冬将軍

契約していないのになぜか映っているケーブルテレビの地元紹介チャンネルで、毎朝10分おきに繰り返される井田朱音さんが出ているウエザーニュースの天気予報を見ていると以前書いた。
http://d.hatena.ne.jp/qjn/20061214
さいきんこの天気予報でよく出てくる言葉が「冬将軍」。とうとう大将が決戦を挑んできたとか山に囲まれている関東平野にも流れ弾だ飛んでくるかもしれないので気をつけようだとかそんな調子の天気予報。
はいはい気をつけますよと思いながら朝食を食べた。
冬なんだから少し寒いくらいのほうが嬉しい。今度こそ本当に冬将軍は来てくれるのかな。ちょっと楽しみ。
http://ohaten.weathernews.jp/akane/