Hatena::ブログ(Diary)

賢押杯Alt./Abs.2017 公式blog

2010-05-18

賢押杯2011開催のお知らせ

先日スタッフ会議を行い、『クイズマジックアカデミー(QMA)』『Answer×Answer(An×An)』両シリーズのプレイヤーを対象とした、オンラインクイズゲーマーによる早押しクイズナンバー1決定戦「賢押杯2011」の2011年1月9日(日)の開催に向けた準備を行うこととなりましたのでご報告いたします。

今回も今までの大会を踏襲して、参加者の皆さんに複数の部屋に分かれて少しでも長い時間早押しクイズを楽しんで頂きつつ、後半は上位に残ったプレイヤーによる真剣勝負をホールでお見せいたします。「何としても参加したい、あの場に立ち会いたい」と思えるイベントにできるよう、スタッフ一同全力で取り組んでまいります。

前回大会の賢押杯2009より、QMAシリーズのジャンル細分化(ノンジャンルを除く5ジャンル→7ジャンル)に伴い出題のジャンル分けの変更を行いましたが、2011でも前回同様、基本的にQMAのジャンル分けに準じた出題を予定しております。

出題される問題の難易度は、基本的にQMAにおいては「☆2〜3」「予選で出題され得る問題」「決勝でのEASY〜NORMAL」程度、An×Anについては「通常の全国対戦で出題され得る問題」を想定しております。ただし後半のラウンドに関しては、一部でそれ以上の難易度の問題を出題することもあります。

問題文の長さについては、前半のラウンドでは長くても60〜80文字の問題が中心で、後半のラウンドでは、難易度の高い問題については前振りをつけて答えを出しやすくしたり知識の深さで差をつけたりすることもあります。

この大会を通じて、早押しクイズの楽しさ、緊張感を少しでも感じ取っていただけたなら何よりの喜びです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。