母のパリ公演〜モン・サン=ミシェル2日目〜

モン・サン=ミシェル2日目。
朝食はホテルのレストラン「プレ・サレ」。


なんと今日もストでまだ修道院が開かない。
仕方がないのでレンタサイクルをして、近くのボーボワール村に行ってみることにしました。

自転車に乗れない母(^^;)は後ろに乗せて走る…


風車と麦畑〜♪

ばんえい競馬(?)の練習中。

古い教会。


そうこうしているうちに修道院が開きました。
ストは続行されているので、労働者はいなくて無料開放されているとか。
ガイドの方が二日続けて入れないことはないと言ってはいたのですが、ほっとしました。


いざてっぺんの修道院内部へ。


どこも雰囲気のある場所ばかりです。



周囲の干潟を見渡す。


屋上の回廊。食堂などいろいろな場所につながってる分岐点のような場所。
修道僧たちはこの回廊で歩きながら瞑想にふけっていたとか。

回廊の大きな窓。
床まで開いていてこわい!…と思いきや今は全面ガラスがはられています。

食堂。

修道院内部は、複雑で迷路のようでした。
途中で母とはぐれました。(あとで対岸で再会)
↓人力で荷物を引き上げるための大車輪。




モン・サン=ミシェルは道路を作ったせいで砂が堆積して干潟状態になり、
海水に囲まれることがなくなったため、現在、道路を壊して橋を建設中。
橋になったら満潮時に海に囲まれた昔の姿になる予定だそう。
そのころにまたぜひ訪れたいものです。