火曜日

今朝は、5時に起きた。一服し、薬を飲んで、第2に行った。6時半に終えてきて、家の雪かきをした。7時になる。線香を焚いて、朝食を食べなきゃなー。おにぎりも持っていかなきゃ。もう、十センチ近く、雪が、降っている。上の子にも、雪かきを頼まなきゃなー。今日は、1本早いバスにした。雪が、すごいなー。行きのバスで、寝てしまった。地下鉄は、乗り過ごさずに済んだ。今日は、早く帰れるから、晩御飯の準備をしなきゃなー。麻婆丼で、いいかなー。帰りに、スーパーによって帰らないとなー。みんな金欠なんだなー。年金支給と給料支給を楽しみにしている。はあーっ。今日は、新しい人が来る。どんな人かなー?ドツボの人だった。難しそうな人だなー。ここの職場には、あわないんじゃないかなー。残念だ。一人増えるかと、期待していたんだけどなー。病気が、前面に出てしまっているような感じの人だったからなー。今日は、新人君に、自分の生い立ちの事を話してしまったんだが、それで、ズンと落ち込んでしまった。もう、消化していると思ってたんだがなー。ドラマのような話だと言われてしまったからなー。そうなんだろうけれど、寂しいなー。悲しくて、落ち込みそうだなー。妹さんがいるとのことで、もう結婚していて、家を出られていると言う。
ひどく、落ち込んでしまったなー、子供達の事を考えて、元気を取り戻さなきゃなー。今日の晩御飯が、問題だなー。はあーっ。焼き鳥でも、買って帰ろうかなー。麻婆丼と共になー。思考回路が、低下してしまっている。外は、もう吹雪に、なっているんだよなー。
白たわしが、具合悪くて、1時で、帰っていった。良かった。明日は、休んで、くれるかなー。そうすれば、静かになるんだけどなー。はあーっ。新人君は、糖尿病だということだ。私のまわりには、そういう人が、増えてしまったなー。予備軍って、どのぐらいいるのかなー。てっきり、精神以外は、正常かと思ってたんだけどなー。買い物をしたんだけど、バスに間に合うかなー。
上側のバスに間に合った。上の子は、バテてないかなー。3時15分に帰ってきた。上の子は、シャワーを浴びている。部屋を暖めてなかったから、14度しかなくて、慌てて、暖房を入れた。ご飯は、炊いてあるし、おかずを買ってきたので、それを食べていってもらおうと思っている。手早く、料理が、出来れば、いいんだけど、その器量が、私には、ないからなー。昨日、買っていたパンで、ご飯を済ましたようだ。コンビニ弁当も、豊富だしなー。
不覚にも、上の子のバイトの見送りをせずに、寝てしまった。5時半に起きて、焦ってしまった。雪かきをしなければならないなーと準備して、見たら、上の子が、雪かきをしてくれていた。申し訳ないなー。私が、しなければならないことが、減ったなー。上の子は、私の事を、どう見ているのかなー?6時になった、薬を飲まなきゃなー。コピーが、必要なんだよなー。上の子に頼むのを忘れてしまった。帰ってきてから、頼まなきゃなー。
新人君は、30分380円だかの喫茶店に、寄って帰った。常連さんと友達になっていると言う。若い女の子が、いると言う。息抜きに、いっていると言う。彼女いるのになー。給料日まで、あと、2000円だと言うのに、行ってしまった。まー、実家からの通勤だから、食事に困ることは、ないんだがなー。一軒家に住んでいて、隣の土地も買い上げて、駐車場にしていると言う。50坪の敷地だと言う。合わせて100坪らしいんだが、地価が、違うから、同じ100坪でも、価値が、違うんだよなー。お坊ちゃんだなー。親御さんは、何をしてた人なのかなー。資産家だなー。今まで、いる人達は、そんな人達じゃないからなー。白たわしが、お坊ちゃんかもしれないなー。あと、O君もお父様が、地質学者なんだよなー。やはり、一軒家に住んでいる。Oさんは、別の意味で、国からの支援金が、何千万か、入ってくるらしい。あとは、N君だが、N君は、貧しいんだよなー。今年から、グループホームに入っている。Hさんは、Hさんのお母さんと住んでいるおばさんが、お金持ちなんだよなー。だから、破産しても大丈夫なんだよなー。辞めてしまったN君も、親が、資産家だからなー。一番、貧しいのは、N君と私かなー。K君が、いたんだ。K君が、一番、貧しいのかもしれないなー。やってられないなー。はあーっ。真面目にコツコツ、やっているのが、馬鹿らしくなってきちゃうなー。でも、私は、真面目にコツコツすることしか、できないんだよなー。2級の人は、違うなー。羨ましい限りだなー。年金も、違うしなー。今日、来た人は、B型作業所に、勤務しているとのことだった。A型に変えたいと言うところだが、カラーが、違うっぽかったなー。上の子は、上靴を持っていった。立ち仕事だから、運動靴が、いいんだけどなー。あと、2時間半で、帰ってくるんだよなー。起きてられるかなー。
男の子って、成長すると、親に連絡しなくなるんだ。私も、メールを何度も送るけど、中々、返事は、返って来ないからなー。便りのないのは、元気な証拠とは、言うけれど、そんなものかなー。下の子に、おやつを送ってやらなければなー。隠し金が、なくなってしまって、困っているだろうからなー。上の子に聞いて、するかどうか、決めようと思う。上の子と一緒になって、私の食いぶちが、減った感じだ。食べたいものを買ってきているんだが、二人分は、さすがに厳しいので、一人分、多目に買うようにしたんだけれど、ペロッと平らげられるんだよなー。手作り料理は、あまり、食べてくれないから、外食に匹敵する、お惣菜買いになり、お金が、バンバン飛んでいくんだよなー。そして、その皺寄せが、私のほうにくる。私が、お腹をすかしてしまうんだよなー。どーしたものかなー。今晩の晩御飯は、卵かけご飯にした。昼は、梅干しおにぎりを食べた。昨日も、そうだったんだよなー。これが、中々、イケるんだ。ずっと、コンビニのサンドイッチで、散財してきたからなー。あとは、fastフードで、買いたしたり、してきたんだけど、みんな、お弁当かおにぎりを持ってきているからなー。私も、節約しなきゃなー。ドリンクが、問題なんだけれど、これが、中々、かさむんだよなー。私と上の子は、ガブガブ飲んでいるが、汁物と麦茶を作らなければなー。8時45分だ。導入剤を飲まなきゃなー。9時半に、オーナーから、連絡が入り、地吹雪で、立ち往生しているから、母家をやってほしいと言うので、急いで、母家に行った。餌と水をやって、ごみを移動して、ごみ袋を調達して、11時に、終えてきた。上の子が、帰ってきていて、お弁当やお菓子を、大量に、調達してきた。明日は、休みで、明後日は、深夜帯デビューだ。いよいよ、一緒にいる時間は、限られてくるなー。11時に眠剤を飲んだ。寝なきゃなー。前回の2回分と今回で、あわせて3回となった。色をつけてくれるとよいのだけどなー。わが家のご飯は、コンビニで、賄えそうだなー。そのうち、飽きるんだろうけれど、食費が、助かるなー。今日は、除雪車が、入った。今季、初だなー。