中学受験に失敗しない


著者:高濱 正伸  出版社:PHP研究所(PHP新書)  2013年5月刊  \798(税込)  211P


中学受験に失敗しない (PHP新書)    ご購入は、こちらから


年間300冊の本を読む読書家であり、『ひげうさぎ先生の子どもを本嫌いにする9つの方法』の著者であるひげうさぎ先生が、『私立小学校お受験を幸福に導くための方法』という本をツイッターで紹介していた。(ツイッターの記事はこちら


私立小学校の受験を通して、幸せになる方法が書いてあるらしい。


うちの娘は小学6年生なので、「中学受験編はありませんか(笑)」とツッコミを入れたところ、しばらくして紹介してもらった。それが本書、5月2日に発刊されたばかりの『中学受験に失敗しない』である。


なんとまあ、タイムリーなこと。


いま僕は、中学受験生の親として奮闘中だ。


土日に算数の問題を一緒に解いたりしてがんばっているのだが、塾で月に1度行われる理解度テストで、娘の成績は上がったり、下がったり、下がったり……。


本番まであと8ヵ月もあるのに、親が息切れしそうだ。
受験生活を通じて幸福になる方法があったら、ぜひぜひ知りたい!! という今の気持ちにピッタリの本だ。


昨年9月に、『中学受験の失敗学』という恐ろしいタイトルの本を読んで(僕の書評はこちら )、こういう親になってはいけない、という教訓を教えてもらった。


でも、反面教師に教えられるよりも、ストレートに「こうすれば良い」と言ってくれるほうがうれしい。
これは、いい本を紹介してもらった!

続きを読む