水曜日

今朝は、5時半に、起きた。朝シャンし、ようやくスッキリする事が、出来た。下の子は、隣で、ぐっすり寝ている。私は、さっさと仕事について、稼いで、下の子の一人暮らしを応援してやらなければ、ならないんだよなー。今のところ、順調だから、びっちり、働いてやることが、できるかなー。急いては、事を仕損じるから、もう少し、家にいてほしいんだけどなー。久しぶりに、線香を焚かなきゃなー。今のところ、社会復帰は、出来そうな雰囲気だ。下の子のアパート暮らしをさせてやりたいなー。頭がかゆいなー。6時半に、上の子が、帰ってきた。お土産を持って帰ってきた。下の子の話しをした。支えてやらなければ、ならないんだよなー。昨日は、ハードだったから、今日は、どうかと思うんだよなー。5時半に、薬は、飲んだ。あとは、心地よく生活するために、努力しなければ、ならない。
今日、契約したいようだなー。契約したら、カーペットやカーテン、ガスコンロを買わなければ、ならないなー。衣類も必要だし、お金が、かかるなー。洗濯している。道は、険しいなー。
家族で、レンタカーを借りて、引っ越しをしたほうが、安上がりかなー。今日は、珍しく、下の子が、10時になっても、寝ているなー。上の子は、寝たようだ。不規則だからなー。診断書は、いつ、届くかなー。それを待って、手続きしなければなー。今日は、無理だとして、下の子の入学手続きに、行かなければ、ならないかなー。児相に連絡をしたけど、明日になった。はあーっ。区役所にも、行ってこなければ、ならないなー。ひとり親の手続きをしなければ、ならないんだよなー。まとめて出来たらいいんだけどなー。残念だなー。しなきゃならないことが、いっぱいだ。収入は、ダウンしているから、衝撃は、大きいよなー。就職活動するために、タウンページが、必要なんだよなー。いい就職口が、あるとよいのだけどなー。元の鞘に戻るとしても、期間が、どうなるかなんだよなー。しばらくは、体を休めていたいしなー。
再発を心配している。10時半になる。二人の子供が、寝ているから、お金にゆとりが、あれば、忙しい毎日を送るんだけどなー。下の子は、10時半に目覚めた。手続きを、一生懸命しているんだよなー。ほとんど、昨日で、終えているんだけどなー。一つ、書類が、いるんじゃないかと心配しているんだけどなー。その用紙が、見あたらない。
下の子は、下に降りたきり、様子が、わからない。私の頭は、大丈夫かなー。中がひりひりするような感じだなー。はあーっ。生きた心地が、しないんだよなー。
下の子の黒のスーツが、間に合うかなー。24日の、二時から、四時に到着予定だ。締め切りは、5時だと思うんだけどなー。上だけ、私のを貸して、写真をとったほうがよいかなー。私の服の準備もしなければ、ならないなー。はあーっ
私の分の服の準備は、出来た。問題は、下の子のスーツなんだよなー。24日は、忙しいなー。下の子は、ゲームを始めた。他に、する事もないからなー。一人暮らしをしても、ゲームだけだとしたら、寂しい人生だよなー。上の子は、眠れないのかなー?下の子のゲームの合いの手が、うるさいと言っていたからなー。11時半になる。そろそろ、薬を飲む時間だなー。ご飯を炊かなきゃいけないんだよなー。今日は、画鋲を足にさしてしまった。痛かったなー。けど、刺さったのが、子供達でなくて、私で、よかったなー。はあーっ。不幸中の幸いと言うところだなー。
郵便物が、届いた。雇用保険の診断書だ。就労不可という診断書だ。きついなー。二人の子を養っていかなければ、ならないのに、嬉しくない診断書だ。就労可能の日は、いつになるかなー。それまでは、おとなしくしてなきゃならないなー。下の子の望みを叶えてやりたいんだけど、金銭的に無理なような気がするんだよなー。大手術を受けたばかりだから、少し、様子を見なければ、ならないんだよなー。まだ、安静にしていなければ、ならない。
Hさんから、連絡がきた。今日は、職場に出ているようだ。こちらの状況を説明し、長文メールを送った。悩みどころだなー。アパートの決断を、早くしてやりたいんだけどなー。諦める様子が、ないなーと言う感じだ。私が、一人暮らしをしたときは、短大を辞めて、就職に切り替えたから、何とか、暮らせたんだがなー。下の子は、一階で、茶碗洗い。ご飯を炊きたいんだけどなー。下の子は、昨日は、刺身を食べてしまった。上の子に、分けてくれるかと思っていたんだけど、1人前だったんだなー。残りが、でなかったんだよなー。三人前を調整するのって、難しいなーと考え込んでしまう。食費を稼がなきゃなー。焦るなー。食に関しては、好き嫌いが、激しいようだからなー。私は、昨日の残りを、食べなきゃならないんだよなー。料理を作りたいんだけれど、下の部屋を占拠されているからなー。お腹が、空いたから、おいなりさんでも食べよう。はあーっ。一時半になるなー。
下の子は、ゲームをしているようだ。学校が、始まるまで、退屈なんだろうなー。一緒に、部屋掃除をしたいんだけど、難しいかなーと感じてしまう。掃除機をかけるだけでも、いいんだけどなー。二時半に、上の子が、起きた。もっと、ねているかなーと思ったんだがなー。私達の生活には、会話が、少ないんだよなー。楽しくしたいんだけど、散らかりすぎていて、落ち着かないんだよなー。衣装ケースが、ないのが、困りものなんだけどなー。ショッピングしたいなー。それには、もっと働かなければなー。美園をやめたことが、癌だなー。楽しかったんだけどなー。待遇も良かったから、惜しいことをしたなー。今は、食べることしか、興味が、ない。子供達は、いろんなことにアンテナを張り巡らせている。私は、意欲をなくしているんだよなー。14日の金曜日に、精神科に、寄ってから、脳外科に行こうかなーと思ったりする。それじゃあ、時間が、なさすぎるかなー。スケジュールを、見直さなきゃいけないなー。11日が、入学式だから、そこに重点をおいて、いかなきゃならないんだよなー。時間は、あっという間に、すぎてしまうなー。下の子は、大阪の友達と、 その後、どうしているのかなー。ピタッと連絡が、途切れているような感じなんだよなー。折角行ったのに、感触が、違っかったのかなー。まー、本人が、楽しかったんだとよかったんだけどなー。下の子も上の子も、ひきこもりがちなんだよなー。楽しみが、少ない感じなんだよなー。今日は、夜にでも、お兄ちゃんに、電話してみようかなー。入院中に、連絡とるんだったなーというところだなー。昨日は、疲れたのに、昼寝できないんだよなー。はあーっ。
日記を綴る事が、出来なくて焦った。今日は、雪割りを少しした。それと、テレビのコンセントが、わからなくなり、つけるのに、手間取った。雪割りは、退院したての私には、きつい仕事だったので、ちょっぴりしか出来なかった。下の子は、汚れている部屋で、よくたえているなー。上の子もそうだけど、家をなんとかしたいなー。十年もてばと思いつつも、もう十年持たさなければなーというところだ。はあーっ。難解だなー。下の子は、我慢してるんだよなー。アパートかー。させてやりたいんだけど、今の私には、荷が重いなー。今回みたいな病気にならなければ、簡単にいいよといえたんだけどなー。それでも、奮起して、させてやりたいなー。無理をすると、危ういバイトにはしられてしまうかもしれないからなー。それが、一番心配なところなんだよなー。今晩の晩御飯は、何にしたらよいかなー。簡単なんだけど、どうしようかなー。4時をまわったから、そろそろ準備しなければ、ならないんだけどなー。棒々鶏で、よいかなー。ご飯は、炊いたから、おかずだけ作れば、いいんだよなー。下の子は、バイトする気が、あるのかなー?まるで、気配を感じないんだよなー。焦っている様子もないしなー。だから、アパートを本気で考えているとは、思えないんだよなー。どーしたものかなー。病気は、つらいなー。健康なら、バリバリ働けるんだけどなー。4月3日になったら、交通費の補助が、始まるだろう。今は、使い切っていて、赤字だからなー。オーナーのところに行って、先月分を、もらってこようかなー。おいてあるとよいのだけどなー。手袋代も払ってほしいんだよなー。経費が、かかって、どうしようもないんだよなー。今日は、不安定な日だなー。明日は、タウンワークと郵便局に、行かなければ、ならない。書類をどれだけいれれば、いいのか、調べなきゃいけないんだよなー。TELしてみた。問い合わせをして、明日、送ることにした。どーなるか、わからないけど、一応、書類は、作った。受給出来なければ、最低だなー。働けるようになれば、受給出来るはずなんだがなー。夕食を作る時間になったなー。頭が、痛いから、どんなものかと考えちゃうんだよなー。スーパーが、遠いのが、ガンなんだよなー。やすくなる時間を待って、買いにいったほうが、よいかなー。下の子は、昨日、食べちゃったから、今日は、違うものが、いいかなー。今日は、下の子に、晩御飯をお願いしちゃった。自分で、出来るんだけど、雪割りが、響いちゃっているんだよなー。一寸、無理しちゃった感じだなー。生きているのが、嫌になるなー。病気を苦にしての自殺というのも、子供達に、よくない影響を与えてしまうもんなー。折角、拾ってもらった命を粗末にするわけに、いかないしなー。回復を待つばかりだなー。今日は、下の子のために、何もしてやれてないなー。上の子にしてもなー。区役所に、書類を出しにも行かなきゃいけないんだよなー。ジリ貧だなー。一応、オーナーにも、お礼の言葉をいっておかなければなー。出来ることは、して、出来ないことは、毅然として、断らなきゃいけないなー。傷口が、まだ、病んでいるからなー。寿命だと思うんだけど、もう少し、粘らなきゃいけないんだよなー。入学式には、出なければ、ならないしなーまだ、上の子が、学校に、入ってないしなー。まだまだ、死んでられないんだよなー。病気になってしまって、悔しいなー。まだ、53歳なんだよなー。故人の分も長生きしなければ、いけないんだよなー。悔しいなー。今回の事は、限りなく悔しいなー。私の人生は、波瀾万丈すぎるんだよなー。小学生の時に死にかけて、二十歳の頃に交通事故にあって、二十代の時に白血球が、通常の人の三倍にもなって入院し、命をつないでもらって、肺炎で死にかけて、DVで、右眼下低球骨折をして、東日本大震災の年には、交通事故にあい、全身打撲で、七転八倒し、子供達と引き離されてしまい。生きているのが、嫌になって、悲しくて、自殺しようとしたが、失敗して、一生懸命、子供達の為に生きてきた。少し頑張りすぎたのか、倒れるような事になり今に至る
見舞いに来てくれたのは、Kちゃんだったんだ。やはりなーというところだ。カップ麺をとる人なんて、そのぐらいだもなー。
6時に、薬を飲んだ。下の子は、おかずを作ってくれた
児相から、連絡がきて、学生会館を勧められた。アパートのほうが、良さそうだなー。下の子と話しあわなきゃなー。難しい判断だ。はあーっ。八時になっちゃうなー。薬を飲まなきゃなー。四万円かー。痛い出費だなー。でも、稼げるかもしれないなー。十二万稼げたらなー。希望は、そこかなー。働かなきゃなー。しんどいなー。下の子は、アパートを借りる。応援してやらなきゃなー。一生に一回のことだからなー。奨学金を得て、生活するのは、きついだろうが仕方ないなー。
どんな風に、考えているのかなー。大切な子なんだよなー。今、あるお金は、すぐなくなってしまうものなー。貯金もすぐにそこをつくだろうなー。おじいちゃんの支援が、ないと、やっていけないんじゃないかなー。まだ、十代だ。これから、したいことは、山ほどあるだろうなー。九時半になるから、寝なきゃなー。下の子は、徹夜でゲームかなー。一月に一回、様子を見に行かなければなー。補充できるものは、してやらなければなー。今年は、電化製品が、一通り、壊れたからなー。痛い出費だなー。五十万は、あっという間に使われた。スマホ代、旅費、入学金、教科書代、食費