Hatena::ブログ(Diary)

はやしやPこのぴこぴこQMA日記 このページをアンテナに追加

2011年02月16日

[]賢竜杯七 21:08

賢竜杯七に行ってきました。せっかくなので覚え書き。



会場はウェアハウス川崎でしたが、実は川崎市は埼玉県だとずっと思ってまして…地理の苦手な九州人なんてこんなもんです。

ちなみに初神奈川。

ウェアハウスは噂どおり面白いゲーセンでした。

ビルの外装に書いてある通り九龍城をイメージしてるらしく、わざとサビサビに錆びさせた外観。

自動ドアは開く時にものすごい音を立てて煙が出るし、中も怪しげなポスター貼ったり芸が細かいです。

ちらりと見えた男子トイレもものすごく汚かった(わざと)女子トイレは逆にゲーセンとしては綺麗な方だったのでギャップがすごい。凝ってるわ。


肝心の試合ですが、なんか運が良かったらしく2日目の3回戦まで進みましたがそこで詰んでアウト。

もうちょっと真面目にやっときゃよかったなーと負けてから後悔した次第です。

普段あんまりそんな事思ったことないんですが、これも賢竜マジックでしょうか。

ちなみに、この3回戦で勝ち上がったお二人はそのまま決勝まで残り、2位と3位という成績を残しておられました。



試合の後は、賢竜盃に参加。

品川のビルの一角にある居酒屋を貸し切っての大掛かりな宴会でした。

色々な方とお話できて、はるばる来てみてよかったと思いました。

向こうから声をかけてくださった方もいて、とにかく感謝。

あと大体「はやしやパーこ」と思われていることも判明しました。しょうがないよね。


次があれば、また参加できればいいなと思います。

お世話になったスタッフ及び参加者の皆様、どうもありがとうございました!

2010年11月21日

[]一応更新 21:19

f:id:puyo-rinu:20101121211411j:image:medium

実は3年ぶりの紫宝賢者です。

昇段に必要なプラチナ数を調べてなかったんですが、六段か。

自分では五段くらい?と思っていたので大体同じくらいでした。



でここのブログももう更新しないつもりだったんですが

こんな時ぐらい書いとこうかな、と思いまして。

Twitterやりだしてからやっぱり更新に対する熱が冷めてしまいました。

かといって向こうでQMAの事をつぶやいているわけでもないんですが。

というわけで更新停止( ´∀`)

しばらくは残しときますが、そのうち気まぐれに消すかもしれません。前のブログは消したし。

2010年07月31日

[]2010/07/24 レジャラン加賀理系限定大会 22:18

あっという間に週末ですわ…


7/24は理系限定大会があるというので、参加してきました。


石川県の。


石川とか小さい頃に家族旅行で行ったきりで何がなにやら…

家族旅行のアルバム漁ってたら兼六園で佇む幼少期の自分がいてびっくりしました。全く覚えてない!

とりあえず下調べ中に「金沢空港」というのは存在しない事に驚きつつ(地理ものすごく苦手)

行きは空路にしました。

といっても大分空港からは直通便はないので、いったん福岡空港までJRで行き、福岡空港から出発する作戦。


福岡には早朝到着し、飛行機出発まで時間があったのでその辺のゲーセンでQMA。

朝&全国大会中だったのでトナメはCOM多目のまったりモード。

その中で、ちょうど今日行く予定のレジャーランド加賀から繋いでいる方がいたので、挨拶がてら

「きょうかがにいく」とタイプしてみたら「わーいまってます」とお返事をいただけました。


(´∀` 三 ´∀`)テンション上がってきた


そのうちに飛行機の時間が近づいてきたので空港に移動。

着いた時点でまだ時間がありそうだったので、喫茶店でスープカレーおいしいです(^p^)とかやっていたら

乗るターミナルを間違えていて危うく乗り過ごしそうに…

AN○の皆さん、ほんとすいませんでした!!


そんなこんなで石川の小松空港に到着。

車がないのでタクシーでゲーセンに移動するというよく分からん行動をとりつつ目的地のレジャラン加賀に到着。


f:id:puyo-rinu:20100731214333j:image:medium

ここで呼びかけに答えて下さった方とも初めてお会いできました。実は5時代に一度呼びかけた事があって

その時も答えてくださったんですよね。あの頃は学生で暇だったので朝とかによく当たってた方でした。

そんなこんなで大会開始。参加者は25名で、くじ引きによりマッチング決定。

基本2位抜けで、4の倍数になるまで残りを惜敗率で復活させる方式でした。

出題は各総合形式と物理化学、生物、その他、ランダムの合計8形式の中から重複禁止で出していくルールでした。

(この縛りは決勝で一旦解除)


1回戦(以下敬称略)

ADUMBY(その他)

シルヴィア(生物)

めがXどら(ランダム)

はやしやPこ(キーボード)

パネル以外は目立って精度のいい武器もないので、とりあえずといった感じでキーボードを。

f:id:puyo-rinu:20100731215235j:image:medium

なんと自選のパネルを1ミスしwどうにか1位通過。思えば既にここからヘタレっぷりが明らかになっていた…


2回戦

DARWIN(ランダム)

カルア(生物)

みっちゃん3(マルチ)

はやしやPこ(生物)

遠征で困るのは、誰がどれを得意としているかが全く見当がつかないこと。

今回も生物得意な人がいるんじゃ?と思いつつそれを判断できず生物投下。


f:id:puyo-rinu:20100731215727j:image:medium

マルチと生物?を1問ずつミスり1位通過。やっぱりサボっているツケは必ず来ます。


準決勝

ポエミィ(マルチ)

レッスンよう(キーボード)

レナ(セレクト)

はやしやPこ(パネル)

とりあえず出題はパネル一択で。

ちなみにこのセットの課題はか(ryを引かないことだったので、それが達成されてもう気抜けてましたw

f:id:puyo-rinu:20100731220233j:image:medium

何間違えたんだっけ…ひどいなあ。


決勝

f:id:puyo-rinu:20100731220507j:image:medium

この面子はやばいのう、やばいのう。

決勝では縛りは解除されるので、ここでもう一度パネルを出題。

ここからがほんとうの地獄だった…

1問凡ミスをしてそこからペースを崩し、他選のパネル総合でなんと3ミス。(多分新記録)

こういう負け方はもうやめようと思ってたのにまたやってしまった事にものすごく凹む。


f:id:puyo-rinu:20100731220722j:image:medium

これは恥ずかしすぎる!やっぱりモチベとか努力が全然足りないんですよね最近。ううむ。

というわけで

優勝 パメラ

準優勝 かすがみずき

3位 ポエミィ

4位 はやしやPこ

でした。

開始が20時ということもあり終了時には結構遅い時間になっていたので、縛りを何戦かさせてもらった後はホテルに帰宅。

本当はもうちょっと長居したかったんですが、如何せん体がついてゆかずwもう年ですわ。

翌日は大分に帰るのにJRを選択しました。


その途中でいったん下車。


f:id:puyo-rinu:20100731221418j:image:medium

ここは筐体が横一列にぎっちり置いてあって、順番待ちがしづらい感じでした。

大分だと土地が余っててゲーセンも広々していることが多いので、こう密集しているのは妙に新鮮でした。


その後は普通に帰宅。

石川で全く観光できなかったのが心残りなので、大会は置いといてもいつか観光には行きたいと思っているのですが。

次に行けるのはいつになるだろうか。

poemypoemy 2010/08/03 17:54 この間の大会は交通アクセスの悪い中、遠征お疲れ様でした。是非次回はゆっくり観光も楽しんでいってください。
あの後引退を決意したはずだったのですが、魔が差して金曜にQMAりに行ってしまいました(その時トナメでP子さんとマッチしてました(汗))。黄金賢者にしたところで踏ん切りをつけて、泣く泣くカードを封印しました。
禁断症状と闘いながら乗り切って見せます!

puyo-rinupuyo-rinu 2010/08/04 06:27 >poemyさん
お疲れ様でした。この前当たったの気づいてましたよ^^予選前半で理系セレクトが出た時ですよね?
私も6はカード封印していましたけれど、辛いのは最初の1週間ぐらいでした。大きな目標があったのでQMAをやらない生活にもすぐに慣れましたよ。ポエミィさんも大丈夫だと思います。
来年の春に嬉しい報告を期待していますね。

2010年07月29日

[]加賀の日記は週末書きます 23:16

↑こうやって自らを追い詰める作戦


最近の動き

コメント変えました。

f:id:puyo-rinu:20100729231305j:image

7のCN候補に「ゃゃゅぅぅっ」ってのがあったので、それにしてたら生きたコメントだったかな。

結構ギリギリまで迷ったんですが、遠征等で「ゃゃゅぅぅっです!」と自己紹介したり

名前を呼ばれたりする時に微妙な雰囲気になるのではないかと思ってやめました。


ちなみに、軍曹が残っていたら「ケインおすぎ@サンダース」にするつもりでした。

「Pこ」を「ピーコ」と読むのは実はこの裏設定もあってだったりします。

2010年07月19日

[]予習6問1周の副産物 11:38

ドラゴン組決勝にて。

f:id:puyo-rinu:20100719113533j:image

偶然なんだぜ、これ…

トライセン萩原は7/18から100円2クレ、予習6問1周になったんですが、そのせいで同突が多いこと。

この回は4人でしたが、3人が2,3回、2人が数回ありました。

HORNETHORNET 2010/07/19 12:25 同突多いですよねw。自分も昨日、萩原でQMAしてたんですがフェニでお二方と同突しました。でもこれはこれで面白いですよ。何故か妙にやる気が入ってしまうんです。

puyo-rinupuyo-rinu 2010/07/19 22:02 >HORNETさん
あの台数&人数だとどうしても被りがちになるのは仕方がないと思いますが4人は珍しいのでびっくりしました。私は同突すると無駄に緊張するのでちょっと困りますね。

BlogPet