さよなら絶望官僚 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-31 絶望した!サイレントマジョリティの都合良い使われ方に絶望し

中国韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい? 02:11 中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?を含むブックマーク 中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?のブックマークコメント

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html(毎日)

 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国韓国とは仲良くしたほうがいい。

 あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。

えーっと、アンケート結果を無視して「あたりまえ」と言い、アンケートに答えてくれた人を偏向呼ばわりするなら、アンケートやった意味は?(笑

どんな結果が出ても「サイレントマジョリティは常に我と共に在り」とばかりに結論を出せるって羨ましい。





そりゃ「仲良くした方がいい」と私も思いますし、ネットでの投票という時点である程度のバイアスもかかっているでしょうけどね。だったらおためごかしにアンケート結果を援用したりせずに主張すればよろしい。

・・・なんて話が通じる人種じゃないんだろうなあ(笑

ああ、そうか 02:23 ああ、そうかを含むブックマーク ああ、そうかのブックマークコメント

ネットの嫌韓・嫌中派の意見の誤りを指摘して、啓蒙するために、「ほらほらこんなにアンケート結果は歪んでるんですよ!」と言うためにアンケートをとったのか!成程!そういう深謀遠慮に基づく記事ですよね、当然!マスコミ様のなさる事ですから!

さすが社会の木鐸様ですなあ。