気まぐれ日常ぶろぐ

甘いもの大好き! でも、血糖値がヤバイ! 葛藤の日々をぼやく

2017年金沢への旅⑥室生犀星文学碑

 にし茶屋街でお腹が満たされたので、少し歩くことにしました。

国道157に出て、犀川(さいがわ)大橋から川沿いを上流(南東)方向へ。

景色を楽しみつつぶらぶら歩いていると、室生犀星の文学碑に到着しました。

みなさんご存知のように室生犀星は金沢の三文豪の一人です(私は知らなかった(^^;))。

面白い形だなと思って調べたところ、流し雛を型どったものだそうです。

素材は赤御影石

陶板は犀星の自筆で、「小景異情」の一節あんずの詩が刻まれています。

勉強になりましたm(_ _)m