鬼怒川温泉旅行(前編)

6月22・23日に日光鬼怒川に行ってきましたー。
この数日前に台風が2つもくるもんだから、ぶち当たってしまうんじゃないかとハラハラ。
なんとかそれは免れたけど、当日の朝はなんと、豪雨w
どうすんのこれーー、と思いながら支度していたら家出る30分前に小雨になった\(-o-)/
あ、この日6時半起きだったんですけど4時まで眠れませんでした。遠足行く子供みたいだなぁ。

8時半の電車に乗り込み、途中で家族と合流し、いざスペーシア!!!!
しかーーーし。なぜだか電車が遅れている。10分遅れくらいで出発です。
個室ですよ〜〜( ̄m ̄*)

個室車両の、一番手前のお部屋♪

部屋広〜〜い!窓も大きいしテーブルが大理石。空調や照明も自分でいじれて超快適でした!
そんな快適の時間もあっという間で、1時間くらいで日光駅に到着。
覚悟はしていたけど、日光寒い!!!

駅の中の案内所で二社一寺共通拝観券とバス乗り放題チケットを買いまして

駅前のバス停からまずは二荒山神社へ。

ココらへんでお昼の時間になったので適当に食べてからまたバスで、今度は東照宮へ。
…のはずが逆方向に乗り込んじゃったらしく、降りたら神橋っていう橋がありました〜。この橋は封鎖されているので遠くから見るだけ。

んで、歩いて東照宮へ。…歩ける距離だったのね。
逆方向から行ったもんだから東照宮の前に輪王寺に寄りました。

ただ今工事中!ってことでちょっと前の姫路城みたいに白い建物で覆われてて、けど中は見学できるので、適当に人数集まったらお坊さんがいろいろ説明してくれながら中を見て回りました。なんだか凄かったよ。千手観音様とかいろいろ大きいのがいっぱいいるの。
そんなツアーを途中で抜けて(笑)外に出たら小雨(T^T)
ついに降ってきたよ( ´Д`)=3
ここからはカメラと傘で手が塞がって大変でした。
っていうか懐かしい東照宮!!!

最後に来たのは小6の修学旅行。その時も雨だったなぁ。
時期が時期なので、そんな感じの小学生がたーーーくさんいました!!!
いま五重塔の中公開されてるけど、お金払わないといけないのでスルーw

定番のこれ。

ここね〜。この右のスペースが集合写真撮る場所なんだよね。帰り通ったときはちょうど撮影してました。

階段登って、右に行くと眠り猫、左に鳴龍だったかな。
眠り猫はこれまた有料だったので引き返し(笑)、鳴龍へ。
鳴龍。天井の絵はなんとなく記憶にあったけど音までは覚えてなかった〜。ほほ〜。。。
雨も強くなってきたので帰ろう!となり、バスで駅に戻って電車乗り込んだ時には薄日がさし、鬼怒川温泉駅に着いた頃はこんな青空!!!

ちょうど着いて数分後に、温泉街の旅館を循環しているバスが出発するというのでダッシュで乗り込む!!!上の写真はそんな時間がない中、振り返って「えいっ!」と撮りました(・ω・。)
確か150円くらいである程度の旅館を順番に回って、自分が泊まる旅館まで連れてってくれるのですー。便利( ・∀・)

泊まる旅館に着いたら、降りるのは私達だけでした。
旅館の方がバス停まると所で待ってて下さって、荷物を下ろして中まで運んでくれて感激☆他の旅館はこんなのやってなかった〜!
旅館は、ここです(*´ω`*)
『夢の季(ゆめのとき)』(★公式HP★)

キレイキレイ!!!
日本庭園をウリにしている旅館です。

今回は貸切露天風呂1回無料で入れるプランにしたので、チェックインのときにその予約を。
ちょうど16時にチェックインしたんだけど、数種類ある貸切露天風呂の中で一番人気の「一休」が16:30〜空いているというので、すぐ入ることに!!
忙しいですよ〜〜。
部屋に着いて着替えたらすぐ移動ですwww
あ、部屋。

前回みたいな洒落た感じではないけどとにかく広くて思いの外キレイ。手前にもう一間あってそこにお布団を敷いてもらうのです。
んで、女3人で貸切露天風呂へ!!!
雰囲気ある〜〜〜〜!!!

ここの貸切露天風呂は全部にお休み処がついているのです。50分あったけど、3人で髪乾かしたりしてたら全然くつろげなかったけどね(ノ。-ω-)ノ
この後はそのまま大浴場&露天風呂へ。
一番入りたかったシルクバス☆☆☆しかし湯が熱くて浸かってられーん(ノ。-ω-)ノ
景色と雰囲気だけ堪能して部屋に戻り
(お部屋からの景色↓)

ちょっとのんびりしてから夕食。
夕食はお庭が見えるとても良い席を用意してもらって、ご飯も美味しくて大満足!!!まあ折り返し地点辺りで満腹になっちゃったけどね(`・∀・´)
夕食も終わり、20:30から男女のお風呂が入れ替わるので、今度は姉と2人で夜のお風呂へ〜〜。
そしたら!!!こっちの露天風呂は普通のと、もう1つ深湯っていう立ち湯があるんだけど、そこに紫陽花がいっぱい咲いててそれがライトアップされててめちゃめちゃキレイだったのー(*≧з≦)HPの写真以上!これには感動。人も少なくて貸切状態♪こっちが夜で正解だったかも♪♪♪
この後からはとにかく暇、暇、暇www
旅館内探索とかしてみたけど、それでも暇ぁぁぁぁぁぁぁ!
なので23時過ぎには就寝。
おやすみーーーーーーー☆