ニコニコ動画のコメント分類

ニコニコ動画には様々な種類のコメントがあるが、あんまり種類わけされた記事を見かけないので、定義してみた。

1-10字中心(直感でうっていると思われるコメント)
動画のシーン後1-2秒で反応が現れ始め、10秒くらいで途切れる(たまに遅い人もいるが少数)全体コメの約2割(あくまで参考。動画によってこの比率は大きくかわり得る)

・感覚系 笑い、驚きなど本能的にキーボードに手がいったと思われるコメント。5文字以下中心。
例:www、ちょw、うおw、えええええ、など
・反応、つっこみ系 感覚系に近いが、動画に対する反応やコメントに対する反応を中心としたもの。
例:おいw、○○に吹いたなど。
・批評系 動画に対する評価が中心。
例:すげぇ、微妙、うめえええなど
・要求系 zipや作品をほしがるユーザ。クレクレ厨。
例:zipよろ、○○でくれなど
・応答系 アンケートや選択系動画に見られる応答のコメント。
・締め系 動画のラストに現れる。
例:乙、GJなど

11-30字中心(動画を戻してコメントしていると思われる。)全体コメントの約6割
・w多用系 wがとにかく多いためこっちに。たぶん感情を出したいがために連打するのだろう。感覚、反応系と同系統。ネタ系の動画に多い。
例:うめえwwwwwwwwwwwwww、wwwwwwwwwwwwwなど
・説明系 下コメや大、色文字などで出没。動画の説明が中心。
例:これは○○だ、ここから○○が始まります、など
・自己系 自分のことをしゃべる人。わりと長文も多い。
・AA、顔文字系 反応形に近い。
・ネタ系 ネタとしてコメントしているもの。とぼけたコメントやふざけたコメントを指す。
・アンチ系 特徴 水色コメントが多いような気がするのは気のせいだろう。大+色文字が多い。動画批判・否定、作者批判などのコメント。批評系とかぶる。短文も多い。
・チャット系 zip争奪戦などでよく見られる、また深夜にたまに見られるコメント。動画ではなく横のコメント欄で会話。動画の同時間のところにコメントが集中する。
フレーム系 ↑などを使った、コメントがコメントに反応するコメント
31字以上〜60字(時間をかけてコピペなどを使って作成しているものと思われる。お疲れ様です)全体の約2割だが、文字数が多いため文字数換算すると全体の約5割〜7割を占めることもある。
弾幕系 いわずと知れた弾幕系。
(参考コメント数:弾幕職人:一回100〜150コメくらい残す、支援団幕:一回80コメくらいまとめて弾幕を残していく、単発:1-10回ほど) 
・職人系 歌詞・空耳・プロフ・説明・etc・・・色々おられますね。色文字中心。ニコニコ動画になくてはならない人。
例:@@@@、フタエノキワミをはじめ立体コメント、時間差を利用したものなど。
・荒らし系 特徴 大+色文字多い 最近対策も進み、割合が以前より減った。申告などがうまく機能しているのだろうか。
例外
・コメ流し系 動画が荒れているときにコメを流そうとして現れるコメント。ごくまれ。空白コメントが続く。
・意味不明なコメント 分類不可能なコメントです。
他にも様々なコメントの種類があるかもしれない。しかしニコニコ動画は本当に様々な種類のコメントが集まっていることを実感した。だからあれほどのコメント数にもなるのだな。