Hatena::ブログ(Diary)

性とナンパについて渋谷で考えた RSSフィード

2016-12-16

対人コミュニケーション向上に伴う精神状態の変遷の話

メルマガ『恋愛道場』をリリースしました。

http://d.hatena.ne.jp/qqille/20161209/1481291973


音声:次世代のコミュニケーションラーニング

http://d.hatena.ne.jp/qqille/20161210/1481363770


『恋愛道場ICレコーダーについて

http://d.hatena.ne.jp/qqille/20161213/1481636652



≪前回からの続き≫

ぼくの考えでは、女性とのコミュニケーションが上手くなるためには、彼女たちに慣れていくしかありません。女性に慣れていないといざ女性を前にしたときに緊張してしまうのは当然です。だから何度もアポをこなしてほしい。アポを促進するため、それからそれをうまく消化するための恋愛道場だと思ってください。


ここで一般的にアポをたくさんこなしていく中で男性が経ていく精神状態の変遷と、各種段階における適切なトレーニング方法を書いておきます。


1 非常に緊張している。

↓ がむしゃらにやって場慣れする。専門的なトレーニング

2 相手のことが見えてくる程度にはリラックスしている(初心者)

↓ 相手に寄り添う、リラックスしてもらうトレーニング

3 場を楽しむだけの余裕がある程度にはリラックスしている(初級者)

↓ 相手をもてなす、楽しんでもらうトレーニング

4 相手のことが格下だと思って安心している(中級者)

↓ 相手を誘導・コントロールする、各種テクニックを培うトレーニング

5 全てにおいて余裕がある。



まずはひとりの女性と相対した時、自分が 1 から 5 のうちでどの状態にあるのかを知ることが大切です。


1 の状態にある人は、そのタイプの女性に全く慣れていないはずです。このステージでは、結果など気にせずただ本当に濁流に流されるようにひとつひとつのアポをこなしながら慣れていくしかありません。誰かのブログや書籍などで書かれている「女性とは○○な存在である」というような分析がアポの不安を少しでも和らげてくれると感じるならば、どんどん読み漁ってから挑んでもかまいません。この恋愛道場もそういった不安緩和に少しでも貢献できればと思います。しかしそういったものを読んだり聴いたりするだけでなく、必ずひとつひとつのアポをこなしていくことこそが大切です。


2 の状態にある人は、いわゆる初心者。コミュニケーションの土台を築くステージです。アポのときに自分が少しリラックスしてきたら、相手の緊張が少しずつ見えてくるようになりますし、そうなると彼女たちにもリラックスしてその場にいてもらうように目指すことができます。


3 の状態になってくると、だんだんと周りの状態にも少しずつ目がいくようになって、アポやデートを楽しむ余裕が出てきます。そうなると今度は女の子に楽しんでもらうことを心がけないといけない。この段階では恰好つけたりクールぶったりせず、おもてなしの精神で楽しく前のめりに接するという訓練が大事になってきます。


この音声講座の主な対象者は状態 2 と 3 の人です。状態 1 の人には、まだ具体的な指示を出しづらいのです。たぶんだけど、いろんな人に迷惑をかけながらも、がむしゃらにやるしかない。ただ恋愛道場では、いろんな人たちの実際のアポの音声が聴けたりするので間違いなくモチベーションは上がると思います。4 の状態になってようやく基礎的な対人コミュニケーション能力が身についてきたという感じです。5の人になんか何も言うことありません。

ちなみに、はたから見ると一見緊張していないようなときでも自らをシャットダウンしているだけの時もあります。そういう人はぱっとみクールに見えますが実態はぜんぜん違います。そして彼らが本当にクールにふるまっている人の言うことをきいて真似したりしてたらとんでもないことになるわけです。自分がどんな状態なのかによって、やるべきことが変わってくるというわけです。

また、おとなしめの清楚な感じの女の子には 4 の状態で接することができても、派手で強そうな女性にはどうしても 2 の状態になってしまうという人はたくさんいます。そういう人は 2 の状態になってしまう女性とのアポにまだまだコミュニケーション向上の伸び代があるわけです。

この音声講座では、なるべくいろんな種類の女性の音声を取り上げさせてもらう予定です。そうしていく中で、外面ではなく内面にフォーカスをあてた、あなたの好みの女性というものも少しずつ明確になっていくでしょう。



第2回、来年1月号のテーマは「連れ出し」

流星道場の真骨頂のひとつ「明らかなコミュ障でもなぜか知らんが連れ出せるようになる」の不思議が解明されるパートだと思っています。

購読のお申込みはこちらからお願いいたします↓

http://app.rdoujyou.com/subscribe/

(対応していないメールサービスもありますので、登録アドレスは必ず gmailまたはyahoo mailでお願いいたします。)


恋愛道場専用サイトはこちら。

http://rdoujyou.com/


恋愛道場公式ツイッターはこちら。

https://twitter.com/renaidoujyo



FAQあるいはシステム上諸々の注意点

Q.1 決済の仕組みはどんなですか?

Paypalによる決済システムを採用しています。

Paypalアカウントをお持ちでない方は上記の申し込みの際に作っていただきます。

Q.2 購読までの流れはどんなですか?

購読申し込みをすると、登録完了のメールが届きます。

それから15分以内にその月の号の配信がなされます。

その月の配信がまだの場合は(例えば1日に登録した場合など)、2〜10日に配信されるのをお待ちください。

Q.3 登録するメールアドレスはどのようなものがよいですか?

gmailやyahoomailなどのウェブメール推奨です。

エキサイトメール、AOLメールは現在非対応です。

DoCoMoAuSoftbankなどのキャリアメールは非推奨にしています。

また迷惑メールフォルダに入ってしまう場合もあるのでご確認ください。

Q.4 月額の引き落とし日はいつになりますか?

毎月1日にその月の分が引き落とされる仕組みになっています。

Q.5 配信予定日はいつですか?

毎月2〜10日のうちのいずれかの日に配信いたします。

Q.6 どうやって解約する?

解約はご自身でペイパルのサイトに直接アクセスしてやっていただきます。

こちらのエントリーを参考に手続きを進めてください。

https://www.paypal.jp/jp/contents/support/faq/faq-016/

Q.7 解約手続きをした後にメルマガが届いたのですが。

たとえば1月の2日に解約したとしても、1月分は購入されているため、メルマガは2〜10日の間に通常通り配信されることになります。