q-BOOK

内容は、ないよう。

洗濯物を取り入れるためにベランダに出たら、どこからか良い香り。
ちょっとだけ煙さも混じった甘い匂い。
香りの良いたばこの煙なのか、どこかの部屋で燻らすお香の煙か。
夜風に乗ってふわんと流れてきたそれは、夏の夜に似合う香りでした。
匂いと記憶は、直接リンクし合って脳みそを刺激する。
思えば遠くへ来たもんだ・・・(遠い目)
・・・
・・・
・・・
あ。(我に返った)
そういえば、ガソリンがリッター1円値下がりしてました。
その調子その調子。

花火

花火

花火の煙の匂いも好きだー。

今朝は

乾いた空気とふとんが気持ちよくて、なかなか起き出せませんでした。
7時過ぎに夫を見送り、
カーテンを開けてベランダの出入り口を網戸にして、
そのまままたベッドに戻り、
万が一眠ってしまった時のために8時半にアラームをかける。
結局、寝はしませんでしたが、
今日はもうこのまま寝過ごそうか、と一瞬考えましたがヤメマシタ。

dejavu

dejavu

初めて聞いたかも

あと、5分で、3時間目が始まります、っていう校内アナウンス。
たぶん近所の小学校からのものだ。
オルゴールで、アマリリスのメロディで、
っていうチャイムならよく聞こえるんだけど。
しかし・・・
このあたりに学校って、どこにあるんだろう??(未だに分からず)

6度9分

なーんか体が茹だるなあと思って何の気もなしに熱を測ったら、6度9分。
・・・??
風邪はひいてないし、いつもが低体温なので、もう一度測る。
ぴぴぴぴ。またも6度9分。
はあ。
そりゃだるいはずだ。
もしかしたらここのとこ、ずっとこうだったのかも知れない。
昼間は変にだるくて、夜は眠れなかった。
私は毎日体重は計っているけど基礎体温*1に関しては詳しくないので、
今ちょっとネットで調べてみたら、今は『高体温期』という時期だった。
生理前だと体温は高くて、生理が始まったらまた低く落ち着いてくるらしい。
高くなることはなんとなく感じていたけど、まさかここまで高いとは思わなかった。
今回はなかなか始まらなくてやきもきしているんだけど、
今日とかはたぶん、
始まるかどうかぎりぎりのとこの、高体温期の最後の日々なのだろう。
にしても。
実際測定して目で確認してしまうとくらくらしてしまいますね。
風邪ひいてる時とかと同じ感覚。
言うほどひどくないはずなのに、見たが最後。病人気分。
・・・
・・・
・・・
はあ。(←結果。だるさが増しました)

*1:って、日中に測定してるから基礎体温ではないですね。

棒アイス

台所まで行き、冷凍庫のお肉のチェックをしていたら、
棒アイス*1を発見したので口の中に入れて戻ってきました。
冷たい。
明らかに自然のものではない、シロップの人工的な甘み。
懐かしい。
昨日届いた実家からの荷物の中に紛れていたものです。
ゆうべ冷凍庫入れたんだった。忘れてた。
・・・
これを食べると、夏が来たなあと思います。
1袋に10本くらい入ってるので、
最後のほうは大体飽きてしまって、
しばらくしてから冷凍庫の奥のほうから転がり出てきたりします。
それはそれで、嬉しいです。
夕飯何にしようかなあ。

昨日見た映画の主役グレン・ハンサードのバンド『ザ・フレイムス』。
やっぱりバンドの曲も好きな感じでございました。
(アップされたものはどれこもこれも音がちいちゃいのでヘッドフォン必須)

*1:棒状になってて、凍らせて半分に折って食べるアイスです。もしかして他の呼び方があるのかなあ?