WindowsXPを、泣く泣くアップグレードすることに


ぼくのパソコンには親指シフトキーボード「MV-KB613」という、ちょっと変わったキーボードがつながっています。WindowsXP で快適に動いていますが、新しいOSで動くかどうか分かりません。


もしWindowsXP パソコンが買えなくなったら困る! と思い、「新品のWindowsXP パソコンが買える最後のチャンス!」というネット広告に引き寄せられて、思わずポチッと購入申し込みしたのが2012年6月でした。
もうすぐWindows 8 も発売されるというのに、WindowsXP がインストールされた新品のデスクトップパソコンを買ったのです。(これが当時の写真です)


2014年4月にWindowsXP がサポート終了になることは知っていましたが、気にせずパソコンが壊れるまで使い続けようと思っていたのです。
でも、パソコンとして使い続けることはできても、セキュリティ面で不安をかかえたままインターネットに接続するわけにはいきません。カギの壊れたドアのようなもの、と喩えられると、新しいカギをつける=Windowsをアップグレードせざるを得ません。
せっかく買った最新式のWindowsXP(笑)を、泣く泣くアップグレードすることにしました。

続きを読む