自分が本当に居たいクラスタはどこにあるのか

現在探索中。twitterにしてもmixiにしても2chなどのWeb上、そしてリアルにおいても、「自分の居場所は、まさにここだった・・・・」と思えるような場所がなくて探している。
何がいいたいか。自分があることについて考え、言ったことに対する反応が薄いということはですね、つまり、私が興味あることにその人は興味がないと。そういう人と話をしても、共通の話題がなかったらあんまり楽しくなかったりする。もちろん、お互いに仲良くなろうという気持ちがすごくあれば、それでもかなり仲良くなったりするのだが、そういった気持ちが互いにあまりないと、楽しくないんですよ、あんまり。
私は興味するところは・・・キーワードとしては、Webサービス・通信・心理・経済。 +αでニュース、政治といったところか。そういった話を誰かとして、大いに議論したりしたいわけなんですよ。話題にさえ積極的に応じてくれるなら、本当にそれは地球上、いや宇宙上の誰であってもいい。生物であるかすら問わない。話す友人が決していないわけではないが、クラスタがあんまり合わない。そういう友人はそれはそれで、価値観の違いを実感するという意味でも貴重な友人だ。だが、それはそれとして、なんというか、自分の考えを深められるような場所、そして仲間が欲しいと思うのである。
そういった場をブログやその他サービスに求めていきたい。2chはそれにあたるんじゃないか?とも思ったが、うーむ、私はあんまり性に合わなかったようだ。
はてなって割と議論や考えを深めたりする人が多いイメージ。他のクラスタからは毛嫌いされている一面もあるが、はてな民はなかなかにして好みが部分的には合いそうな人が多いように思う。しかし現状のブログ形式ではどうしても、スルーしてしまうというか、互いにすれ違う部分が多い。それはそれとしていいのだが、もう少しぶつかり合える場所などもあったら良いのではないかと思う。単純に「はてなチャット」とか。・・・と、twitterにやっぱり抵抗感を感じてしまう今日この頃でした。だって、何はなしていいのかわからーんもーんヽ(`Д´)ノ