1円にこだわる者は時間に泣いたりするかもしれない

今日はサボった。
土曜日に東京に行くつもりで、ついでに映画も見に行こうと考えてたのだけど、
UNEXTのポイントが貯まっているのでそちらも消費してしまおうと。
一応説明しておくと、UNEXTのポイントは映画の割引に使える仕組みになっているのだ。
で、それを一番オトクに使える方法はということを起き抜けに調べていたら2時間も経ってしまって、そのまま萎えてほぼ作業せずに今日が終わった。
サボったことも問題なんだけど、買い物する時に一番安くとかポイントを無駄なくとか、そういうのにいつもこだわってしまう。
この辺に時間をかけてこだわるのってどうなんだろうと改めて考えると、正直時間を浪費してる感覚が強い。
基本的には10分程度調べて結論が出ないなら次善の案でもなんでもその段階で決めてしまうべきなんだろうな。
もちろん金額にもよるし、ひいては所得によってくるだろうけども。
まあただ、ADHD的なところなのかそういう天秤にかける作業そのものが僕は苦手だからなあ。
ちなみに今回に関して言えば、結局ポイントは漫画にでも消費することにして映画は普通にauの割引で見ようみたいなやっぱり悩んだ時間無駄だったんじゃ的結論に。