バースト! 人間行動を支配するパターン


著者:アルバート=ラズロ・バラバシ/著 青木薫/監訳 塩原通緒/訳
出版社:NHK出版  2012年7月刊  \2,940(税込)  41226P


バースト! 人間行動を支配するパターン    ご購入は、こちらから


人間の行動はどれだけ予測できるのか、というつかみどころのない問題に取り組んだ学者が、大量のデータと格闘しながら、人間の予測可能性について新しい知見を切り開いていく過程を描いた思考ドキュメントである。


著者のバラバシ氏は1967年にトランシルバニアに生まれ、ハンガリーで育った構造物理学者である。
本書が出版された2012年時点で、ノートルダム大学教授、ノースイースタン大学の教授、同大学複雑ネットワーク研究センター長、ハーヴァード大学医学部講師を務めている。


前著『新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く』で、「この世の中のすべての事象は相互連結している」という概念を紹介し、注目を集めた。


『新ネットワーク思考』を出版したあと、バラバシ氏が取り組みはじめたのは、ウェブサイトが訪問されるのはどういうことか、ということだ。


当時ハンガリーサバティカル(研究休暇)を過ごしていた彼は、ハンガリー国内の約40%のインターネットアクセス情報を入手して、解析を行った。
その結果、ニュース記事を読む訪問者の半数が36分以内に閲覧しにくる、という推測をしたのだが、その後の測定結果から分かったのは、実際のアクセスが半分に達するまでの時間は約2,100分だった。


予測と測定結果が一致しなかったということは、サイト訪問過程をよく理解できていない、ということだ。
人間がどのように行動しているか、もっともっと理解を深めなければ、予測なんかできない!


どのように打開すればよいか、バラバシ氏は悩んだ。

続きを読む