Hatena::ブログ(Diary)

インターネットの真の姿とは このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-28 ニコニコのメンテ

PCの環境の違い

PCが壊れてもた・・・ウンともスンともいわない。OSインストールしたが、起動が以上に遅いなど、HD,CPUあたりに支障が出ている模様。だめだなこれは・・・・・また24回払いの支払い残ってるのに・・・泣きそうです。

で、仕方ないのでお蔵入りとなっていたのCelelon君が再登場。ネットサーフィンする分には問題ない・・・しかしWordとの同時起動はきつい。あとオンラインゲームはラグがでまくりでひどい・・・。

で、ふと思ったのが、意外と人のWeb上の行動を決めている要素のひとつはPC環境なんじゃないか、と思った。あと回線。

たとえ面白くても、クソ重いゲームはなんか楽しくなくなり、自然とあまりやらなくなる。ストレスがたまらない行動をとろうとする。

Webでもっともストレスがたまることの一つは、動作が重く、時間がかかることだ。いま、いろいろなサービスでユーザのすみわけが行われているが、その背景には、各個人のPC環境も大きく作用している気がしてならない。

ニコニコ動画・・・最近正直重くなった。みんなそれぞれ異なる環境で見ているだろうが、どれぐらいのスペックや回線だとちゃんとバッファのラグなく動くのだろうか。

光ファイバの普及が進んでいる昨今だが、まだまだADSLなどの層は多いし、携帯や無線の層など、速度が大きく落ちるサービスも使われている。これから生き残っていくサービスは、そうした全ての人々に対応したものであって欲しい。ニコニコ動画は、さまざまな環境の人々を前にして、どれくらいの人々をニコニコできているのだろうか。

HURTHURT 2008/01/17 08:23 > どれぐらいのスペックや回線だとちゃんとバッファのラグなく動くのだろうか。

参考までに自分の環境だと、Bフレプレミアム、ニコ動はプレミアム(有料会員)、マシンスペックは、Athlon64 3400+でメモリ1GB
…で、コメントがチラホラ流れる程度の動画だと60%強ですね。いわゆる「弾幕コメント」になるといっきに100%になります。

qaze00qaze00 2008/01/17 09:51 なるほど。ニコニコ動画を嫌っている人やyoutube派の人々の隠れた理由として、重い→見にくい→面白くない→嫌い
ということがあるかもしれませんね。本人は何んとなく嫌っているだけかもしれませんが、そういう「快適さ」は娯楽を楽しむ上で重要ですから・・。

HURTHURT 2008/01/19 23:02 YouTubeの場合、前述の環境ではどの動画もほぼ50%くらいでしょうか。
しかしAthlonXP 1600+のマシンでも両者をそこそこ見られているようなので、自分の環境特有の問題なのかも知れません。

> 重い→見にくい→面白くない→嫌いということがあるかもしれませんね。

コメントの雰囲気が馴染まない人も多いんでしょう。
もっとも、嫌っている事を明言している人に限って、往々にして似たようなコミュニティ(2chやふたばちゃんねる等)への帰属意識バリバリだったりするんですけど。
私には同属嫌悪にしか見えませんけど。

qaze00qaze00 2008/01/20 05:06 動画を見る上で一番イライラする状態は、重いか回線が細いか原因はわからないですが、バッファ中となって動画が再生され、またすぐバッファ中・・・となることですね。あれになると本当見る気がしなくなり、消してしまったりします。youtubeやニコニコではかなり込んでいる時間帯以外では、回線がまぁそこそこ太ければそんなことにはならないようになってきましたが、yourfilehostの動画などを見るときは、よくバッファ中になって2秒再生されてまたバッファ中にもどる、などが繰り返される状態になったりします。どうしても見たいときは我慢して放置しますが。見たいものが見れない、スムーズに動かないときが一番Webの嫌な部分ですね。PC環境を恨んだり、回線を恨んだり、相手側のサーバ改選の細さを恨んだりします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/qaze00/20071228/1198775112