水曜日

今朝は、4時50分に起きた。薬を飲んで、第2に行き、6時に終えてきて、シャワーを浴びようと思ったら、下の子が、浴びていて、使えないので、線香を焚いて、しばし、休憩をしている。ご飯炊かなきゃなー。ベーコンエッグを作り、オクラを湯がいた。朝食は、こんなもので、いいかなー。9時から学校だから、大変だなー。化粧の時間が、かかるようだ。今日は、私は、饒舌だ。下の子が、学校に行くようになったから、安心した。うれしいものだなー。朝も、食事の準備とかして、うれしい悲鳴をあげていた。下の子も、朝食を作ったことを、喜んでいてくれた。無事に学校に行ったんだろうけど、スケジュールが、わからないなー。今日は、何時までかなー。お弁当も、持たせなかったから、心配だなー。お金は、ないけど、コートを買ってやりたいなー。今日は、雪が、降ってしまっている。寒くないかなー?私も、もう少し、厚着をしてくるんだったなー。美園の帰りが、心配だなー。夜、遅いからなー。はあーっ。考えないように、しているんだが、水曜日に、入るのは、きついかなー?金曜日、早退しようかと、悩んでいる。二時頃の予約だからなー。一時間、早く、帰らなきゃなー。明日は、代表と面談だとの事だ。お昼にするという事だし、Hさんが、お休みだから、一人で、面接を受けなければ、いけない。心細いなー。下の子も、月曜日から、学校に行っているけど、心細くないかなー。それが、心配なんだけれどなー。下の子に、親しい友達が、出来るとよいのだがなー。はあーっ。下の子の張り切りようが、伝わってきて、私も元気を分けてもらっている感じなんだよなー。でも、土曜日から、いなくなってしまうのカー。それが、寂しいんだけどなー。食事の世話が、出来なくなり、健康状態が、心配になるなー。ゲームをしなくなり、一気に、生活スタイルが、変わってしまうけど、大丈夫かなー。
責任者から、週三回は、無理じゃないかと言われたことが、気になり、自信が、もてなくなっている。どうしようかなー。稼がなきゃいけないんだけどなー。下の子に、命がけで、頑張るといったんだけどなー。気弱になってしまっているなー。気は、持ちようだから、薬を飲んで、しのがなきゃなー。薬さえ飲めば、百人力だ。人の言うことに、振り回されないようにしなきゃなー。美園に、少し、早く連れて行ってくれると言うので、ホッとした。K君の悪口をHさんに聞いてもらい、お昼になったら、Kちゃんがきた。K君は、昨日、私が、休んだせいか、前より、一段と元気になっているようだ。Kちゃんも、相変わらず、元気だなー。
二時までに、美園に着いたんだけど、前任者の悪口を、Nさんが、言っていた。よほどのことなんだなーという感じだ。人の数だけ、様々な思いは、あるけれど、みんなが、一致しているのもなーという感じだ。今日の前任者は、よく働く人だなー。Iさんの失敗もカバーして、負担になっちゃっていた。スポンジを渡されたから、掃除しておいて、ということなんだろうなー。と思い、 一個使って、様子を伺うことにした。めんどくさいなー。病後だから、しなくていいといわれてるんだけどなー。前任者が、取り仕切りたがるようで、あっちゃこっちゃで、問題を起こしている様だなー。Nさんの話しでは、別のNさんが、公務員の人に文句言うぐらい、ひどいらしい。困ったなー。私も、何を言われているか、わかったもんじゃないなー。Mさんの話しだと、Iサビ管が、来るときに、Mさんもくるらしい。楽しみにしているようだなー。若い子だから、楽しいんだろうなー。あっちこっちで、忙しいのも、今のうちだけかなー。珍しく、今日の前任者が、Iさんの事をこぼしていたなー。今日は、バスで、帰れるかなー。下の子は、3時40分になるが、学校、終わったかなー?メールしてみよう。
明日は、お弁当、作らなくても、よいかなー?場合によっては、買い物をしてかないといけないかもしれないなー。
スマホを返してもらわなければ、ならないかなー。そうしたら、ガラケーを、やめることで、お金を、節約できるかもしれないなー。どちらが、便利なのか、何とも、いえないんだけどなー。この時間は、下の子は、寝ているのかなー。上の子のバイト時間も、わからなくなってきた。確認しなきゃなー。仕事と下の子の事と上の子の事で、頭が、パンクしそうだなー。今日は、K君の事を、責任者に話してみた。少し、すっきりしたなー。何より、みんなから、離れられたのが、うれしかったんだけどなー。たかが、30分、されど、30分ということだなー。4時になるから、Nさんが、帰ってくるんだなー。はあーっ。明日は、代表と面談かー。突っ込まれなければ、いいんだけどなー。内職やさんの話しは、今日は、でなかったなー。Hさんの話しも、あてにならないことが、わかったしなー。今日は、Kちゃんと会話しなくて、済んだから、ホッとしている。時々、Mさんが、うるさいんだよなー。それにしても、下の子は、全く、連絡をよこさないなー。がっかりだなー。けど、仕送りしてやらなければ、ならないんだよなー。
母親って、辛いものだなー。これから、もっと子供達の事が、わからなくなるんだよなー。仕事にかまけてばかりでは、いけないんだよなー。美園が、ない日は、下の子の事を、かまけなければなー。一生のうちの数時間しか、残されていないだろうからなー。買い物が、大変だろうから、手伝って、あげたいんだよなー。お金さえあれば、こんな苦労をしなくても、すむんだけどなー。担当者は、奥さんが、入院して、保険から、日に二万円入ってくると言って、明るい表情で、驚いている。奥さん病気で、気が沈むのかと思いきや、違うんだなーと疑いの眼でいる。人って、そんなものなのかなー。担当者ならではの事なんだと思いたいなー。今日は、一寸、頭の右側が、痛い。手術したところだなー。金曜日に、検査だけど、どうかなっているのかなー。1ヶ月もたっていないのに、動き過ぎているんだろうなー。何より、悲しいのは、下の子が、連絡をくれないことかなー。5時に、なったら、子供達に、再度、連絡をとってみようかなー。息も絶え絶えという気分だなー。美園にきているせいか、余計に、気持ちが、暗くなるんだよなー。はあーっ。今日は、バスに乗れるかなー?やけくそに、なりそうだなー。気になっているのが、電動車椅子のバッテリーの事だ。あとで、やってといわれたら、一貫の終わりというところだなー。明日まで、もってくれれば、いいんだけどなー。はあーっ。仕事で、きついのは、精神的にやられていると言うことだ。5時頃に、トイレ介助を初めてした。7時を過ぎて、上の子が、返信を返してくれた。今日は、何時何時だったのかなー?帰ったときに、起きていたら、聞いてみよう。下の子は、寝ているのかなー?いっこうに、返信が、ないんだよなー。堪忍袋の尾が、切れそうだなー。はあーっ。反抗期かなー。
下の子は、元気にしていた。上の子は、何処に行ってしまったのかなー?メールをしたけど、行方が、わからないなー。今日は、寒いのに、どこに出かけちゃったのかなー?バイトじゃなさそうだし、心配だなー。
十時半に、家に帰ってきた。良かった。今日は、バイト休みだったのかなー。バイト先に三人の男の子達がいた。