環境問題

昨日もやっぱりやる気が出なくてfreecivなんかに手を出しちゃって、
「流石にこれじゃアカンべな。明日は頑張っペ」と再々々々決意したものの今日もなかなかやる気が出ず。
で、ほぼ母の私物を売り捌いてるわけだし、売る物のデータまとめるのとか撮影とか二人でやった方が効率良いに違いないと思い、一緒に作業をする事に。
それにこれならサボれないしねと考えたのがまさに奏功した感じで、短時間でだいぶ作業が進んだ。
明確に目標持つなりインセンティブ設けるなり意識の問題も重要なんだけど、まあつまんねえやる気の出ない作業だし環境がいっそう大事だなーと。
ただやっぱ家だとサボらない事のが僕には難しいし、不向きな作業を引き受けてしまったものだなあ。
というかこうして自省してみると、家での作業というのが僕にはまるで向いてないのだなと30年目にして気づく。
今度から外で出来る作業は外でやるようにしよう。