Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

JR和歌山線の打田駅あたり一帯は この時期桃の花がいっせいに花を咲かせます。

桃源郷とよばれる地域です。


十万本といわれる桃の花がこの地域をピンク色に染めます。


桃まつりが住民のかたの温かいもてなしのなか開催されていました。

愛犬連れだとどこへいっても愛犬家の皆さん方に声をかけてもらいすぐに話がはずみます。

桃の畑で桃の花を観賞していると 地域の方々が桃の花がおいしい桃になるまでの作業の説明をしてくださいました。

皆さんとても親切で 準備されていたテントに招いていただき 手作りのおにぎりや豚汁、飲み物、お菓子等頂き 楽しい一時を過ごすことができました。





すぐ近くにある根来寺もさくらが素晴らしかったです。

根来寺は時代劇等では根来忍者で有名です。
これは室町時代末期に根来衆とよばれた僧兵が数万もこのお寺を中心に存在したらしく、種子島から鉄砲生産の技術を得て、新兵器をいち早く取り入れたことによるそうです。

紀伊・和泉・河内に強力な勢力をもっていたそうです。
根来寺自体もお城のような装備をもっていたようです。
遠い昔 この地域にそのような出来事があったことが不思議なほど のどかで静かな美しいところでした。