Hatena::ブログ(Diary)

賢押杯Alt./Abs.2017 公式blog

2009-09-17 新型インフルエンザについて

昨今、新型インフルエンザ日本国内でも流行しておりますが、賢押杯も参加者・スタッフ等合わせますと400名前後がひとつの場所に集まるイベントですので、感染を予防するために、参加者の皆様お一人お一人の手洗い・うがい・咳エチケットの徹底をお願いいたします。

新型インフルエンザに関するQ&A(厚生労働省ウェブサイト)

ウイルス感染を予防のためには、手洗い・うがいをしっかりすることが大切です。

手洗いは、外出後だけではなく、可能な限り、頻回に行いましょう。石けんを使って最低15秒以上行い、洗った後は清潔なタオル等で水を十分に拭き取りましょう。

また、ウイルスが粘膜を通して感染するため、極力鼻や口などを触らないようにしましょう。

咳、くしゃみの際の「咳エチケット」も感染防止の上では大切です。咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクをつけてもらいましょう。

また、38℃以上の発熱、咳やのどの痛み等感染が疑われる場合には、申し訳ありませんが参加を自粛していただきますようお願い申し上げます。参加キャンセルの際には、2009entry(アットマーク)ken-oshi.comまでご連絡ください。