マスグロソフト

おかげ様であどぶいらで2位に入賞することができました。とても嬉しいです。
ところで、今日まで全然気が付かなかったのですが、桃戯右士: 『マスグロソフト』でSEOコンテストというのが開かれていて、しかも1月4日から2月14日までというあどぶいらの真っ只中に開かれていたために、とっくに終了していました。
なんと今日現在Googleで39件しかヒットしていません。
しかも、賞品は3万円の商品券・・・
かけた労力と時間を考えると全然効率がよかったわけで。
優勝者のbenzさんは「あどぶいら」にも参加していて、そっちのエントリーにはトラックバックを送っていたのに全然気づきませんでした(爆)。

あどぶいらとウクレレ

なんか最近あどぶいらウクレレについて記事を書くことが流行っているらしい。
どうやら、どちらもSEOコンテストに関係しているらしいのだ。(しらじらしい?)
実は自分もウクレレというものを持っているので、ウクレレについてあどぶいらと絡めながら記事を書いてみようと思ったが、やっぱりあどぶいらはよそに置いておいて、ウクレレに的を絞って書いてみようかと思う。
自分のもっているウクレレはFamousというメーカーのもので、確か2万円ぐらいだったと思う。
買ったのは10年くらい前だろうか?
もともとかなりギターをやりこんでいて、ウクレレももってみようかなと思ったわけであるが、たぶんゴンチチの影響も少なからずあったと思う。
というものはギターと違ってチューニングがやりにくい。
ちょっとペグを動かしただけで、音程がドーンと変わってしまうのである。
でも、ギターをやっていた人にとってはコードはギターの押さえ方とほぼ同じなので、なじみやすくはある。
もちろん頭の中でコードネームを変換してやる必要はあるので、ややっこしさもあるのだが。
ちなみに今はウクレレどころかギターもまったく触らない人になってしまった。
今は毎日があどぶいらなのである。

ウェブリの「あどぶいら」は不調

あどぶいら分析の方には記事の本文中またはその上部に多数のリンクが張ってあり、かつ多数のトラックバックを送信しているという理由を予想して書きましたが、よくよく下位の方まで見てみるとあどぶいら The あどぶいら diary以外のウェブリブログも軒並み順位を下げているようです。
なぜか気になる情報を集めているところは大丈夫なようですが、エントリーが遅いからでしょうか。
一時期ウェブリブログのサーバーがかなり調子が悪くて(今も調子悪いですが…)、エラー画面が表示されたりすることがあったりして、いろいろと悪い影響を与えたのかもしれません。
はてなでのエントリー記事であるあどぶいらっぽい。 - あどぶいらの表示順を前にもってきたかったのですが、URLに日付が入っているので前にもってこれないようです。
ここに記事を投稿していくと、どんどん後ろに下がってしまいますが、もう気にしないようにしようと思います。(ちょっと諦め気味)
第一回「ゲイトラ」SEOコンテストに参加中!
詳しくは、芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」

あどぶいらなリンク集を追加。

今さらですが、「詳細デザイン設定」でヘッダー、フッターの編集ができることを発見し、フッターの編集欄にサイドバーをくくっているdivタグの中にあどぶいらなリンク集を追加しました。
これで少し効果が上がるかな?

あどぶいらダンス

Googleダンスだったんでしょうか?
昨日の朝のGoogle検索であどぶいらっぽい。あどぶいらが1位で表示されました。
HatenaはSEO的に微妙なところがあると思うんですが、最終的にどうなるのか注目したいところです。

あどぶいらlinks

「あどぶいらっぽい。-あどぶいら」がGoogleで6位

いろいろ苦労の甲斐あって、Googleで6位にインデックスされました。でも、キャッシュされていません。
キャッシュされているところとされていないところの差がそんなに明白でもないようなので、なんともいえないところですね。
ちなみにYahooでは5位、MSNでは1位だったりします。
どちらかというと、あどぶいら The あどぶいら diaryの方に力を入れていたので、微妙ではあります。
やはり、Hatenaの方がいろんなキーワードにリンクが入ったりするのが大きいのでしょうか?