え秋刀魚オイルが見事にマッチした一杯

大満足でした(*^▽^*)

饗 くろ喜ラーメン / 浅草橋駅岩本町駅秋葉原駅

昼総合点★★★★★ 5.0