半月の不安

半月の不安


僕は起きる 炎天の夏に
日々は暮れる 進展もなしに
木々は濡れる 突然の雨に
星は願う 完全な愛を


都合の良い神様なんていない
余光散じ 七月も終わり
死に損ないは 明日も生きる
半月の夜 燦然と誓う


視界の死角 影は伸びる
屋根の高み 夢は育つ
丘の木陰 彼は眠る
星が照らすダンボー


都合の良い悪魔なんていない
棘の病 ああ憂鬱だけど
生き損ないは 明日も笑う
半月の夜 焦りは不要


生きたい 死にたい
生きれるならば 死ねるならば
生きれるならば 死ねるならば
生きれるならば 死ねるならば
生きれるならば 死ねるならば
鰯雲の恋 夕陽が落ちる
見上げた空に 半月が霞む
人の世の不条理に 定められた不平等に
泣く人々の顔を見ろ
ハッピーエンドなんて嘘っぱち
それでも最期の最期に上向けるなら