騙されてたまるか


副題:調査報道の裏側
著者:清水 潔  出版社:新潮社(新潮新書)  2015年7月刊  \842(税込)  254P


騙されてたまるか 調査報道の裏側 (新潮新書)    ご購入は、こちらから


調査報道の取材事例を通じて、「自分の目で見て、耳で聞き、頭で考える」ことの大切さ、真相に迫るプロセスを教えてくれる内容である。



悪いことをするやつは、かならず人をだまそうとする。
おめおめと騙されてたまるか。 かならず悪事をあばいてやる! という著者の叫びが全編にあふれている。


著者の清水潔氏は1958年東京都生まれのジャーナリスト。
写真週刊誌「FOCUS」のカメラマン、記者を経て、現在は日本テレビ報道局で記者・解説委員を務めている。


アナウンサーや政治部の記者のように画面に出てくる人ではないので、清水氏の名前をはじめて聞く人も多いかもしれないが、「桶川ストーカー殺人事件」や「足利事件」は覚えていることだろう。


清水氏は「桶川ストーカー殺人事件」で警察よりも先に犯人にたどり着き、さらに警察の怠慢捜査と隠蔽工作をあばいた。
また、「足利事件」では、無期懲役刑が確定した男性が無実である可能性を報じ、再審無罪の道を開いた。


清水氏は、社会を大きく動かしたこの2つの事件をはじめ、おかしいものはおかしい、と追求しつづける一匹狼の事件記者なのである。

続きを読む