釣島灯台

市の文化財課主催の『釣島サポーター'13』がありました。

釣島は4月に行った興居島の西側にある、周囲2.6キロの小さな島です。

その島に市の有形文化財灯台と旧官舎があります。

灯台や官舎の草刈りやペンキ塗りのボランティアです。

官舎の前の手すりのペンキ塗りをしました。

昨日は猛暑日だったけど今日は朝から雲が多くてちょっと楽でした。

でも雨が降ってきちゃったので、官舎の中で説明を受けました。

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/bunka/turusima_setsumei.html

この灯台と官舎は明治の初めにイギリス人の設計で建てられました。

昭和38年に機械化により灯台無人になり官舎が荒れてしまっていました。

平成になって解体修理され文化財に指定されました。

港へ戻る途中に見つけた、トトロのトンネル  
  

船を待ってる間に真っ黒な雲が・・・

10分くらい激しい雷雨になっちゃいました。

今日のおみやげ


釣島へ行ったのは初めてでした。

ペンキが乾く前に雨が降ったからブツブツと痕になってしまいました。

また来年も行って綺麗にしたいね