はてなダイアリーの欠点

一日にひとつの書き込み(エントリーっていうのか?)しかできないのがいかんと思った。そりゃ日記なんて一日一回の更新が基本だけど、同じ日でも何回かに分けさせてくれよ、みたいな感じはする。


しかし、いわゆるBlogサービスっつーもんを初めて使ってみたが、特に何が便利なのかわからんなあ。普通に今まで通り、htmlに記述してFTPすりゃいいじゃん。そんなに手間ではない。まあ手間だけど。せいぜい便利そうなのはコメント機能くらいかもしれないけど、特別必要ない。あとトラックバックの存在意義もそれほどあるとは思えない。


大手ニュースサイトなんかがBlogサービスを使ってニュースなんかを配信していることがあるが、別に無理にBlogサービス(主にMT)を使わなくてもと思う。「続きを読む」ですぐにいいところで区切るのも読みにくいだけのように感じる。


誰かに、MTなどのブログサービスを使用するメリットというものを箇条書きにして教えて欲しいところだ。俺には特に見いだせん。実感できるのは、書き込むのが楽、程度だ。