q-BOOK

2008-06-18

すぴー

おはようございます。

くもり。

最近夜中に目が覚めてしまって困ってます。

蒸し暑いから、寝苦しいのかな。

しかもゆうべは夢見も悪かった・・・。

ふう。(気疲れ)

というわけで

f:id:qtu5:20080617233936j:image

ちょっと寝坊した朝です。(言い訳

ゆうべ『室内物干し』を組み立ててもらったんだけど、

空を見たら今日はお天気が持ちそうなので、

洗濯物は外に干してます。

乾くといいなあ。

青空

f:id:qtu5:20080618124049j:image

東の空です。晴れてます。

青い空を見たのは久しぶりな気がします。

きれいね。

メダカやらミントやらも嬉しいだろうなあ。

小指その後

バイキンに感染して腫れていた右手の小指、腫れはすっかり引きました。

・・・

けど、もしかしたら、つめが剥がれてしまうかも知れなくて。

(気持ち悪いかもしれないのでたたみます・・・注意!)



小指のつめの下半分が変色しかかっていて、

根元に関しては白く浮き上がってしまってるのです。

風呂のあと、水仕事のあと、押してみたら、ぷくぷく動く。

根元が浮き上がって指から離れてしまいそうなので、慌てて戻す。

痛みはね、全然感じないのです。

でも剥がれてしまったら・・・見た目に問題が・・・

気付いたら止めるようにはしているけど、私にはつめを噛む癖もあるので、

そうなったらもう完全に気持ち悪い手になってしまう。

ばんそうことか貼っても、お風呂やらで水を触ったらふやけて逆効果やろうし。

水仕事するときはゴム手袋とかすればいいにしても・・・限界はある。

怖い。すごい不安です。

親ばか

あのね、ゴンちゃんはね。

ハンモックの上に座ってるときは大体両脚が揃ってます。

お行儀がいいのです。男の子なんだけどね。(そしてもういい歳なんだけど)

あと、腹筋が強いです。

べろーんと仰向けになってる状態から上半身だけにょろっと上げられます。

すごいよね。

嗚呼・・・

焼き肉行きたい、と思いながらも、

私は専業主婦という身なので、今夜もせっせと夕飯を作るわけです。

メントレ?に佐藤浩市と三谷幸喜が出てて大好物を紹介しているんですけど、

まあそれがどれもこれも美味しそうなわけです。

牛タン、チャーハン、担々麺・・・

あああ・・・空腹中枢が攻撃されてる・・・(倒れる寸前)

・・・

こんなにも肉を欲しているのに、今夜は、魚にする予定です。(なぜ?)

きはらんのジーパンとか

作業着とかシャツとかから小銭を発見するとすごく嬉しい。

なので私にスタンドが出せるのであれば、ぜひ『ハーヴェスト』でお願いしたいです。

ジョジョの奇妙な冒険 (36) (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 (36) (ジャンプ・コミックス)

きはらん先輩の男気あふれる指導のもと、ただいま第4部。止まりません。

めずらしい寝相

f:id:qtu5:20080618205013j:image

たぶん飼い主しか気付かないんだろうけど、珍しい寝相をして寝てます。

鼻をハンモックにくっつけて寝ているのです。

なだれて寝ている。

いつもだったら、脚やらシッポやらに顔を乗せて寝ているんだけど。

・・・

不安になってハンモックの裏側から鼻をつついて起こしてみました。

もー、何スか?、と不審そうな顔をするゴン太郎。

ちっちゃい耳のうしろを、かしかしかし、と掻いてやる。

大丈夫、偶然そうなった寝相だったみたいです。

・・・

にしても、きはらん遅い。

いったん帰ってきて、18時過ぎ、

ドコモショップに行くと言って出かけてったのですが。

たぶんパチンコ屋さんに寄るんやろうなあとは思ったけど。

ちょっと・・・夢中になりすぎではないだろうか。

晩ごはんは要らないのかー?

待たされっぱなしです。

おなかすいた。

[]鮭のフライ

f:id:qtu5:20080618223204j:image

・鮭のフライ

・オクラとゴーヤの和え物

・たまねぎといんげんの味噌汁


魚のフライが食べたかったのです。

いい鮭が安かったので(もちろん切り身ですけど)さっそく実行。

パン粉がさくさくしておいしかった。満足。

タルタルソースはちょっと固めに仕上がってしまって、

食感は『柔いポテトサラダ』でした。・・・。

お味噌汁は玉ねぎといんげん。最近何でもアリです。

和えものは、ゴーヤ(2本100円)とオクラ(2袋50円)。

両方ともサッと茹でて鰹節と甘酢、梅干しで和えました。

味見したときにはまだ苦味が残っていたけど、

作ってから食べるまでに思いのほか時間が経っていたので、

味がすごく馴染んでいて美味しかったです。

まだまだ

おなかがいっぱいのままですが、そろそろ寝なくてはいけません。

では、おやすみなさい、また明日。

今夜こそは、熟睡できますように。