Punkchill News このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-11-13

[]おもそろい テレビと本がおもそろい/友だちがあんまりいない

いま読んでいる本が大層おもしろく、ああおもしろ、おもしろ、と声に出しそうになる。

何というリズム、イメージの氾濫と反乱。

考えてみたら、本とはただの文字の羅列であり、開いて読まなかったら死んでいる、というか

そこに寝そべってじっとしている記号であるにもかかわらず、読み始めると、そんで

それがおもしろいと、急にむくっと起き上がり、立ち上がり、ひらりひらりと踊り始める。

こちらの視覚も聴覚も嗅覚も、何だかわからない感覚もどんどん覚醒し始める。不思議でおそろしいことだ。

寝た子を起こしてしまった。ふたをあけてしまった。



そんで、テレビ番組もおもしろいのがいっぱいある。これも見たいあれも見たいのだが、労働者は毎日

仕事に行かねばならず、ごはん作ったりメールに返信したりおやつ食べたり知人の犬の世話をして

ひねり出されたばかりのほかほかの犬うんこを中腰で拾ってその温かさやわらかさに気が遠くなったり

毎日9時間寝たりせねばならないので、なかなか思うようには見られない。心のこりなことだ。

テレビがこんなにおもしろかった時代って他にあったっけ。何というか、登場人物たちは

どエゴの丸出しでちっとも良い人たちじゃないのだけれど、それが見ていておもしろいのだ。



そうこうしているうちに、あんまし友だちもいないことだし、大人なんだし社会人なんだし

ちょっとは社交っていうものもしなくてはと自分を奮い立たせてはみるけれど、そして武者震い

しながら出かけていったりするけれど大体は、うなだれて帰ることになる。世界は広いが、

良いテレビや映画や本や音楽ほどおもしろい人ってあんましいないんやわね、と思うが、

それは先方とて同じで、むこうも別にわたしと会ってみても別におもしろくもなんともないの

だろうな。きっと別々の帰り道、あー、家でテレビ見てればよかったなあと思い合うことで

はっきりと確認することはないが見えない合意をしているのかもしれない。


あた以知郎

2017-11-06

[]隆の夢

今朝、松本隆の夢を見たの。

いつものように「ファンです!」という夢なんだが

「風街レジェンド行きました!!」とか言って

なにやら夢にしては生々しくて

未だに松本隆の存在が近くにある感じなんよ。

隆〜。


毎晩のように月見をしている。


とみこ

2017-10-23

[]青い

台風一過ですごい青。

昨日からエリアメールがポロピロピンと鳴り続け

丑三つ時にも鳴ったりしてずっと夢うつつやった。

そんな中、夢に出てきたのは仲村トオルだった。

三井ダイレクト損保の仲村トオルだった。

少しだけ安心を感じた…か?


来年、BANANA FISHがアニメ化だということだ。

キャスト気になる。

わたしシンがめっちゃ好きなんよ。

実家の単行本、送ってもらおうかな〜。


ベックさんの新譜めちゃいいよ。

今、日本にいるんだよね。

この青空の下にベックさんがー!

どっかですれ違わないかしら。


とみこ

2017-10-21

[] 柿を食べる

こないだまで半袖だったのに、いきなり雨で寒くて服がない。

毎年そんな気がする。去年の服どうしたんや……断捨離しすぎたわ。

家に買い置きした柿が

ぶわぶわに熟れてて朽ちる寸前で

これもうダメか?と思って食べたら

なにこれ?てくらいに、美味しい。

甘くてゼリーみたい。


死んだおじいちゃんがいつも

この状態で食べてて、すごい不審な目で

見ていましたが…美味しさ分かった。

おじいちゃんごめんよ!

ばく

2017-10-12

[] ラーイドオンタイム

このところ、すごくどうでもいいような考えが

いつまでもぐるぐる回っているので、なんだかこれはおかしいと。

もしや 暗い曲ばっかり聞いているからでは? と思ったんです。

情念こもった感じの。


そこで、聞いている音楽を変えてみるかと、シャッフルしたのです。


そしたら「真夜中のダンスホール」がふと流れてきまして。

なんか、あったかいシャワーか?これはと。

ものすごいグッと来ましたね。

続けざまに「最終列車」「ゆうべあのこが」「Cold Dancer」など、取り混ぜて聞いちゃった。

んーー やっぱいいね! カッコイイなー。

ダッサイ気持ちをパーッと塗り替えてもらったな。


なんつか。

感謝します! っていつも言ってる人は清々しいな。と思ったりもした。


それって 人の気持ちも生命も、有限ってことを知ってるってことじゃない。

となんだか悟ったようなことを思ったりもするけど

意外と大事ですよね! 自分ファースト!!


ばく

2017-10-03

[]はげましたい

斉藤由貴を励ますために、みんなでカラオケ大会したいな。斉藤由貴の歌だけで数時間。

おんちっちで?


いまではあなたを好きだけど彼とは別れられない と言うからそうかそうか、と思ったら

それでもあなたを忘れない って、わるぅ。悪ッ。

小鳥どころか、ぐるぐる抜け目なき姥ガラスじゃー。

こんなんをあの声で訥々と歌うから、なんか身をよじりたいようなたまらん効果がある。困る。

きっと斉藤由貴はびくともしないのだ。不倫ごときで。

本当はうれしいくせして。

でもこれ夢だから。うふっふー。


アタ湖

2017-10-02

[]パッションフォーレバー

こないだドラゴンボールを観るでもなしにつけてたら

テレビから聴いたことある歌が流れてきたんよ。

ルネーッサーン情熱〜

えっえっ、なになに???と思ったら

なんと「ミスター味っ子」のBlu-ray BoxのCMであった。

なんだトーーーーーーーー

調べたらめっちゃ高かった。

なんでェーーーーーーーー

でもわたし味っ子大好きっ子なので、めちゃくちゃ頑張ろうかな。

どうしようかな。


おとといの夢に柴田恭兵が出てきた。

いつも柴田恭兵の夢でわたしは「ファンです!」と言うて

握手をしてもらうんじゃよ。

その日の夢もそうじゃった。

昨日の夢には渡哲也と舘ひろしが出てきた。

やっぱりわたしは「ファンです!」と言っていた。

夢が夢ならそれでもかまわない…


そんな秋だよ。


とみこ

2017-09-23

[]好きのメモ

ピープロ全曲集、予約してしまったぁぁぁ!

だって、鷺巣詩郎が新録するタイガージョーのテーマが…聴きたい。

わたしはタイガージョーが本当に本当にス・キ。

年末までにセコセコ小銭貯めよう。


9月からのドラマ10「この声を君に」観てる。

ヒゲの柴田恭兵がめちゃくちゃ優しくて観てるだけでハワワ

どんな体調不良も治ってしまう気がする。

あー優しい。

日テレプラスの再放送で「子供が寝たあとで」も観てるけど

ほんまに柴田恭兵優しいなー。

そして締めに大下先輩を観て寝るよ。


10月からは「宝石の国」「血界戦線&ビヨンド」「監獄のお姫さま」

そしてベックさんの新譜発売(ライブは諦めたー)

秋も楽しいことがたくさんあるわー。

そうこうしてたら今年も終わるのだろうな。


とみこ

2017-09-22

[]TRY ME

安室ちゃん引退はビックリしたなあ。

もしかしたら、ひょっこりと戻ってきたりするかもしれないし。

あまり嘆かなくてもいいような気もします。

意外な人が復活しないかな…

ちあきなおみとか!

タンスにゴンの人、ではなく

歌ってるところをきちんと見てみたいです。


そいや こないだ久々に、

ジェットコースターに乗った。

仕事で…。

久しぶりに腹の底からぞわぞわしました。

1人で乗っても怖いものは怖いね!

叫びまくり、降りた時にはひざがガクガク。

ああいうものは、若いうちじゃないと

楽しめないんだなと思った!

そうねえー 36くらいまで?


変な汗もいっぱいかいたし、マジで気持ち悪くなった。

ほっぺたの肉がギューンと後ろに飛んでいきそうでした。

ちっちゃい男の子が何回もならんで乗ってたんですけど

私はもうあかんなー。


そいえば(2回目)

職場でぶりっ子の話になったが

昔は異性をめぐって

あいつムカつくとか、噂になる子がいたもんだが

最近はぶりっ子なんて当たり前って

気がするなー。

そもそも、現場から遠ざかったのかもしれない


ばく

2017-09-12

[]ふたりはかなしいことりね

ねえねえ斉藤由貴のスキャンダル聞くたび

頭の中で「AXIA〜かなしいことり〜」が流れるわあ。

銀色夏生って天才だな。

斉藤由貴をめちゃくちゃわかってるな。

あなたのこと好きだけど彼とは別れられないんだって。

あと谷山浩子の「夜のブランコ」をむかし斉藤由貴がコンサートで歌ったことある

ていうエピソードも震えてしまうわあ。

指輪外してきて〜という歌なのよ。

うわわー。

怖わー。

と言いながら斉藤由貴の歌を聴くのです。


とみこ(斉藤由貴ファン)