quadratureの日記

2018-08-15 読売新聞ー大本営発表

大変面白い。ようするにヤな奴には、情報を渡さない・ウソの情報を流す、ことが効くと言うことだ。


読売新聞オンライン、深読みチャンネル(編集委員、BS日テレ「深層NEWS」キャスター 丸山淳一)

大本営発表はなぜ「ウソの宣伝」に成り果てたか」

  1. 特に罪深いとされるのが、国民を騙だまし続けた「大本営発表」だ。ウソとでたらめに満ちた発表は、今でも「あてにならない当局に都合のいい発表」の代名詞として使われる。
  2. 「情報軽視」と「内部対立」という2つの構造的な欠陥
  3. 最初からでたらめだったわけではない。真珠湾攻撃の戦果は、航空写真を綿密に確認するなどした上で、3度も修正。
  4. 戦線が拡大し、熟練度が低い搭乗員が増えるにつれ、戦果の誤認が急増した
    • 情報を精査したり、複数の情報を突き合わせたりする仕組みがなかった。
  5. 根拠もなく報告を疑えば「現場の労苦を過小評価するのか」と現場に突き上げられる。
  6. 疑問を感じた海軍軍令部は内部で戦果を再検討し、「大戦果は幻だった」ことをつかんだが、それを陸軍の参謀本部に告げなかった。
  7. 各部署は大本営発表から戦果を差し引いた独自の内部帳簿を持っていたが、その数字は共有されず、共有しても相手は参考にしなかった
  8. 敗北を認めると、その責任を負わされかねない
  9. 「撤退」は「転進」…言い換えで責任不問に
    • ガダルカナル島からの撤退は「転進」に、アッツ島の守備隊全滅は「玉砕」に言い換えられ、大本営の作戦や補給の失敗は不問とされた。
  10. ごまかしや帳尻あわせが破綻した後は、神風特別攻撃隊の攻撃が発表の目玉に据えられた。
    • 特攻隊の戦果は大幅に水増しされたが、国に身を捧ささげて得た戦果を疑うことは許されない。大本営は特攻隊まで戦果の取り繕いに利用したのだ。

2018-08-13 新らしい「日本の友人」、リンダ・シーグ記者

ケナタッチ先生に勝るとも劣らない、ロイターの記者、リンダ・シーグさん。Sieg, Linda L.(2003当時、ロイター東京支局チーフ特派員)、大変お世話になっている。

今度は天皇陛下を政治利用した特集記事をロイターで。

以前、朝日新聞にも投稿しているので、一瞬、ロイターの正体は朝日新聞か、と思ったが、それはCNNの正体だった。

2018-06-29 The coveそっくりに視聴者の心をつかむBBC

「Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)」伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送した。事実を斜め上から鋭角で切り取り、がっちりと視聴者の心をつかむ、出来の良い番組である。その手法はThe Coveに勝るとも劣らない。

いずれ伊藤さんは、アイリス・チャンさんと同様に後世に名前を残すのではないだろうか、素晴らしいことである。以前も記したが、製作者orディレクターの名を知りたいものだ。

2018-06-28 家永先生に関するメモ

堀尾輝久先生が素晴らしいらしい。朝 日本の誇り家永三郎先生。

TK(きまぐれ)

@dokidokidoki19

3月20日

日本教育学会なんて名前だけ見るといかにも日本の教育を支えてる見たいに感じるが、その実態は全く逆のよう。家永教科書裁判の黒幕、堀尾輝久が結構長く会長勤めていることでも分かる。一体どこの国に利する教育を考えているんだか。 https://twitter.com/CatNewsAgency/status/975942094094135297 …\

2018-06-24 戸松君、大丈夫か?

戸松康雄君、

未だ朝日新聞に居るのか?とっくに止めたと思ってたよ。

NIESへの取り組みや地方局の代表として元気に活躍しておられるらしいが、君自身は大丈夫なのか?君の才能も心配だ。

2018-06-13 池上彰さんは社青同出身

池上彰氏が「社青同日本社会主義青年同盟)」のご出身。大いに頑張っていただきたい。

池上彰氏は、wikiによれば、名城大学教授、東京工業大学特命教授、信州大学愛知学院大学特任教授。

2018-06-12 素晴らしい毎日論説委員

毎日新聞2018年6月12日(論プラス)

「安倍政権と日大アメフット部 道徳を壊す権力者」=論説委員・村田隆和/平田崇浩

覚えておこう、毎日新聞論説委員、村田隆和さん、平田崇浩さん

ご活躍を!

2018-06-11 新潟県知事選挙

togetterで面白いまとめを見つけてコーヒー噴いた

まとめトップ

カテゴリー>ニュース>速報

待たせたな。 #新潟県知事選 で発狂してる奴等をまとめたぞ!期待通り不正選挙もムサシもアベガーもいるから安心しろ!

急いでテキトーにやったから不備があったら言って

2018-06-09 土曜朝のNHK番組枠

土曜朝のNHK総合テレビの番組枠。以下の三つのローテで毎週やってくれる。十数分なのだがアナウンサー(女性)が専従(?)らしく、記憶に残る。

  1. 無年金
  2. 生活保護
  3. 在日(北朝鮮・韓国)

「頑張ってます、でも酷い目にあってる、みんな安倍政権が悪いせいだ」と集約される。

もっと長時間枠でやってみてはいかがだろうか?

2018-06-06 協力者極秘リスト

zakzak【スクープ最前線】6/6「北朝鮮、平壌以外は無法地帯! 餓死者、病人…地獄絵図 クーデター発生の兆候に怯える正恩氏」(加賀孝英)

旧知の外事警察関係者が語る。

 「北朝鮮は『日本人の北朝鮮協力者極秘リスト』を持っている。そこには、日本人拉致に協力したり、北朝鮮から裏金をもらっていた政官財マスコミ関係者などの名前がズラリと書かれている。北朝鮮が彼らを脅し、『命がけで動け!』と極秘指令を出す危険が、、、

2018-06-05 拉致事件で恥ずべき発言

産経新聞【ボストンから一言(13)】6/6(米ボストン在住・新田多美子)

相次ぐ不祥事の元凶は無責任体質 拉致事件で恥ずべき発言をした「芯のない」面

土井氏側は、すがる思いで助けを求める家族を見捨てるような態度だったと語る有本さん家族をテレビで見ながら胸が痛くなる思いだった。マスコミは「マドンナ」と持ち上げ、本人も「山は動いた」と豪語し大政治家ぶっていたが、自国民を守るべき人間が、北朝鮮に国民を売ったことに等しい。その残酷な姿勢に政治家としての資質を疑う。

「拉致などない」と言い切った土井氏は、北朝鮮による拉致の実態が明らかになると、「私もだまされていた」と恥ずかしげもなく、被害者のような言い訳だった。


そして無責任との批判を免れられないと思うのは、菅直人氏だ。1989年に在日韓国人政治犯の釈放に関する要望として当時の盧泰愚(ノ・テウ)大統領宛てに土井氏らと一緒に嘆願書で釈放を要求した。

菅直人氏は「在日外国人が民主化運動をやって逮捕されたので釈放要求に署名をしてくれと土井氏から頼まれた。しかしその人間(辛光洙容疑者)が誰かというのは、いちいち調べる余裕がないときの話しです」と釈明をしている。

北朝鮮による拉致が完全に明らかになったあとの、政党懇談会番組で、社会党がwebサイトで依然として拉致を否定していることが指摘され、慌てて、「すぐ直しますから」と弁明していた。その後、社会党は、すぐに、選挙で大敗し、フェードアウトして行った。当時、「日本人の正義」に大いに感心した覚えがある。

一報、酷いのは菅直人さんの方で、さらにロクデナシなのはその選挙民である。

2018-05-28 マルクスの資本論?

全く読んだこともないのだが、分かりやすい解説(但し、ダメだと言う説明)が日経BizGateに。

学校で教えない経済学〜マルクス『資本論』は何を間違えた?〜商品の価値を決めるのは労働量ではない〜(2018/5/28)(木村貴)

指摘される間違いは以下の二つ。

  • 物の価値は労働によって決まり、等価交換可(等価交換)。
  • 資本家は労働者が生んだ価値の一部には対価を払うが、残りの価値(剰余価値)には払わない。つまり不当労働。

実際には、商品の市場価値を決めるのは労働者の働いた量ではありません。消費者の心に基づく選択です。(1870年代、オーストリアの経済学者メンガーによって発見された)

2018-05-25 誰が見たって、、、

どっち系の新聞か誰が見たって一目瞭然。


朝日

「対応遅すぎ」日大・危機管理学部生が見たタックル問題(09:47)有料記事

加藤厚労相の不信任決議案、野党が提出 働き方改革法案(10:01)

トランプ氏「我々の核能力は強大」 北朝鮮の声明に怒り(06:36)有料会員限定記事

北朝鮮外務次官「予想外で非常に遺憾」 米国に再考促す(08:42)

「妻より先に死にたい」男性の8割 一方、妻の思いは(11:01)

セクハラ告発、モーガン・フリーマンさんが謝罪の談話(09:50)

ギャンブル依存症対策法案、衆院委可決 午後に衆院通過(10:06)

「内田がやれって言ったって書いて」 試合直後の発言(21:23)動画

東京

夕張メロンの収穫始まる、北海道好天に恵まれ、甘みが強く (10:54)

与党、午後働き方関連法案採決へ 厚労相不信任、野党提出 (10:52) 写真付き記事

米有名俳優、不適切行為か モーガン・フリーマンさん (10:27) 写真付き記事

特別養子の年齢引き上げを諮問へ 法相、実父母同意要件も議論 (09:45) 写真付き記事

北朝鮮、米朝会談中止の再考促す トランプ氏「大きな後退」 (09:21)

トヨタ、車輸入制限に反対 安保の脅威「信じ難い」 (08:51) 写真付き記事

読売

北次官、米朝会談中止「思いがけず極めて遺憾」(08:48) 北朝鮮 モーガン・フリーマンさん(AP)

モーガン・フリーマンさんセクハラ、16人証言=写真はAP [記事へ]

トランプ氏「北朝鮮と世界にとって大きな後退」(01:38) トランプ大統領

中国、十数人の日本人拘束…布教活動を問題視か(09:15)

スマホ不適切値引き、ソフトバンクを行政指導へ(11:03)

横浜港にロープウェー、東京五輪までに開業(07:30)

モーガン・フリーマンさんセクハラ、16人証言(10:33)

人事に不満、383台のウイルス対策ソフト削除(07:55)

元オリ選手を逮捕、スーパー駐車場で下半身露出(10:46)

日大ヘッドコーチ「指導者の側に管理監督責任」(06:08)

日大選手「おぼえている事実は全てお話しした」(09:09)

産経

北の外務次官ひるんだ? 首脳会談は「切実に必要」「いつでも会う用意」…トランプ氏持ち上げ懐柔

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金桂寛(キム・ゲグァン)第1外務次官は25日、トランプ米大統領が米朝首脳会談の中止を通告し…【続きを読む】

【働き方改革】野党6党派が加藤勝信厚労相の不信任案提出 与党は否決後、法案の委員会採決目指す…

【米朝会談中止】二階俊博幹事長 「どこに原因があり、問題点が潜んでいるのかを勉強したい」

【米朝会談中止】中止理由は北の誠意欠く「約束」破り トランプ政権、対北制裁強化も 

JR東労組の脱退者3万2千人に増加か スト予告で組合員反発、事態収拾図るも7割減少

【アメフット】乏しい真相究明姿勢、追い込まれ開いた会見も炎上…日大対応全て裏目、就活影響懸念…

【北京春秋】尾行・撮影…閉ざされ続ける中国の言論空間

共産地方議員の赤旗勧誘に待った タブー破り、神奈川で禁止の陳情採択相次ぐ

【米朝会談中止】韓国、「仲介役」の面目失う

【歴史戦】米連邦議会に慰安婦像 NYの韓国系団体が計画 自民党議員が懸念を伝達

毎日

森友学園」への国有地売却問題 悪質タックル問題 強制不妊手術 現場上空

アメフット反則 日大、消せぬ不信感

日大内部から批判続出 「内田派一掃を」

米朝会談中止 トランプ氏、前のめり姿勢修正

核実験場爆破 元住民「全部隠されてしまう」

安倍政権の「朝廷」はトランプ大統領?

防衛局員「軍用地投資を」無許可出版、懲戒へ

モーガン・フリーマンさん、不適切行為か

西野ジャパン ドイツ紙が高齢化を指摘

「副業芸人」という生き方 兼業は悪?

2018-05-22 靴を逆さに被った男性のブログ

十年くらい前に愛読していたのだけれど、突然無くなってしまい、途方に暮れていた。タイトルくらい覚えておけばよかったと後悔した。本日、ついに発見。楽天に消されたのだそうだ。確かに、各社の新聞記事をペタペタ貼っており、その点に関してアンチから突っ込まれ出していたのを確かに覚えている。発見のきっかけは、イノシシが泳いで離島までたどり着いて農作物を荒らしていると言うニュースを聞き、「イノシシ 泳ぎ 長距離」で検索したところ、「水死する京都のイノシシと、島へ泳ぎ渡る天草のイノシシ - livedoor Blog」と言う2017年の記事がひっかかり、そのタイトル画像があの、「靴を逆さに被った西洋人」だったのだ。

新ブログは、

f:id:quadrature:20180522173557p:image

坂本馨の組長と呼ばれる愛隣保育園長・キャシャーン

2003年に楽天ブログを始めまして、230万アクセス達成した2012年8月29日をもって終了となりました。そして、翌30日から、こちらのライブドアブログを始めました。転載、引用、批判全て自由です。事前承諾も不要です。

と言うことらしい。十年ほど前、自分を目覚めさせてくれたありがたいブログである。

どういう風に目覚めさせてくれたかと言うと:

今から40年以上前、中学校(新潟大学附属)のときに慕っていた数学の金子博先生はよく、「強制連行されてきて差別されながら生きてきた人々は反社会的でも仕方がないのではないだろうか」とおっしゃっていた。「金嬉老事件」の凶悪犯についても「差別され続けていたのだから仕方がない」と、何かにつけ擁護していた。また、「民族の溝はそんなに簡単に埋まるものではない」とも言っておられたので、もしかすると在日であられたのか、と思ったが、当時、聞けるわけもなく時が過ぎ、音信も無くなった(二十年くらいは年賀状のやりとりがあった)。

数年前までは、そうなんだ日本が悪いんだ、と納得していたが、上記のブログを拝見し、産経新聞のさまざまな記事に触れて数年、今は、ふつふつと、はらわたが煮えくり返る思いである。もちろん、件の金子先生に個人的に恨みがあるわけではなく、立派な先生であったと思うし、今も敬愛している。ただそういう風にずっと思い込まされてきたこと(これは自分だけでなく、多くの日本人がそうだと思う)について腹が立つのだ。

2018-05-06 Amazonの素晴らしい仕組み

産経新聞オンライン(2018.5.6)

「アマゾン、最安値設定のため納入業者に無断で値引き→補填要求か 公取委調査」

アマゾンでは、自社サイトで直販商品より安い出品があった場合、直販商品の価格を同等か下回る最安値に設定するシステムを構築しているとされる。最安値に設定すると、自社サイトや他社の価格比較サイトの検索結果で上位に表示されるため、販売促進に絶大な効果

素晴らしい。どこかに応用できないものだろうか!そしてアマゾンにはノーベル平和賞をあげたいと思う。

2018-05-03 スペインに侵略されるところだった!

日本はなぜ、スペインに侵略されなかったかを、アゴラで、尾藤克之先生が面白く解説されている。

タイトル:「本能寺の変」のあと光秀が室町幕府再興に成功していたら(2018年05月02日 )

  • 16世紀はスペインの世紀と呼ばれた。イスラム教徒との戦いに勝利したイサベル女王
  • 新大陸の先住民を奴隷化して採掘した莫大な量のアメリカ銀はスペインの財政を支え、新たな征服戦争を
  • フェリペ2世がフィリピンの次に狙ったのは、いまだスペインの支配下に入らないオスマン帝国、中国、日本
  • イエズス会がもたらした情報は、日本がすでに鉄砲が普及した重武装の大国であること。しかし、絶え間ない内戦によって国王の権威が失墜
  • 日本人の領主(大名)をカトリックに改宗させてスペイン国王に忠誠を誓わせ、スペインの尖兵として利用
  • (信長が)火薬の原料である硝石を必要としていることを知った巡察使ヴァリニャーノは、安土城で信長に謁見

2018-05-02 金の卵を産むガチョウ(ケントギルバート)

『Voice』2018年5月号、ケント・ギルバート氏の「官僚の毒に侵された日米の憂鬱」より抜粋、WEB Voice 4/25(ホーム » Voice » 政治・外交 » ケント・ギルバート 官僚の毒に侵された日米の憂鬱?)

(リベラルについて)

彼らは差別問題が本当に解決されてしまったら「金の卵を産むガチョウ」を失う立場だからです。こうした「被害者ビジネス」がいかにアメリカを蝕んでいるか

オバマ政権は、既に米国を自らのアイディンティティとしているヒスパニック系・黒人系を「被害者・被差別者」の立ち位置に引き戻すことによって政権の求心力を得ようとしたらしい。

日本の場合、沖縄問題、アイヌ問題、強制不妊手術問題、やまゆり園事件、等が思い出されるが関係ないものと思いたい。

2018-04-27 普通選挙が帝国議会を堕落させた?

劇場化する国会は「昭和の帝国議会」への道−−スキャンダルが政党政治を破壊する(アゴラ、JBpress、2018.4.27(金) 池田 信夫)

これは政権と無関係なので、若槻首相は最初は無視していたが、扇情的な写真が新聞に掲載されると、野党は大衆受けするスキャンダルを追及し、おりからの金融恐慌とあいまって若槻内閣は総辞職した。

:

それまでの有権者(地主などの高額納税者)と違って、新たに選挙権を得た農民や労働者には外交や経済政策は分からなかったからだ。

:

不祥事は野党にもあったので、国民は「政治家はすべて腐敗している」という印象をもち、清廉な軍部に支持が集まった。首相を暗殺するテロが横行し、内閣が倒れた。

この1930年代前半が世論の転換点で、政党も軍部に迎合するようになった。大衆がストレスを発散する最大の劇場が戦争だったからだ。軍部が政党政治を破壊したわけではなく、ドイツのように独裁者が政党を解散させたわけでもない。

「治安維持法による言論弾圧で歯止めをかけられなかった」というのは嘘で、新聞は軍部を支持し、戦争に積極的に協力したのだ。

大規模な「劇場」(=戦争)のスペクタクルと、息子の安否を知りたい親心から、人々は競って新聞を読み、部数は満州事変で50%も増えた。

2018-04-26 ドイツが難民ウェルカムな二つの理由?

まず、時給1ユーロでこき使うため。

もう一つは、どうやらきな臭い。難民の出身はアラブ系が多い。アラブの人々は、イスラエル=ユダヤ系憎しで固まっているらしいのだ。

もちろん、メルケル首相はどちらも否定している。

(参考文献)アゴラ、独のユダヤ人社会で高まる危機感(2018年04月27日 11:30、長谷川 良)

2018-04-17 米山知事っていい人だった

やな奴と思っていたけれど、昔のツィート(twitter)を見たらいい人だった:

米山 隆一

‏Verified account @RyuichiYoneyama

Follow Follow @RyuichiYoneyama More

既に撤回謝罪し辞任までしている言葉についていつまでもあげつらい、あれをしなければならない、これをしなければ十分でないと言い続けるのは、まるで首相がお嫌いなどこかの国の様です。次は「土下座しろ!賠償しろ!」とでもいいだすのでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000500-san-pol

Translate from Japanese

1:52 AM - 1 Jul 2016

(かわいそうに、この後、削除要請を一杯受けている)

でも一体、何の話に対してのtweetなんだろう。

2018-04-14 意外とクビにならない米国官僚

昔から、米国は大統領が変わると高級官僚は全員、クビがすげ替えられる、と言われてきた。

ZakZak(夕刊フジ)ケント・ギルバート ニッポンの新常識「究極に頭が悪い」政治家とは? 典型例は「自己矛盾に鈍感な人」2018.4.14

:

米国では、共和党と民主党の間で政権交代が起きると、行政組織の幹部約3000人も解雇されて入れ替わる。だが、その下には解雇されない官僚もいて、彼らは「ディープステート」と呼ばれている。その大半がトランプ嫌いなので、情報リークやサボタージュなど暴走を続けている。

ディープステート、って何かの「もじり」なのか?はて?

2018-04-11 不思議なニュース

現在、朝鮮・韓国系と戦闘状態にある、マスコミと政治のことはさておいて、この話は、大学におけるセクハラである。読売オンライ4/6「早大、セクハラ行為の教員停職…学生と手つなぐ」

早稲田大学は6日、早大の学生1人にセクハラ行為をしたとして、教育・総合科学学術院の男性教員を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。

これだけなら、あ、またか、大学教授もひどいやつが多いな、で終わるのだが読み進めて行くと:

大学によると、教員は昨年、学生の意に反して食事や映画につき合わせ、手をつないだ。学生の訴えを受けて学内で調査し、教員はセクハラ行為を認めたという。

と言うことらしい。何かがひっかかる。ゴルゴ13ではないが「仕事をやり終えた感じがしない」(依頼者がゴルゴに替え玉を撃たせた事件)。




そうだ、学生の性別が書いてないのだ。わはは。

2018-04-10 携帯大手三社が自らガラパゴス化、そして自滅へ

プラスメッセージとか言う怪しいサービスを始めるらしい。日経オンライン(ネット・IT 2018/4/11)「敵はLINEだけにあらず 携帯3社の活路はどこに 」

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社が共通のメッセージサービスに乗り出す。ショートメッセージサービス(SMS)の需要を奪ったLINEに対抗し、LINEが弱いビジネス分野での需要獲得を狙う。

これまで、「他社につながらないSMS」とか、「Bluetoothの無い携帯」とか、日本国民を愚弄するようなことを散々やってきたケータイ三社である。早く自滅して欲しい。

ところで、この動き、すなわち大手ケータイ会社の自滅傾向は、メガバンクの自滅 に続くものであると言う気がする。

すると、このケータイ三社に続くもの、と考えると、「民法テレビ局三社」であろう。こちらも早く潰れて欲しい。

2018-04-04 素晴らしい韓国の外交

※SAPIO2018年3・4月号(2018.04.04 07:00)

素晴らしい韓国と韓国の外交。

日本と韓国の戦後補償問題は、解決したと思うと蒸し返される、の繰り返しだ。どのような経緯をたどってきたのか、振り返ってみよう。

【解決】1965年6月 日韓請求権協定

 椎名悦三郎外相と李東元外相によって調印された協定により、戦後補償問題は解決したはずだった。このとき、日本政府は韓国に5億ドル(当時の韓国国家予算は3.5億ドル)を供与している。

【蒸し返し】1992年

 韓国挺身隊問題対策協議会(挺身協)などが慰安婦は強制連行されたと主張。

【蒸し返し】1993年3月

 金泳三大統領が「補償は求めない」と発言した。そのため、日本側では“補償しなくてもよいならば強制を認めてもよい”との意見が一部で出始める。

【解決】1993年8月 「河野談話」発表

 慰安婦の強制性を認め「おわびと反省」を表明。

【解決】1995年7月 「アジア助成基金」設立

「償い金」を元慰安婦に「アジア助成基金」から支払。韓国外務部は「誠意ある措置と評価した。

【蒸し返し】1997年1月

 償い金を受け取った元慰安婦たちを挺身協らが猛批判する。

【蒸し返し】2005年8月

 盧武鉉政権が慰安婦の個人請求権は「放棄していない」と主張。

【蒸し返し】2011年8月

 韓国の憲法裁判所が慰安婦問題で日本と交渉しないのは「違憲」と判断。

【蒸し返し】2013年3月

 朴槿恵大統領による“千年の恨み”発言。

【解決】2015年12月 日韓慰安婦合意

「最終的かつ不可逆的に解決」とした日韓慰安婦合意がなされ、韓国で設立された「和解・癒やし財団」に日本政府が10億円を拠出した。

【蒸し返し】2017年12月27日

 文在寅政権となった韓国側が慰安婦合意を「被害者の意見を集約しなかった」「問題は再燃するしかない」と結論づけた。

記事タイトルは、

「動き続ける韓国のゴールポスト 日韓戦後補償問題の迷走」

2018-03-30 来日中国人に異常なほど冷たいNHK

NHK、朝のニュース(3/30)、「経営・管理ビザ」を利用して来日し、高額医療を受ける中国人の存在を冷たく報道。現在、国がビジネスチャンスとして宣伝している「医療滞在ビザ」で来日した場合は数百万円かかるC型肝炎のインターフェロン投与が数万円で済んでしまうのが「経営・管理ビザ」である。

現在、事実上、500万円の“見せ金”を用意するだけで「経営・管理ビザ」は取得できてしまう。つまり、資本金500万円以上の会社を設立して、その代表取締役になる場合に申請できる在留資格で、まず1年間滞在することができるのだ。

NHKはこういった中国人を冷酷に報道している。ひどいではないか!

これが韓国人に対してなら、NHKは「病気だから仕方が無い、可哀想だ」と絶対に言うくせに。差別である。

2018-03-28 ホンダの裁判

日経(2017/4/20 1:47)ホンダ「車と火災無関係」 大阪女児死亡、損賠訴訟で初弁論。

第1回口頭弁論が19日(2017/4月)、大阪地裁(倉地真寿美裁判長)

ホンダ側:「車が火災の原因になった事実はない」

東住吉事件(女児強姦・殺人事件)約5200万円の損害賠償請求

国賠は、「20年にわたり拘束されたとして、国と大阪府に計約1億4500万円の国家賠償を求める訴えを大阪地裁に」(毎日、16/12/10記事)

2018-03-27 ピルグリムファーザーズは失敗だった

中学の英語の教科書に出て来た米国の開拓使の話。メイフラワー号、ピルグリムファーザーズ、インディアン、サンクスギビングデイ、レキシントンの戦い、ポール・リビア。何とこれらもかなり「盛った話」だったとは。

日経BizGate、「アメリカ政治を動かす信仰パワー」2018/03/27元駿台予備校講師 関 眞興氏

プリマス植民地を建設した一団

この集団の移住は失敗に終わります。厳しい自然状況もあって、多くの仲間が亡くなります。植民地建設の後も維持が難しくなり、マサチューセッツ植民地に吸収合併されます。

失敗の悲劇性などを強調することで、19世紀の後半、「ピルグリム・ファーザーズ(巡礼始祖)伝説」として復活し、アメリカ人の国民意識の形成に利用されました。

最初は、ジョン・ウィンスロップが建設したボストンなど、カルヴァンの神政国家を目指していたものの、徐々に疑問視され、

ロジャー・ウィリアムズは、ロードアイランドに新しい植民地を作ります。その地はやがてアメリカ・プロテスタントの2大潮流の1つバプテスト派(いくつかの流れがあるのですが、聖書主義、各教会の自立・自治、政教分離、全身を水に浸す浸礼による洗礼などを共通にします)の中心になります。

となったり、

やはりマサチューセッツを離れたトマス・フッカーは、コネチカット植民地の基礎を作りました。ここでは植民地の運営の原点として「コネチカット基本法」が制定されます。近代の成文憲法の最初ともいわれるこの規範で、「政教分離」が謳われ、一種の共和国の建国を目指しました。

と、政教分離につながって行く。特に前者ロジャー・ウィリアムズの功績として「判事は宗教的な違反を罰することができない」と言う主張があるが、と言うことは、最初の頃は、罰していたのだな。

(メモ:江戸時代に日本で活躍したのはウィリアム・アダムズ三浦按針、そしてボストンの有名なビールはサミュエル・アダムズ)

2018-02-15 産経新聞、謎のタイトル2

意味が分かった。オフイス・マツナガ‏ @officematsunagaさんによると、「この記事は2015年2月25日に産経新聞に掲載。つまり、NHKは3年たってパクリをした・・と産経さんがいえないのでオイラがいう。(オイラ記者」と言うことらしい。わはは。

2018.2.14 08:12【NHKも追随】

北朝鮮・張成沢氏処刑は失脚した 中国の周永康前政治局常務委員の“密告”?

2018-02-14 産経新聞、謎のタイトル

2018.2.14 08:12【NHKも追随】

北朝鮮・張成沢氏処刑は失脚した 中国の周永康前政治局常務委員の“密告”?

内容自体は、北朝鮮・張成沢の処刑は、

2012年8月17日、訪中した張氏は、中国の胡錦濤国家主席(当時)と密談した際、北朝鮮の最高指導者、金正恩(キム・ジョンウン)氏を降ろし正恩氏の兄でマカオなどに住む金正男(ジョンナム)氏を擁立する可能性などについて約1時間話したが、胡氏は態度を明らかにしなかった

ことを、

当時の中国最高指導部メンバーの周永康氏が一部始終を北朝鮮側に密告したため正恩氏が激怒

したのが原因らしい。このニュース自体は納得の行くものなのだが、、問題は、、タイトルの「【NHKも追随】」である。さてはて?

2018-02-13 ジョシュア・クーパー・ラモ氏を支持しよう

韓国について有用な発言をしたジョシュア・クーパー・ラモ氏(スターバックス取締役)を支持しよう。

沖縄について有用な発言をしたケヴィン・メア氏も支持しよう。

このような人々を支持しなくてどうする!

2018-02-12 どうしてBBCは一方的な立場で伝えるのか

BBC、署名なしの記事である。記者の国籍が知りたい。出来れば、記者の配偶者の国籍も。

Winter Olympics: NBC ditches analyst Joshua Cooper Ramo over Korea remark

12 February 2018

Share this with Facebook Share this with Twitter Share this with Messenger Share this with Email Share

Joshua Ramo attends the Digital Life Design (DLD) conference at HVB Forum on January 24, 2010 in Munich, Germany.Image copyrightGETTY IMAGES

Image caption

Many South Koreans took to social media to express anger against Mr Ramo

NBC has removed one of its Olympic analysts after he made a comment about Japan and South Korea which sparked anger among South Koreans.

Joshua Cooper Ramo said Japan, which occupied Korea from 1910-45, had served as a key "example" in South Korea's transformation.

South Koreans called the comments, during the opening ceremony of the Winter Olympics, ignorant and hurtful.

A petition calling for an apology from NBC drew more than 13,000 signatures.

PM Shinzo AbeImage copyrightGETTY IMAGES

Image caption

Mr Ramo's remarks came as he noted Japan PM Abe's appearance at the Games

Mr Ramo's comments came as he noted Japanese Prime Minister Shinzo Abe's attendance at the Pyeongchang Games.

Who are North Korea's Winter Olympic athletes?

North Korea's cheerleading charm offensive

The North and South Korean ping pong pals separated forever

He described Japan as a "country which occupied Korea from 1910 to 1945" and added: "But every Korean will tell you that Japan is a cultural, technological and economic example that has been so important to their own transformation."

'Hurtful and ignorant'

Many South Koreans have used social media to express their anger, including posting heated comments on NBC's pages.

"You owe a formal apology to the Korean nation for diminishing and ridiculing our painful history during the years of Japanese colonization," said one commenter on NBC's Instagram page.

"Many of our grandfathers and grandmothers were killed by [Japan] and young girls forced to be comfort women. NBC should not say that," another added, referencing the controversial use of South Korea women, many of them forced, in Japanese military brothels.

"Your comments were hurtful and ignorant. Put in some effort to study the country hosting the Olympics," one Instagram user said.

Mr Ramo is vice chairman and co-CEO of the Kissinger Associates consulting firm and has written extensively on Asian economics and politics.

NBC, the exclusive US broadcaster of the Olympic Games, initially apologised for Mr Ramo's remarks. But it later said he would not be appearing in further Olympics coverage.

They said he had been hired as an Asia expert for the Olympics "to give an overview to our viewers of the host country and this region of the world".

"It was possible for him to do more with us here; now it is no longer possible," an NBC spokesman told the Korea Times.

Japan has issued several apologies for its occupation of the Korean peninsula, which saw Koreans forced to fight on the frontline, to work as slaves or in brothels.

But the occupation, particularly the issue of forced sex slavery, remain deeply sensitive for many in South Korea.

以下、日本語版

【平昌五輪】 韓国は日本を「手本に」発言に批判 NBCコメンテーター降板

2018年02月13日

Share this with Facebook Share this with Twitter Share this with Messenger Share this with Email 共有する

米NBCの五輪開会式中継で韓国は日本を「手本」にしたと発言したジョシュア・ラモ氏。写真は2010年1月撮影Image copyrightGETTY IMAGES

Image caption

米NBCの五輪開会式中継で韓国は日本を「手本」にしたと発言したジョシュア・ラモ氏。写真は2010年1月撮影

米NBCは11日、平昌冬季五輪開会式で、戦後の韓国にとって日本が最大の「手本」だったと発言し、多くの韓国人に批判されたコメンテーターを降板させたと明らかにした。同日付の英字紙コリア・タイムズと韓国日報が伝えた。

ジョシュア・クーパー・ラモ氏は9日の五輪開会式で、日本の安倍晋三首相が観覧席にいるのに気づき、日本は「1910年から1945年にかけて韓国を占領し」たと述べた上で、「しかし、すべての韓国人は、自分たちの国が様変わりするにあたって、日本は文化的にも技術的にも経済的にも本当に大事なお手本だったと言うだろう」と発言した。

これに対して、多数の韓国人が強く反発。NBCに謝罪を求める請願には1万3000人の署名が集まった。

PM Shinzo AbeImage copyrightGETTY IMAGES

Image caption

五輪開会式を観覧した安倍晋三首相の姿が発言のきっかけとなった

「ひどい、無知」

多くの韓国人はソーシャルメディア上のNBCの公式アカウントに、怒りの言葉を書き込んだ。

NBCのインスタグラム・アカウントに、「日本の植民地にされていた間の私たちの辛い歴史を、矮小化(わいしょうか)し、馬鹿にした。正式な謝罪をすべきだ」と書いた人もいた。

「私たちの祖父母は(日本に)殺され、若い女性は強制的に慰安婦にさせられた。NBCはそんなことを言うべきではない」と書く人もいた。

「あなたのコメントは無知で、ひどく私たちを傷つけた。五輪開催国について少しは勉強してみたらどうか」というコメントもあった。

ラモ氏は、ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官が立ち上げた地政学コンサルティング会社キッシンジャー・アソシエーツの副会長で、アジアの政治経済について多くの文章を書いている。

米国で五輪を独占放送するNBCは批判を受けて、ラモ氏の発言を謝罪。さらに、匿名の広報担当が韓国日報に、ラモ氏は「開催国と世界のこの地域について視聴者に全体像を説明する」アジア専門家としてラモ氏を採用したものの、「(ラモ氏は)私たちと色々なことができるはずだったが、それはもう可能ではなくなった」と、降板させたことを明らかにした。

日本の統治下で、朝鮮人は戦闘の最前線に送り出されたほか、奴隷労働や強制売春を強いられた。日本政府は韓国併合についてこれまでたびたび謝罪しているが、強制売春をはじめとする日本統治下の過去は、多くの韓国人の逆鱗に触れる話題であり続けている。

(英語記事 Winter Olympics: NBC ditches analyst Joshua Cooper Ramo over Korea remark)