Punkchill News このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-21

[] 柿を食べる

こないだまで半袖だったのに、いきなり雨で寒くて服がない。

毎年そんな気がする。去年の服どうしたんや……断捨離しすぎたわ。

家に買い置きした柿が

ぶわぶわに熟れてて朽ちる寸前で

これもうダメか?と思って食べたら

なにこれ?てくらいに、美味しい。

甘くてゼリーみたい。


死んだおじいちゃんがいつも

この状態で食べてて、すごい不審な目で

見ていましたが…美味しさ分かった。

おじいちゃんごめんよ!

ばく

2017-10-12

[] ラーイドオンタイム

このところ、すごくどうでもいいような考えが

いつまでもぐるぐる回っているので、なんだかこれはおかしいと。

もしや 暗い曲ばっかり聞いているからでは? と思ったんです。

情念こもった感じの。


そこで、聞いている音楽を変えてみるかと、シャッフルしたのです。


そしたら「真夜中のダンスホール」がふと流れてきまして。

なんか、あったかいシャワーか?これはと。

ものすごいグッと来ましたね。

続けざまに「最終列車」「ゆうべあのこが」「Cold Dancer」など、取り混ぜて聞いちゃった。

んーー やっぱいいね! カッコイイなー。

ダッサイ気持ちをパーッと塗り替えてもらったな。


なんつか。

感謝します! っていつも言ってる人は清々しいな。と思ったりもした。


それって 人の気持ちも生命も、有限ってことを知ってるってことじゃない。

となんだか悟ったようなことを思ったりもするけど

意外と大事ですよね! 自分ファースト!!


ばく

2017-10-03

[]はげましたい

斉藤由貴を励ますために、みんなでカラオケ大会したいな。斉藤由貴の歌だけで数時間。

おんちっちで?


いまではあなたを好きだけど彼とは別れられない と言うからそうかそうか、と思ったら

それでもあなたを忘れない って、わるぅ。悪ッ。

小鳥どころか、ぐるぐる抜け目なき姥ガラスじゃー。

こんなんをあの声で訥々と歌うから、なんか身をよじりたいようなたまらん効果がある。困る。

きっと斉藤由貴はびくともしないのだ。不倫ごときで。

本当はうれしいくせして。

でもこれ夢だから。うふっふー。


アタ湖

2017-10-02

[]パッションフォーレバー

こないだドラゴンボールを観るでもなしにつけてたら

テレビから聴いたことある歌が流れてきたんよ。

ルネーッサーン情熱〜

えっえっ、なになに???と思ったら

なんと「ミスター味っ子」のBlu-ray BoxのCMであった。

なんだトーーーーーーーー

調べたらめっちゃ高かった。

なんでェーーーーーーーー

でもわたし味っ子大好きっ子なので、めちゃくちゃ頑張ろうかな。

どうしようかな。


おとといの夢に柴田恭兵が出てきた。

いつも柴田恭兵の夢でわたしは「ファンです!」と言うて

握手をしてもらうんじゃよ。

その日の夢もそうじゃった。

昨日の夢には渡哲也と舘ひろしが出てきた。

やっぱりわたしは「ファンです!」と言っていた。

夢が夢ならそれでもかまわない…


そんな秋だよ。


とみこ

2017-09-23

[]好きのメモ

ピープロ全曲集、予約してしまったぁぁぁ!

だって、鷺巣詩郎が新録するタイガージョーのテーマが…聴きたい。

わたしはタイガージョーが本当に本当にス・キ。

年末までにセコセコ小銭貯めよう。


9月からのドラマ10「この声を君に」観てる。

ヒゲの柴田恭兵がめちゃくちゃ優しくて観てるだけでハワワ

どんな体調不良も治ってしまう気がする。

あー優しい。

日テレプラスの再放送で「子供が寝たあとで」も観てるけど

ほんまに柴田恭兵優しいなー。

そして締めに大下先輩を観て寝るよ。


10月からは「宝石の国」「血界戦線&ビヨンド」「監獄のお姫さま」

そしてベックさんの新譜発売(ライブは諦めたー)

秋も楽しいことがたくさんあるわー。

そうこうしてたら今年も終わるのだろうな。


とみこ

2017-09-22

[]TRY ME

安室ちゃん引退はビックリしたなあ。

もしかしたら、ひょっこりと戻ってきたりするかもしれないし。

あまり嘆かなくてもいいような気もします。

意外な人が復活しないかな…

ちあきなおみとか!

タンスにゴンの人、ではなく

歌ってるところをきちんと見てみたいです。


そいや こないだ久々に、

ジェットコースターに乗った。

仕事で…。

久しぶりに腹の底からぞわぞわしました。

1人で乗っても怖いものは怖いね!

叫びまくり、降りた時にはひざがガクガク。

ああいうものは、若いうちじゃないと

楽しめないんだなと思った!

そうねえー 36くらいまで?


変な汗もいっぱいかいたし、マジで気持ち悪くなった。

ほっぺたの肉がギューンと後ろに飛んでいきそうでした。

ちっちゃい男の子が何回もならんで乗ってたんですけど

私はもうあかんなー。


そいえば(2回目)

職場でぶりっ子の話になったが

昔は異性をめぐって

あいつムカつくとか、噂になる子がいたもんだが

最近はぶりっ子なんて当たり前って

気がするなー。

そもそも、現場から遠ざかったのかもしれない


ばく

2017-09-12

[]ふたりはかなしいことりね

ねえねえ斉藤由貴のスキャンダル聞くたび

頭の中で「AXIA〜かなしいことり〜」が流れるわあ。

銀色夏生って天才だな。

斉藤由貴をめちゃくちゃわかってるな。

あなたのこと好きだけど彼とは別れられないんだって。

あと谷山浩子の「夜のブランコ」をむかし斉藤由貴がコンサートで歌ったことある

ていうエピソードも震えてしまうわあ。

指輪外してきて〜という歌なのよ。

うわわー。

怖わー。

と言いながら斉藤由貴の歌を聴くのです。


とみこ(斉藤由貴ファン)

2017-09-10

[]夏の来客/気を遣う

はっと気づけばすでに9月で、肌に触れる風が何だか秋の気配である。

ああ。夏は終わったのか。もしかして。


この夏は、遠方からの来客がたくさんあって、気を遣うことになった。


基本的に、アメリカ人は気さくな人が多いので、お客さんでも自分で

台所の戸棚を開けてグラスをとって飲み物をついだり、冷蔵庫を

勝手にあけてくれたりするカジュアルさなので、おもてなしという意味では

楽なのだが。


Jさんはユダヤ教信者である上に、旧石器時代の食事法に従うという、アメリカの都市部で

健康に気を遣う人たちがよくやっているパレオ・ダイエットを実行する人であった。

なので、エビとか蟹とか豚肉は食べられず(ユダヤ教)、パスタやパン、お米等の穀物類はだめ、

加工品も砂糖も乳製品も豆類も食べません(パレオ)、と言われて、エエ、4日間もどうやって

泊まってもらったらいいのか、というかあなた、そんなに制限あったなら、人と会食するのも

難しかろう、ということで、炭水化物と豚肉と砂糖をふだん、好きなだけ食べている自分は

何を出せばいいものか、すっかり困ってしまった。牛肉と鶏肉は食べられるそうなのだが、

わたしはその2つを食べない。


そんで結局は、本人が選べる外食で4日間のほとんどを乗り切ったのであった。


その次に来たSさんと家族に会ったときは、会う前に「義理の兄にトランプ支持者がいるから

政治の話をしてはいけないよ」と言われた。わ、トランプ支持者になんて初めてお目にかかる。

そっか、トランプの悪口言ったらいけないんだな、よし、と唱えつつ会いに行ったら、

「妹はジェンダーフルイド(ジェンダーが流動的)なので、sheって言わないで。彼女の前では

theyを使ってね」と言われた。性別を限定しないためにsheとかheの代わりに単数扱いのtheyを

使うことがある、というのは知っていたけれど、実生活で本当に使ったことはなかった。おお、

気を付けなければ。


その次にやってきたDさんは極度の偏食で、ほとんど何も食べられない人であった。

普段は自分で食事を作り、2種類の献立を毎日繰り返して食べているのだそうである。

これも、下手に手料理など出すとかえってきまずいので、5日間を全部外食で乗り切った。


その次にやってきたGさんは、バイセクシャルもしくはアセクシャル(無性愛者)なので、

そういう話は禁忌であり、しかもものすごくパワフルで、昼間から浴びるようにお酒を飲む。

何というのかこう、そこにいるだけでエネルギーがむんむん充満している感じで、一緒に

いるとこちらのエネルギーまで取り込まれてしまうような感じだった。


咳をしていたGさんが帰っていった後、背中がぞくぞくし始めた。

彼は風邪菌を残していったのである。Gさんから受け取った風邪は、大変にしつこいもので、

2週間治らなかった。


なんか無闇に大らかそうに見えるけれど、アメリカ暮らしも実は結構、気を遣うのである。


あたメロ

2017-09-04

[]オザオワセカオザ

小沢くんが前のシングルでセカオワのギター借りてることから

推測はできたけど

新譜のコラボはセカオワだったのな〜。

……………………

昨日までいろいろ妄想できて楽しかったからいいんだが

小沢健二と渡哲也とかさ〜(ないない)

この際、小沢くんの歌とコード譜をフリー素材にしてもらって

小沢健二とプンクチル、とかやりたいよね。

みんな小沢健二と自分バージョン作ったら楽しいやん?

な〜んちゃっティー(最近またケロロみてる)


10月から血界戦線ビヨンド始まるので楽しみにしてたら

エンディングが岡村ちゃん〜!(と、ダヲコ)

わー、これは楽しみ。

ダヲコよく知らないのだけど。

しかしわたしつくづく新しいアーティストを知らないんだなと

ちょっと反省もしたんよ。

もうちょっとアンテナを伸ばした方が楽しいのかな。

でもやっぱ坂本スミ子の方がグッとくる。

昭和のビブラートを継承してる歌手って今いないのかなあ。

淡々とした歌唱法が平成のトレンドだよねー。

わたしの好みとしてはやっぱり生放送の斉藤由貴のブルブル感が…(過剰)

アイドルの人はもっとブルブルしていいのよ?

アイドルを生で観る機会がないからなあ、テレビでもNO口パク&無調整でお願いしたい。

あー、だから生放送の小沢くんがブルブルしてるのめちゃ好きなんだなあ。

みんなもっとブルブルして!

うーん、我ながらキモい。


坂本トミ子

2017-08-28

[] やっぱり肉を食おう

高円寺の阿波踊りが終わると、急に涼しくなるなー

今年は盆バンドの演奏でお呼ばれが続いて

楽しくもくたびれた夏でござるよ

本番は見に来てくれてる人が楽しそうなのをみて

私もノリノリなのですが、

終わるともう、スターが取れたマリオみたいな感じで。


もうキューピーコーワゴールドくらいじゃ

どうにもならん肉体疲労児です。

遊びの体力くらい無限だと思ってたんだが

違ったみたいよ〜

とか 毎年書いてるような気もするんです


こないだ肉を食べたんだが

久しぶりに食べると美味いよねー!

ハラミがいっとう好きだなあ。

脂はやっぱり後からつらいのよね

と、ここまで書いて

後ろの席のおじいたちがとんでも無いことを

言い出したので脱走するよ!

2丁目のベローチェは荒んでないところが

好きなのに。

昼間はやっぱりその辺の店と変わらない。

右傾化しておる……

はぁー。

パラダイスなんてものは無いな……


ばく