Hatena::ブログ(Diary)

愛故に

2017/05/07

クサZカミツルギ

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/kartana.gif

  • ようき
  • 148-92-28-x-28-212
    • H+B: ガブリアスほのおのキバ耐え
    • H+D:
      • メガネC252コケコ エレキフィールド10まん耐え
      • C特化テテフ サイコフィールドサイコキネシス耐え
    • A: 無振りガブリアス Zリーフブレード確1
    • S: 最速ウツロイド抜き

2017/05/05

壁コケコ

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/tapukoko.gif

  • ようき(おくびょう)
  • 60-4(x)-180-x(4)-44-220
    • H+B: いじっぱりガブリアス じしん 最高乱数切り
    • H+D:
      • C特化テテフ フィールド珠サイコ 最高乱数切り
      • C252コケコ メガネシャイン 通常+壁で2発耐え
    • S: ファイアロー抜き

ガブリアスはスカーフを想定

同速には抜かれる前提

2017/02/26

INC Feb

ウツロイド軸俺流スタン

f:id:q9con:20170227000324p:image


WCSで台頭しているカプ+ウインディを倒すべく考えたパーティ。

スタンの定義はよく分からないが、ギミックとしてフィールドは元より、いかくも先制技もないパーティができあがってしまった。


結果は31勝14敗で、レート1650ほど。

アローラフレンドリーのときにTOP10だけ意識したパーティを組んだら、TOP10圏外のフェローチェがキツかったので、今回はTOP30まで意識した結果、TOP30圏外のバンバドロがキツいという結果になった。


ポケモン

キュウコン
  • サイコフィールド控えめテテフサイコ 1発耐え
  • 意地っ張りギャラ1舞たきのぼり 1発耐え
  • ウツロイドとあわせて、Hウインディ ムーンフォース確1
  • ウツロイドとあわせて、Hレヒレ フリーズドライ確1

先発で出て、ウツロイドとともに相手の先発を倒すという役割を持っており、立ち振舞いとしては割りと攻撃的。

キュウコンにしては役割が多く、対ガブリアス(フライゴン)、トリトドンとしても重要になってくる。


ガブリアス
  • 意地っ張りミミッキュ珠じゃれつく 1発耐え
  • H252ミミッキュ じしんZ確1

ようやく作り直したさめはだガブリアス。

相手のカプはキュウコン・ウツロイドで倒すため、どくづきは外した。(そもそも大した決定打にならない

ほのおのキバは1回くらいしか使わなかったので、つるぎのまいとかのほうがいいかもしれない。

もしくは、だいもんじか。


防御振りにしたので、要所々々で耐えてくれることがあり、かなり使いやすくもなった。

他のポケモンではキツい、メタグロスやベトベトンを担当。


ウツロイド
  • ぷっぱ

今回の要。

スカーフにすることによって、コケコ含め、テテフなどのスカーフ持ちを追い抜いて決める。

割りとマイナーな持ち物のようで、あまり警戒はされずにスピード勝負に勝つことはできる。


キュウコン・ウツロイドを基本とするとはがねがキツいため、めざぱはほのお。

ただまあ、めざぱで倒せてもそのまま戦えるわけじゃないので、ビーストブーストしても引かないといけないのは辛かった。


ジバコイル
  • 特防振り

最初はアナライズで育てたが、はがねがキツすぎたため、じりょくにして育て直した。

同時にめざぱも採用したため、かなりギリギリに。

めざぱ自体を使う場面は来なかった。

持ち物も最初はふうせんだったが、耐久振りにしたのにあられで削れるのがキツくて、たべのこしにした。


ガラガラ
  • 臆病コケコ珠めざ地 2発耐え
  • 控えめジバコイルメガネアナライズめざ地 1発耐え
  • 素早さ実数値83

調整自体は気に入っているが、目立った活躍は少なかった。

むしろ、ガラガラがいるのに自分でジバコに10万撃たせて吸収されたり足を引っ張ることが多かった。(さらに、相手がでんき技を吸収した場面は一度もなかった

これなら、いしあたまでもいいかもしれない。


1回だけじりょくジバコでカグヤを捕らえながら、フレアドライブを撃つ場面があり、それがガラガラの全盛期だった。

(もうちょっと活躍した場面はあったが、ホネブーメランばっか使ってた。リージョンフォームである必要がない


バルジーナ
  • 防御ぶっぱ

信頼と安定のバルジーナ…のはずだったが、今までに比べるとイマイチ活躍できなかった。

大会前のレートで、雨パや先制おいかぜに当たることが多かったため、イカサマ → おいかぜにした。

変えることも考えたが、じしんをすかせるひこう、対カビゴン・ポリ2のはたきおとす、対トリルのちょうはつなど、役割自体は多いので外せなかった。


選出

基本選出
  • キュウコン、ウツロイド、何か

キュウコン、ウツロイド以外は組み合わせ自由だが、ガブリアス出すことが多かったかな。


対トリル
  • バルジーナ、ウツロイド、何か

バルジーナはほぼ基本だが、ヤレユータンはメンタルハーブ持ちが大半だったので立ち回り含めて考える必要がある。

相手にハリテヤマがいれば、ガラガラ出したり、キュウコン出したり。(ねこだましの択を取らせて、バルジーナのちょうはつか、ムンフォで叩くか(倒せはしないが