月曜日

今朝は、4時頃に目を覚ました。下の子が、4時頃に寝た。今日は、上の子は、深夜バイトだ。上の子の悩みも、果てしないなー。私も休息をとる時間が、なくなってきた。線香を焚いた。稼がなきゃなー。ブリーダーの仕事から、始めようと思っていたんだが。そうも、言ってられなくなってきた。下の子のペースにあわせるのは、大変だなー。家が、ごちゃごちゃに、なりはじめている。預貯金を聞かれて素直に答えていたのが、心配の種だなー。悠長に生活が、できなくなってきたんだよなー。アパートの大家さんか、不動産屋さんか、保証人会社が、うっとうしいんだよなー。17日まで、休むのは、かなわないかなー。どーにでも慣れという気分だ。お母さんは、保証人で、いなければ、ならないんだよなー。円満に話しが、まとまるとよいのだけどなー。上の子が、たしなめるのは、ありがたいと思う。預貯金は、あわせて五百万ぐらいだなー。それだけあれば、なんとかなりそうなものなんだけどなー。学費で、すぐになくなってしまうんだよなー。それにしても、見事に部屋が、散らかってしまっているなー。二人の子は、部屋掃除をしないからなー。6時半になる。上の子の一喝で、変わるんだよなー。
7時をまわった。下の子は、てこでも動かないときているなー。薬の確認をしなきゃなー。病院に、行く日を決めなければ、ならない。めんどくさいなー。
薬は、チェックした。ゴミも出しにいけた。いつ、病院にいこうかなー。八時になる。2人の子供達は、ぐっすり寝ているんだよなー。テレビをつけたいんだけど、起こしてしまうからなー。私も、休む以外に方法が、ないというところだなー。下の子が、食べているものが、わからないんだよなー。自分で、勝手に作って食べているからなー。贅沢は、しない子なんだよなー。あと、一時間したら、職場に、連絡とろう。忙しくなるなー。入学式は、休まなきゃならないしなー。少しでも、収入をえなければ、ならないんだよなー。来月の給料は、少ないだろうけれど、いくらか、日銭が、入るようになるから、頑張らなければ、いけないなー。閑散期だから、仕事は、きつくは、ないだろう。それぞれの人生が、歩み出す。おじいちゃんは、なしのつぶてだなー。生きているんだろうけどなー。
衣類のゴミ出しをしてきた。着たい服が、上だけ見つかった。下が、あるとよいのだけどなー。8時半になる。いつもなら、出勤途上だなー。したいことは、山ほどあるが、追いついていないんだよなー。はあーっ。8時40分に、なったから、電話してみよう。忙しいかなー?してみたが、職業支援員さんと話をした。責任者は、まだ、きていなかったので、折り返し、電話をもらうことにした。いつから、出勤すれば、よいかなー。あまりにハードだと身が持たないだろうけどなー。今のところ、動けそうな気配だから、17日じゃなくても、動きだせそうな感じなんだよなー。無茶だろうかなー。移動にたえることが、出来れば、又、元の生活が、できるんだけどなー。他もうまくいかなくなってしまうかもしれないんだよなー。面倒だけども、信用は、失わないように、しておきたいところだなー。収入も、微々たるものだが、顕著に増えることになるんだよなー。契約書もかわし直さなきゃいけなくなった。どうなるかなー。今日、又、連絡くださると言うことだがなー。間に合ってくれるとよいのだがなー。のんびりしてられないなー。美園も復活出来るようだ。頑張らなきゃいけないなー。9時に、下の子が、起きた。今日は、どんな一日になるかなー。手を打つことは、したからなー。下の子に、引き吊り回されないよう、自分のペースを保たなければなー。焦りすぎかなー。間に合うとよいのだけどなー。なってしまったものは、しょうがないんだけど。ブリーダーと美園との三足のわらじに、対応できるかなー。しなればならないんだよなー。上の子に言ったら、徐々に慣らしていけばいい。と言われた。貧乏ってつらいなー。子供達にあう時間が、なくなってしまうなー。所詮、そうなる運命なんだよなー。お母さんは、元気で、働いていなければなー。つらいなー。働かなくても、良いぐらいの話しは、ないかなー。遅刻、早退で、切り抜けなければ、ならないんだよなー。はあーっ。死にたくなってしまうなー。加重労働だ。はあーっ。このまま、老いていくんだなー。日のめをみない感じだなー。やりなおしかー。折角、努力してきたものが、水の泡となるところだったなー。危ない危ない。気づいてなかったのは、大きいなー。雇ってくれるところが、ないだろうなー。と思うと復職しか、道は、残されてないんだよなー。はあーっ。奨学金の問題もあるからなー。とんでもないことになったなー。アパートの賃貸契約で、二年間で二万五千円、支払わなければ、ならなくなった。その上、火災保険で、一万六千円かかるという。多大な出費だなー。最初の話しと、話しが、大幅に変わってきているなー。破産だなーというところだ。大家さんは、喜んでいるんだけど、うれしくないなーと言うのが、本音だ。保険の藤田さんというかたが、契約をとりにくるというんだがなー。30日の二時半に決めた、下の子は、何も考えてくれていないんだよなー。参ったなー。下の子に、かかってきた電話を、仕事しているはずの私に、代わるというんだからなー。私は、驚いてしまった。仕方なく、今日は、休んでいる事にして、承諾してもらったというところなんだよなー。この先、良いことは、なさそうだなー。二年で、二万五千円も、かかるんだなー。あと、印鑑証明書も、必要だと、のたまわれた。うっとうしいなー。下の子が、鬼に、見えてきてしまい。怒りで、頭が、いっぱいだ。およそ、頭が、いい子が、する事じゃないなーと言うところだ。誰が、その費用を、出すと思っているのかなー。無知と言われてしまえば、それまでだなーと言うところだ。保証人会社も、ふんだくるなーと言うところだ。あんまり、よくない大家さんだなー。がめついというところが、ありありとでているなー。うっとうしい。下の子は、自分で払うから、大丈夫だと言い張るが、全然考えていないなーと思ってしまう。はあーっ。破滅だなー。どーして、頭のよい子の筈が、こんな落ち度をするのかなー。参ったなー。この先が、危ぶまれてならないんだよなー。職場の人に、保証人になってもらえば、よかったなー。以後、気をつけなければなー。下の子は、お金のありがたみをわかってないようだなー。私のしつけが、悪かったんだろうなー。急に、忙しく、なってきて、しまったなー。引っ越しの荷物をどうしたものかと考えてしまうなー。買わなきゃいけないものも、あるしなー。参ったなー。下の子は、単純に、 喜んでいるのだが、うれしくないなーというところだ。困ったなー。金食い虫だなーというところだ。上の子の時も、そうだったのだけれど、全然、家の事を、考えてくれないんだよなー。はあーっ。私の心配なんて、これっぽっちも、してくれないんだよなー。病的だなーと考えてしまう。大目玉だなー。随分調子にのっているなー。家の掃除の手伝いは、しないしなー。ずっとゲームばかりしているんだよなー。これで、少しは、反省しているのかなー。下の子に聞いてみた。上の子とお母さんの事が、そんなに嫌いかと尋ねたら、めんどくさいと答えが、帰ってきた。愛情が、ないようだなー。でも、寂しそうなんだよなー。1人暮らしには、一抹の不安が、あるんじゃないかなー。私が、快く思ってないことを、反省してくれているのかなー。いざ、決まってみると、寂しさが、漂ってきているなー。上の子は、引っ越しの手伝いをしてくれるかなー。仕事が、ハードだし、下の子の事を快く思ってないからなー。縁が、切れてしまうかもしれないんだよなー。仕方ないと諦めるより、しょうがないかなー。私は、寛容に見守るしかないんだよなー。今回の引っ越しは、勘当ものだと、告げてしまった。自分一人の事しか、考えていないみたいだものなー。上の子の悪口は先輩から聞かされていたとのことだった。どんな悪口が、でていたのかなーいい子チャンぶりっこも、どんなものかなーと思ってしまう。私が、カンカンになっているのを、感じているようだなー。それでも、援助してやらなければなー。愛しい下の子だもんなー。郵便局で、代理人カードを作りたい話しをした。下の子の通帳に、代理人カードをつけようと思う。履歴書は、入らなくなったけど、交通費が、減額になってしまうとの事だった。明日から、働きに行くことにした。ちゃんと、起きれるかなー。
美園の復帰も言われている。月末、月初めは、約束が、あるから、無理だと話しておいたが、美園の復帰もあるんだなーと言うところだ。体(精神)を酷使しなければ、ならないなーと言うところだ。サビ管は、復帰を願っているようだ。嬉しいけど、体(精神)が、持つかなー?オーナーに、復職する事を告げておかなければなー。入学で使うかもと思った印鑑証明書が、余っていたので、契約に使うことにした。上の子は、1時5時のバイトに付け加えて、深夜バイトに行くことになっている。加えて、朝、6時に、帰ってきて、黒松内迄、出かけてくるという。二、三日は、会えなくなるようだ。私も仕事が、入っているから、寂しいなーと思ってしまう。先輩の家に泊めてもらうとの事だが、ハードだなーと、思ってしまう。体調を崩さなきゃいいんだけどなー。かなり、ハードな月末になるなー。はあーっ。本格的な始動に、なってしまったなー。大家さんは、4月1日に、こだわりが、あるようだなー。家財道具を一揃えしておかなければ、ならないんだよなー。業者に頼むとしても、いくらぐらいかかるか、わからないんだよなー。問い合わせをしたほうが、よいかなー。たぶん、混んでいると思うから、一週間ぐらい入居が、遅れるかもしれないなー。上の子は、いないし、大変な月末に、なっちゃったな。下の子は、郵便局に行くために、シャワーを浴びに行った。でも、だるいから、明日、ひとりで、代理人カードを作りに行くことになった。住民票がいることになった。物騒な人がうろつき始めた。心配だなーどこもかしこも、連帯保証人だらけだなー。困ったもんだなー社会が、こんなに厳しいシステムだなんて、思いもしなかったなー。不遇な生い立ちの私には、難関なんだ。おじいちゃんが、なってくれればなー。こうゆうときに、力を貸してくれたら、ホッとできるんだがなー。明日から、仕事に出なければ、ならない。きついなー。でも、上の子も、 頑張っている。だから、私もがんばらなきゃなー。5時になったので、おかずを作り、帰りを待っている。下の子が、余計な事をしなければ。幸せなんだがな。好きな人が、できたみたいだなー。電話しながら、ゲームしている。どんな相手かな。切れたようだ。寂しそうだなー。下の子は、気に入っている相手みたいだけれど、相手は、そうでもないのかもしれないなー。寂しそうだ。こんなので、一人で、やっていけるのかなー。上の子に、自分と同じ目にあうと言われた。しばらく、あわないほうが、いいんじゃないかと言われた。ありがたみが、わかるようになるまで、定期的に行くのは、控えたほうが、いいんじゃないかと言われた。私には、できないなー。心配性な私のことだから。月に一回は、いかないとなー。食事の心配は、あるしな、明日は、郵便局と銀行とドコモショップに、いってもらわなきゃなー。
上の子は、木曜日に帰ってくるという。金曜日じゃなくて、良かった。通帳の残高を確認してないんだけど、明日、記帳してこなければなー。百万ぐらい、余裕が、あるかなー。だといいんだけどなー。七時になった。洗濯物は、まだ、洗い終わらないかなー。明日、着ていく、服が、ないんじゃないかなー。洗濯物は、干した。上の子は、寝ないで、バイトにいくんだなー倒れないかと心配だなー。明日の準備は、整えた。スリッパと薬と飴を準備した。煙草が、ないことに。乗り越えなきゃなー。オーナーは、メールをみてくれたかなー。タブレットの充電をした。明日、使えるように、しとかなきゃな。4時半に起きた。準備をしなきゃなー。上の子は、寝れているのかな