2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参加資格について、いったん取り下げさせていただきます

都合により、先日発表させていただきました賢押杯2008の参加資格につきまして、いったん取り下げさせていただきます。スタッフ内で改めて協議しました上で、遅くとも一週間以内をめどに再度発表させていただきます。参加者の皆様にはご迷惑をおかけいたしま…

賢押杯メールインタビュー(1)はむぼうさん

これまでに賢押杯にご協力いただいた中で、何名かの方にメールでインタビューをさせていただいております。不定期で掲載させていただきます。第1回は「2008」ではメインスタッフとしてご参加いただいている はむぼうさんです。 賢押杯をお手伝いすることに…

エントリー開始・終了日時

賢押杯2008の参加エントリー開始は、5月7日(水)22:00を予定しております。エントリー受付は6月30日(月)23:59:59で終了させていただきますが、それまでに定員の256名に達した場合はその時点で終了・キャンセル待ちとなりますので、お早目のエントリー…

賢押杯2008参加資格(正式版)

(参加資格に関しては、一旦取り下げさせていただきました)

今年の大会企画の意図

賢押杯2006・2007では部屋別進行の第2ラウンドを「コース別クイズ」として、参加者の皆さんに4〜5コースの中から2コースを選んでいただき、それぞれ違うルールで競っていただきました。2008ではこれまでと構成を少し変え、2ラウンドと3ラウンドをそれ…

大会フローチャート

今大会を勝ち抜いていく上でのフローチャートを用意いたしましたので、参考になさってください。

「賢押杯2007公式記録集」入稿しました

お待たせしておりました「賢押杯2007公式記録集」ですが、先週末に入稿しまして5月5日に大阪で開催されるオープン大会「第10回勝抜杯記念大会」にて頒布を開始できる見込みとなりました。価格は700円の予定です。賢押杯2007でご協力いただいた方々へは無…

決勝 10ポイント先取早押しクイズ(2→優勝)(ホール)

準決勝の各組の勝者合計2名による、1対1の早押しクイズです。正解すると+1ポイント、誤答は−1ポイントで、先に10ポイントに到達した方が「賢押杯2008」の優勝者になります。早押し問題を50問出題して優勝者が決定しない場合は、「その時点でリードして…

準決勝 7○3×クイズ((4→1人)×2)(ホール)

準々決勝Aを勝ち抜いた4名、Bを勝ち抜いた3名、Cを勝ち抜いた1名が参加します。 まず、準決勝に進出した8名が一人ずつ入場します。入場順は直前の抽選で決定します。通路を通ってそのままステージに登壇した場合は1組目、ステージ下の待機席に着席し…

準々決勝C 連答付きアタック風サバイバルクイズ(8→1人)(ホール)

参加者は全員持ち点20ポイントを持ってクイズを開始します。早押しクイズで、正解すると他の参加者の持ち点を1ポイント減らす事が出来ます。更に、「連答」に成功するとn回目の連答でnポイント減らすことができます。2連答だと都合2問で3p、3連答だ…

準々決勝B 赤紙付き早押しボードクイズ(7→3人)(第5教室)

まず全体に対して早押しクイズを出題します。誰かがボタンを押したら、そこで参加者全員がそれまでの問題文から考えられる解答を、手元のボードに記入します。このとき、通常の早押しクイズのようにすぐに答えを言ってしまわないよう注意してください。シン…

準々決勝A 4セットタイムレース(9→4人)(第1教室)

時間制限つきの早押しクイズです。このラウンドでは解答権を取った方のお名前はお呼びしませんので、すぐにお答えください。 ※ただし、いわゆる「タイムレース的なタイムレース」ではなく、シンキングタイムは通常通り5秒で、問題文もほかのラウンドと比べ…

コース別振り分け(第1教室)

ペーパーの結果発表中に、各部屋の首席・次席は別室に集合します。 所定の紙に「A:4セットタイムレースクイズ(9人→4人)」か「B:赤紙付き早押しボードクイズ(7人→3人)」のうち、自分の参加したいほうを書いて提出します。提出する際、ほかの参加…

???

???

ペーパークイズ ワイルドカード枠発表(ホール)(首席・次席以外→6人)

各部屋の首席・次席以外の方は、4Rが終わり次第ホールへお戻りいただきます。全員が集まりましたら、1Rのペーパークイズの結果発表を行います。ここで、先ほどの首席・次席以外の上位6名が「準々決勝C」に進出することができます。ペーパーの結果は部…

4R 5○3×クイズ(6→2人)

各部屋で2Rを勝ち抜けた4名と、3Rを勝ち抜けた2名の計6名が参加します。なお、前のラウンドまでの得点などのアドバンテージはありません。 早押しクイズで、5問正解で勝ち抜けとなります。ただし、誤答はラウンド通算3回で失格です。 準々決勝へ進…

3R 勝抜プレーオフクイズ(2Rを勝抜けた人以外→2人)

2Rの最高勝抜き人数順に並び、改めて4組に分かれます。2Rを3組で実施した場合も3Rは4組に分かれます。ここには2Rで勝ち抜けた4名は参加しません。 勝抜き人数が少ない参加者の組から順に早押しクイズを出題します。2問正解で勝ち抜けで、勝ち抜…

2R QMA全国大会風ローリングクイズ(部屋全員→4人)

事前の説明や終了後の集計を除いて、90分〜100分程度(うちインターバル5分)実施します。 各部屋へ入室する際に数字を書いたくじをお配りしますので、番号の若い順に部屋の中で反時計回りに円を作って並んでください。当日はわかりやすいように、椅子に番…

1R ペーパークイズ(ホール)

参加者の皆さんにはまず50問のペーパークイズを解いていただきます。制限時間は15分です。三択、四択などの択一問題や○×クイズ、一問多答問題などはなく、全て一問一答の必答形式です。正解数がより多い方が成績上位とします。 50問の問題の後に、「近似値ク…

受付

当日の受付の際に、参加者の皆様にはくじを引いていただきます。そのくじの結果によって、参加者は8つの部屋に分かれてクイズを進行します。部屋分けの人数は、各部屋が均等になるように調整します。今回は1R(ラウンド)のペーパークイズはホールでいっ…

賢押杯2008ルール

本日より5回に分けて、賢押杯2008当日のルールをお知らせいたします。 なお、これらのルールは大会までに変更される可能性がありますのでご了承ください。その際には変更があった旨を当ブログにてお知らせいたします。

メールアドレス変更のお知らせ

専用ドメインを用意させていただきましたので、問い合わせ用メールアドレスを以下のものに変更させていただきました。ご了承ください。 2008ask (アットマーク) ken-oshi.com