牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

島田大祭(帯まつり)

三年に一度だけ開かれる島田大祭に始めてでかけた。電車で二時間もかかるし、怪しい空模様だが、なんとかなるだろうと無防備で家を出る。大祭の初日しか都合がつかなく、様子が分からず、どこで何が行われるかが分からずに不安だったが、大祭の主役である大奴の帯まつりを撮影できた。今回はローアングル主体で、被写体を浮かび上がるように撮影してみた。

勢ぞろいの後に、通り雨がきたので、雨宿りしてから、再開。大名行列のお殿様は子供が演じる。心配そうな取り巻き先陣の侍大将の行列の後に、お目当ての大奴25人が帯を掛けて練り歩く


大通りを休憩を入れながら、練り歩くが、休憩前に大奴は一組ずつ向かい合って挨拶(?)最後にシューというが、ここが見せ場のようだ腰に手挟んだ二本の大太刀に花嫁さんの帯を掛けて、蛇の目傘をした大奴が披露する


シュー心配された雨はやみ、日も差してきた


大奴のしんがりは、三人の巴で決めポーズを取る休憩中 帯が地面につかないように、巻き上げて


大奴に続いて、大鳥毛を振り回す若奴空中に投げて受け取った相方は、闇雲に走り出す


青空に蛇の目傘が輝く最後尾に葛籠馬


裏通りでは、各町内の屋台で、子供たちの上踊りや地踊りが演じられている

鹿島踊りも見たかったが、見つけることができなかった。他にも見どころがあるようだが、次回に来れたらのお楽しみ

牛歩的写真中心網録”