Punkchill News このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-01-09

[]アメリカにてフランスギャル

あけましておめでとう。


フランスギャル死んでもうたね。

夢見るシャンソン人形を聴きつつ、ああかわゆらしいなあとほうっとなっていたのだけど、ちょっと。

アメリカ人ってフランスギャル知らないねんで(というのは乱暴で、いや、知ってる人ももちろんいるだろうけども)。

ギャルだけじゃなくて、あんましフランスの音楽とかフランスの映画とかも知らない人が多い。英語以外の言語の映

画は見ない、字幕が嫌とか言う文化的鎖国人も結構多いしな。

そんでこれはわたしの完全なる偏見だけれども、アメリカ人でフランス映画とか文学とかに詳しい人は性格の悪い人

が多い。ねちっとじとーっとした感じの人。

フランスギャルも山田太一も田辺聖子も知らないアメリカ人たちってなんかもう何なの気が合わへんような、いや

むしろ気の毒なような、という気がするけれども、彼らにはダイ・ハードがあるのだから。ブルース・ウィリスが

いるのだから。


きょう、仕事が終わってバス乗り場まで歩いていたら、若くてきれいな女性に声をかけられた。

わたしが去年ターゲットにて5ドルで購入したフェルトのバッグを「かわいいな。PC運ぶのにいいね。

バックパックじゃなくてPC運べるちょうどいいバッグ探しているのだけど」と言うので、

これターゲットで5ドル。それを証拠にこの持ち手の偽物の皮の安っぽさを見よ、

と見せたら、いやしかし、5ドルでこんなの購入したとは凄腕やんか!と大層ほめてくれて、そこから

ぶらぶら歩きながら話をし始め、仕事なにしてんの?みたいなことになり、気づいたらいつのまにか

名刺をもらってリクルートされ、電話番号を交換していた。こんなところも、またアメリカ。


寒いな暗いな。2018年ってどんな年になるのか知ら。日本にもアメリカにもミサイル飛んできませんように。

あたろう

2018-01-06

[]あけましておめでとう平成30年

平成も残り16ヶ月を切ったのか〜。

スゲー。

頑張って長生きして時代を跨ぐぞ(新年の抱負)


年末しっかり休んだので

年始は早々と社会復帰したわー。

ほんで夜はビール飲みながら「ダイ・ハード」観てる。

「俺はジョン・マクレーンだっ」て似てない物真似してる。

やっぱブルース・ウィリスええな。

ブルームーン探偵社観たいー!!

わたし小さい時からおっさん大好きっ子だった。

とは言え、ブルームーンのブルース・ウィリスって30代なのね。

今見たらキャワワ〜ってなるんかしら。


それではみなさん

今年もよろしくお願いします。


とみへん

2017-12-08

[]サームー

めちゃくちゃ寒いなー。


先日、録画してた山田太一ドラマ「タクシー・サンバ」をまとめて観た。

緒形拳が元商社マンでタクシー会社に勤務してて

お客さんのあれやこれやに首をつっこむ話なのだ。

2話のゲストは大原麗子と役所広司のダメカップル。

あーおもろ!

注目すべきは2話、ダメカップルというモチーフが

「想い出づくり。」の古手川祐子と柴田恭兵に重なった。

調べると、同じ年のドラマやったよ。

足を怪我したいい男(クズ)と美女の組み合わせが太一は好きなのか。

緒形拳が大原麗子に惚れちゃうのだが

クズ男と縁が切れずに二人は旅立つ…切ない。

榊原郁恵と岡本信人のカップルも、なんとなく森昌子と加藤健一を彷彿とさせた。

男女の仲っていろいろあるんだー。

太一ドラマおもろいー、みんな観るのだ!


しかし寒い。

冬だな。

今月とうとう待ちに待った「大人のキス」が日テレプラスで観られるのが

楽しみでたまらない。

ふかっちゃんにキスされる柴田恭兵とか、めちゃくちゃいいな!!

今からオリジナルラブ「接吻」聴いて気分盛り上げよう。

あまく〜ながい〜フフフンフフフフフ〜


とみこ

2017-11-27

[]同じく友だちいない

友だちは遠きにありて思ふもの。

ってくらい、友だちに会わない生活だけど

時折いろんな友だちのいろんなエピソードや

あんなこと、こんなこと、いっぱいあったなと思い出したりする。

昔、たま4とオールナイトジグソーパズルやったこととか…

深夜の渋谷ドンキでプーさんのパズルとパネルも買ってな。

なんと暗い青春、暗い情熱。

プンクもそんな感じ。

暗闇の活火山。


最近のわたしはと言えば

柴田恭兵にファンレター(2通目)書いたり

「舘とガッキーの7日間」ちゃう、「パパとムスメの7日間」観て

乙女な舘ひろしとおっさんなガッキーに悶えたり

味っ子Blu-rayのためにせっせと勤労したりしてる。

相も変わらず、愛は変わらず。


寒くなってきました(安藤昇の声で)

みんな風邪ひくなよー。


とみこ

2017-11-13

[]おもそろい テレビと本がおもそろい/友だちがあんまりいない

いま読んでいる本が大層おもしろく、ああおもしろ、おもしろ、と声に出しそうになる。

何というリズム、イメージの氾濫と反乱。

考えてみたら、本とはただの文字の羅列であり、開いて読まなかったら死んでいる、というか

そこに寝そべってじっとしている記号であるにもかかわらず、読み始めると、そんで

それがおもしろいと、急にむくっと起き上がり、立ち上がり、ひらりひらりと踊り始める。

こちらの視覚も聴覚も嗅覚も、何だかわからない感覚もどんどん覚醒し始める。不思議でおそろしいことだ。

寝た子を起こしてしまった。ふたをあけてしまった。



そんで、テレビ番組もおもしろいのがいっぱいある。これも見たいあれも見たいのだが、労働者は毎日

仕事に行かねばならず、ごはん作ったりメールに返信したりおやつ食べたり知人の犬の世話をして

ひねり出されたばかりのほかほかの犬うんこを中腰で拾ってその温かさやわらかさに気が遠くなったり

毎日9時間寝たりせねばならないので、なかなか思うようには見られない。心のこりなことだ。

テレビがこんなにおもしろかった時代って他にあったっけ。何というか、登場人物たちは

どエゴの丸出しでちっとも良い人たちじゃないのだけれど、それが見ていておもしろいのだ。



そうこうしているうちに、あんまし友だちもいないことだし、大人なんだし社会人なんだし

ちょっとは社交っていうものもしなくてはと自分を奮い立たせてはみるけれど、そして武者震い

しながら出かけていったりするけれど大体は、うなだれて帰ることになる。世界は広いが、

良いテレビや映画や本や音楽ほどおもしろい人ってあんましいないんやわね、と思うが、

それは先方とて同じで、むこうも別にわたしと会ってみても別におもしろくもなんともないの

だろうな。きっと別々の帰り道、あー、家でテレビ見てればよかったなあと思い合うことで

はっきりと確認することはないが見えない合意をしているのかもしれない。


あた以知郎

2017-11-06

[]隆の夢

今朝、松本隆の夢を見たの。

いつものように「ファンです!」という夢なんだが

「風街レジェンド行きました!!」とか言って

なにやら夢にしては生々しくて

未だに松本隆の存在が近くにある感じなんよ。

隆〜。


毎晩のように月見をしている。


とみこ

2017-10-23

[]青い

台風一過ですごい青。

昨日からエリアメールがポロピロピンと鳴り続け

丑三つ時にも鳴ったりしてずっと夢うつつやった。

そんな中、夢に出てきたのは仲村トオルだった。

三井ダイレクト損保の仲村トオルだった。

少しだけ安心を感じた…か?


来年、BANANA FISHがアニメ化だということだ。

キャスト気になる。

わたしシンがめっちゃ好きなんよ。

実家の単行本、送ってもらおうかな〜。


ベックさんの新譜めちゃいいよ。

今、日本にいるんだよね。

この青空の下にベックさんがー!

どっかですれ違わないかしら。


とみこ

2017-10-21

[] 柿を食べる

こないだまで半袖だったのに、いきなり雨で寒くて服がない。

毎年そんな気がする。去年の服どうしたんや……断捨離しすぎたわ。

家に買い置きした柿が

ぶわぶわに熟れてて朽ちる寸前で

これもうダメか?と思って食べたら

なにこれ?てくらいに、美味しい。

甘くてゼリーみたい。


死んだおじいちゃんがいつも

この状態で食べてて、すごい不審な目で

見ていましたが…美味しさ分かった。

おじいちゃんごめんよ!

ばく

2017-10-12

[] ラーイドオンタイム

このところ、すごくどうでもいいような考えが

いつまでもぐるぐる回っているので、なんだかこれはおかしいと。

もしや 暗い曲ばっかり聞いているからでは? と思ったんです。

情念こもった感じの。


そこで、聞いている音楽を変えてみるかと、シャッフルしたのです。


そしたら「真夜中のダンスホール」がふと流れてきまして。

なんか、あったかいシャワーか?これはと。

ものすごいグッと来ましたね。

続けざまに「最終列車」「ゆうべあのこが」「Cold Dancer」など、取り混ぜて聞いちゃった。

んーー やっぱいいね! カッコイイなー。

ダッサイ気持ちをパーッと塗り替えてもらったな。


なんつか。

感謝します! っていつも言ってる人は清々しいな。と思ったりもした。


それって 人の気持ちも生命も、有限ってことを知ってるってことじゃない。

となんだか悟ったようなことを思ったりもするけど

意外と大事ですよね! 自分ファースト!!


ばく

2017-10-03

[]はげましたい

斉藤由貴を励ますために、みんなでカラオケ大会したいな。斉藤由貴の歌だけで数時間。

おんちっちで?


いまではあなたを好きだけど彼とは別れられない と言うからそうかそうか、と思ったら

それでもあなたを忘れない って、わるぅ。悪ッ。

小鳥どころか、ぐるぐる抜け目なき姥ガラスじゃー。

こんなんをあの声で訥々と歌うから、なんか身をよじりたいようなたまらん効果がある。困る。

きっと斉藤由貴はびくともしないのだ。不倫ごときで。

本当はうれしいくせして。

でもこれ夢だから。うふっふー。


アタ湖