友人Mさんの話

世間では退職近くの歳になって
糖尿病に侵され、いろいろあって
今は、両足切断という状況になって
辛い毎日を送っている。
それも、介護施設…。
二重に辛い
話し相手は(少しの時間)介護士さん達だけ
介護施設のお仲間は高齢で痴呆にちかい人達
…私は月一回のペースで
3時間ほど会話に行っている。
彼の話は愚痴・不平が多いけど
仕方のない事だ。
問題は、日頃辛い思いの、彼に
私のつまらない愚痴を言ってしまうことだ。
で、これからは
月に二回位行ってあげようと思っている。

30数年前
バイト先で懇意になった人
(私は、本業辞めて二つの仕事をしていた頃)
彼も二つの仕事をしていた。
彼の本業は西洋料理のコック(長)をしていた。
それは夜だから、昼間はバイトという次第。
(私も同じような…私の夜は電子機器の修理)
異業種同士でウマが合った?のだろう。