Punkchill News このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-07

[]わたしの中のあたろう

なぜだか「月の法善寺横丁」聴いてると

あたろうが歌ってるような気になってくる。

この歌をあたろうが歌ってるとこ見たことないのに…

途中のセリフのとことか、めちゃくちゃあたろうを彷彿とさせる。


あたろうが「わて」とか言ってるの聴いたことないのに。

わたしの中のあたろうは藤島桓夫と西村修と同じグループにいる。

なんでだろうか、わたしにもわかりまへん。


とみこ

2018-05-01

[]五月になった

平成もあと1年かあ。


こないだ、地下通路の大きな広告の前を通った時

行き倒れたサラリーマンを見かけた。

綾瀬はるかの真っ赤な広告の前に片膝を立てて凭れかかって

めちゃくちゃかっこいい寝方してたわー。

あっ、これなんか見たことある!と思って記憶の中を探索してみたら

「プロハンター」でジョー山中がボブマーリーの絵の前で死んでるシーンだった。

他にもライオン像の足元で熟睡してる若者も見た。

あんな風に路上で行き倒れてみたいけど

酒に飲まれないタイプなので無理だし

次はおっさんに生まれたい。


とみへん

2018-04-05

[] めまい&しびれ

春先といえば、思い出すのはこのアルバム。いいよねー

それがさー じつは頸椎症性神経根症、というやっかいな病気になってしまいまして。

いわゆる年齢のお悩みの一種だと思うんだけど、首の関節が脊髄を圧迫していて

首から肩、左手の指先にかけて、ビリビリしびれて痛いんだよね。

強めの電気風呂に入ってるみたいな感じに、左側がビンビンにしびれて

手がパッツパツにむくんでいます。

小さめの象が、首とか肩、手を踏んづけてるみたいな感じかな……

あと肩甲骨あたりを、竹刀とか、すりこぎでグリグリと押してくる人が

いつでもいる感じです。へたくそなツボ押しみたいな。

「やめろーっ」って言いたくなる、腹たつ感じというか。独特な痛さですわ。

薬の副作用で疲れやすいし、吐くし、眩暈もするっていうね。。

みんな、どこも痛くなくても鍼とかカイロとか、行っといたほうがいいよ。まじで!

この病気、痛さがその日によって変わるし、時間がかかる病気らしくて。

薬変えたり鍼行ってるけど、一進一退って感じなんだよな。

このままだと 今やってるユーフォはしんどくて持てないし

もしかしたら、わりといろんな方面に行けなくなるかもしれないと

腹をくくっている。

うーむ。リメンバーミーな気持ちになるなー。かなりおおげさにいえば、社会的な死、みたいな。

とかいって、歩くのはできるし、吐き気が軽い日は仕事も行ってるからさ。

とっても子供っぽいし、なんとも大げさだとは思うんですけど。

なにやってても痛いし先が見えないっていうのは、性格を変えてしまうな……

あんなに見ていたTwitterも、上から5人分くらい見たら

もう乗り物酔いみたいな感じ。気持ち悪くなっちゃうので全然見たくない。

星屑の和恵さんに会いたいな。

4月のレコ発は無理かもしれないが、6月のライブまでにはなんとか体調良くなってるといいな。

大好きな友達みんなと会って、楽しいことがしたい。元気な時間が極端に減って

できることがすごく少ないから。

それにしても、とみへんの見た私のソロ名義「B93」もしや、ダジャレでは……おもろいな!

重たい楽器が持てなくなったら、宅録するのもいいかもね!

アイドルに楽曲提供したりしてな。妄想してたらちょっと元気に楽しくなってきました。わはは


ばく

2018-04-04

[]忘れる

毎日起きたり食べたり歩いたり勤労したり

それだけで大したもんだーと思いつつも

なんか物足りないような

でも時間も足りないので

ああ、人生というものは限りがあるものよなあ。

そしていろいろ忘れてしまう。

気がつけばくらもちふさこといくえみ綾の原画展は遠くかなただし

こないだなんかのムックが出るという情報を得たのだが

それがなんのムックだか忘れてしまった。

あらー。

今週から始まった朝ドラでトヨエツがくらもちふさこ役と聞いたので

トヨエツが出てくる週を誰か教えてください。

北川悦吏子はほんとくらもちふさこ好きなんやね。

わたしは北川悦吏子のドラマはよくわからないんだが

これきっかけでくらもちふさこの漫画がいっぱい売れて

いろいろ関連本とか出ると嬉しいなあ。


あとはなんだっけなあ

そうだー、ファイブスターの新刊まだ買ってねーや。

最近、漫画売り場でじっくり全部の平積みチェックとかする根気がないので

どんどん買い漏らしが………

そうだ!よつばとの新刊がもうすぐ出るんだ!!

あとスラムダンクの新装版も出るんよ(また買うつもりかー!)

もうここにメモしとかんと忘れるんよ。

アニメも全然見れてないけど、明日からアイカツフレンズ!

ここんとこ柴田恭兵祭りはサイドステージに移って

メインステージはアイカツ!なんよー、アイカツ祭り。

あい!かつ!あい!かつ!


それにしても全然友だちと遊んでないんよ。

大人になったら予約をしないと遊べない…

共有カレンダーとかあったら便利そうな気もする。

夏休みとかドカンと遊びたいなあ!希望!


トミ子

2018-03-05

[]B93

ほんと1月2月3月の過ぎるの早いな。

めちゃくちゃバタバタしているけど、元気です。


さて、今朝見た夢をメモしておこうと思う。

ばくちゃんがソロアルバムを出してて、B93っていう名前で。

ほんでレコ発するっていうのでライブハウスに行ったら

いつのまにか電車になってて動いてるの。

B93の電車ライブだったの。

なんか不思議な夢だった〜。

ばくちゃん、是非とも実現させてくれ!!


あとこないだ見た夢でねー

タカとユージが探偵やっててねー

あっ!新しい映画や!!と思いましたの。

これも是非とも実現させてくれ!!!


夢の話は結構おぼえてるのに、日々の生活は流れていくわ。

とりあえず小沢くんの新曲とフォトカツベスト最高だよ。


とみこ

2018-01-30

[] 虎をみる/心の中の友達

もうちょっとで2月になるのか。寒くて雪が全然溶けないな。

最近 身の回りのアラフォーの男性たちが

続々とお酒でしくじってて震えるなあ。

財布や携帯を無くすだけでなく、ホームに落ちたり。

なにもなくて本当によかったけど、肝機能が衰える年頃かもとおもった。


そして とあるイベントで、日頃まじめな人が踊る大虎に変身したのを見て

やっぱり恐ろしい飲み物だなと心底恐ろしく、ふるえたのだった。

自分のちょっと下の代に、中年クライシスきてるな、と思っている。

最近ちょっとお酒飲んだりしてたけど、またやめよう……と思った次第。


ほんで話はかわるけど

こないだ芥川賞をとった若竹千佐子さんがTBSラジオに出ていて。

話し方や、その内容にめっちゃ親近感。

「咳をしても太り」

「言っちゃうと安心して書かなくなっちゃうんですよ」

「友達を自分の心のなかに見つける」

「けっこう自分のなかに大勢の人がいる。それは私のなかではリアルで」

「自分と対話することで、心の中の人が私に頑張れっていうんですよね、

それがわたしに勇気をくれたっていうか」

「どんな幸せな結婚をしても家族がいてもやっぱり人は孤独なんだっていうのが私の考え方で」

「本当にひとりになると、孤独が強まってくるけど、そこから自分との対話がはじまるっていうか」

「心の中の友達と会話するといろんな自分がみつかる」

「その自分と対立したり、話したりしながら救われる それはリアルなことな気がします」

「探せばみつかる、できると思います!」

http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20180127130000

私も自分の中に部屋があって、誰かがいつもいるので

なるべくその部屋は整えることにしてるんだよね。

いやー ほかにもいるんだねえ、そういう友達がいる人……と思ったのでした。


もちろん 気のおけない友達と会うのは楽しい。

同じくらい、自分の部屋のことは大事にしたいっていう気持ちもあるという。

プンクってそういう部屋をあっためてるストーブみたいな感じよね、と思ったのだった。

ばく

2018-01-22

[] ありえない大雪

もっふもふ雪が積もってて、えらいこと寒い。

踏まれる前はきれいでいいんだけどねえ。


さて。17日に坂本慎太郎氏のライブ、行ってまいりました。

昔から坂本さんのライブを見て思うことは

最小限の編成で、よくこんなに豊かに展開できるなあ、ってことなんだけど

それがますますパワーアップしていたよ。

はーーー スゴイことになっていたな。

あの 何語かわからないフニャフニャした歌パートとかも

めっちゃ長くやっていたな。ギターソロでちょっと間違ったりしたときに

客席がザワ、ってちょっと沸いたんだけど

「……ん?」て感じで こちらを静かにじっと見てくる感じとか、たまらんかったな。


そんで MCがなくて かたずを飲んでみんなが見守ってるのは変わらず。

海外からのお客さんぽい人もけっこう見かけた。

あ! でもアンコールがあったのよ。最後の曲にくっつける形で、袖にハケずに

「アンコールやります」って。

あと メンバー紹介、照明とPAさんと会場DJの紹介もあったな。


レコーディングしたメンバーとバンドを組み、試行錯誤をいっぱいしたみたいだけど

そういう頑張りやら あがきやら 全く見えなくて、完全体で登場してたねえ。

なんていうか かっこいいとかを超えてる。すんごい存在としてそこにいたよ。


自分が持ってた ここんとこ八年分くらいの欠落、満たされなさ、

コレじゃない感がいろいろあったのだが、そういうのをみんなみんな

ぜんぶ補完してもらったような。もう、満たされ具合が別格なのよね。

よくアニメの表現とかであるけど 焼け野原を早回しで見ると

荒地に水が戻って、草が徐々に生えてきて、緑が大地を埋めてお花がそこらじゅうに咲く、みたいな

そういう復活の象徴、みたいな景色があるでしょう。

あんな感じで、めちゃめちゃ満たされたねえ。

赤ちゃんみたいな尊みと、賢者の美しさって感じかなー。

ずっと聞きたかったものはこれだったなあ、と思いました。


坂本さんはやはり その存在とかやっていることが

いろいろな面で自分の原動力になっていて、

あらゆるモチベーションの源だったんだなあ、と再確認した次第です。

はー わしもがんばろ! いろんなことを! 

あと 久々にN村さんにあったんだけど おやせになって、健康的に若返っていたよ。

「おっ! 自力で当てたんですか」とか言ってて。

なんか福の神みたいだった。めっちゃ元気出たわ。


ばくちゃんって誰が言ったか忘れたが 

最近はますます気合いを入れて夢を食べている感じがするこの頃。

憧れがない世界では生きていけないですよ。

いつでも何か、憧れていないと生きていけない まじで。

夢をみてないと生きていけない人間なんだと今更ながら思ったさ


ばく

2018-01-09

[]アメリカにてフランスギャル

あけましておめでとう。


フランスギャル死んでもうたね。

夢見るシャンソン人形を聴きつつ、ああかわゆらしいなあとほうっとなっていたのだけど、ちょっと。

アメリカ人ってフランスギャル知らないねんで(というのは乱暴で、いや、知ってる人ももちろんいるだろうけども)。

ギャルだけじゃなくて、あんましフランスの音楽とかフランスの映画とかも知らない人が多い。英語以外の言語の映

画は見ない、字幕が嫌とか言う文化的鎖国人も結構多いしな。

そんでこれはわたしの完全なる偏見だけれども、アメリカ人でフランス映画とか文学とかに詳しい人は性格の悪い人

が多い。ねちっとじとーっとした感じの人。

フランスギャルも山田太一も田辺聖子も知らないアメリカ人たちってなんかもう何なの気が合わへんような、いや

むしろ気の毒なような、という気がするけれども、彼らにはダイ・ハードがあるのだから。ブルース・ウィリスが

いるのだから。


きょう、仕事が終わってバス乗り場まで歩いていたら、若くてきれいな女性に声をかけられた。

わたしが去年ターゲットにて5ドルで購入したフェルトのバッグを「かわいいな。PC運ぶのにいいね。

バックパックじゃなくてPC運べるちょうどいいバッグ探しているのだけど」と言うので、

これターゲットで5ドル。それを証拠にこの持ち手の偽物の皮の安っぽさを見よ、

と見せたら、いやしかし、5ドルでこんなの購入したとは凄腕やんか!と大層ほめてくれて、そこから

ぶらぶら歩きながら話をし始め、仕事なにしてんの?みたいなことになり、気づいたらいつのまにか

名刺をもらってリクルートされ、電話番号を交換していた。こんなところも、またアメリカ。


寒いな暗いな。2018年ってどんな年になるのか知ら。日本にもアメリカにもミサイル飛んできませんように。

あたろう

2018-01-06

[]あけましておめでとう平成30年

平成も残り16ヶ月を切ったのか〜。

スゲー。

頑張って長生きして時代を跨ぐぞ(新年の抱負)


年末しっかり休んだので

年始は早々と社会復帰したわー。

ほんで夜はビール飲みながら「ダイ・ハード」観てる。

「俺はジョン・マクレーンだっ」て似てない物真似してる。

やっぱブルース・ウィリスええな。

ブルームーン探偵社観たいー!!

わたし小さい時からおっさん大好きっ子だった。

とは言え、ブルームーンのブルース・ウィリスって30代なのね。

今見たらキャワワ〜ってなるんかしら。


それではみなさん

今年もよろしくお願いします。


とみへん

2017-12-08

[]サームー

めちゃくちゃ寒いなー。


先日、録画してた山田太一ドラマ「タクシー・サンバ」をまとめて観た。

緒形拳が元商社マンでタクシー会社に勤務してて

お客さんのあれやこれやに首をつっこむ話なのだ。

2話のゲストは大原麗子と役所広司のダメカップル。

あーおもろ!

注目すべきは2話、ダメカップルというモチーフが

「想い出づくり。」の古手川祐子と柴田恭兵に重なった。

調べると、同じ年のドラマやったよ。

足を怪我したいい男(クズ)と美女の組み合わせが太一は好きなのか。

緒形拳が大原麗子に惚れちゃうのだが

クズ男と縁が切れずに二人は旅立つ…切ない。

榊原郁恵と岡本信人のカップルも、なんとなく森昌子と加藤健一を彷彿とさせた。

男女の仲っていろいろあるんだー。

太一ドラマおもろいー、みんな観るのだ!


しかし寒い。

冬だな。

今月とうとう待ちに待った「大人のキス」が日テレプラスで観られるのが

楽しみでたまらない。

ふかっちゃんにキスされる柴田恭兵とか、めちゃくちゃいいな!!

今からオリジナルラブ「接吻」聴いて気分盛り上げよう。

あまく〜ながい〜フフフンフフフフフ〜


とみこ