2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賢押杯2007使用問題(抜粋)

賢押杯2007で実際に使用された問題の一部をご紹介いたします。解答は背景色と同じにして隠させていただきましたので、範囲指定して文字色を反転させてごらんください。なお、事実関係は2007年7月15日時点でのものですので、一部の問題で現在のものと異なっ…

問題傾向・難易度

賢押杯2008の早押しクイズで出題される問題は、これまでに開催された2006・2007と基本的に同じ傾向で出題されます。 まず問題文の長さですが、おおよそ60〜100字程度の問題が出題されます。QMAやAn×Anで皆さんが触れている問題よりもやや長く感じられるかも…

賢押杯2007公式記録集

昨年行われました「賢押杯2007」の使用・未使用の全問題、各部屋ごとの正解・誤答の記録などを掲載した公式記録集の編集作業を、現在スタッフ内で進めております。頒布が開始できそうな時期ですが、早ければ3月下旬、作業に遅れ等が出てしまいますと5月の…

「問題傾向、難易度」に関しましては、来週以降記事をアップさせていただきます。ご了承ください。 なお、本日賢押杯2008の概要を公開させていただきましたので、そちらをぜひご確認ください。

参加資格

以下に書かせていただきました参加基準は、賢押杯スタッフから提示させていただきましたあくまで「仮の案」です。賢押杯2007以降にさまざまな方にアンケートを提出していただいたり実際にお話を伺った結果、このような形の参加資格を一旦まとめさせていただ…

これまでの賢押杯

「賢押杯」という大会をご存じない方のために、簡単にこれまでの大会をご説明させていただきますと、まず2005年11月に現在はAnswer×Answerのトップランカーとして活躍されているIxtab♪(イシュタム)さんの企画で「第1回賢押杯」が東京で開催されました。こ…

賢押杯2008開催のお知らせ

お久しぶりです、賢押杯スタッフのすみすさんです。昨年は「賢押杯2007」に台風の中本当に多くの方にご参加いただき、また多数の方にご協力いただきましてありがとうございました。スタッフ一同、改めまして心よりお礼を申し上げます。 今年も多くの方のご協…