quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

物理がよくできる?

阪大で昨年の入試ミスが発覚。受験生も関係者の方々もさぞ大変であろう。しかし、紛争のときには東大入試が中止されたりしたのだし、一年くらい大したことでは無い。それはさておいて、小林伝司副学長の記者会見(産経オンライン1/6版):

問題作成責任者の理学部教授に正答だという強い確信があった。思い込みがあったと言われても仕方がない

本人は衝撃を受けている。問題を作成したのは物理が非常によくできるチームで、われわれとしてもショックだ。自信があだになった

さてはて、物理の先生が作ったのではないのか?
>>物理が非常によくできるチームで、


(一瞬、基礎工のセンセーかと思いきや、理学部だと言っているし、ならば、天文か、と思いきや、阪大に天文は無いし。理学部物理のセンセーを「物理が非常によくできる」と形容したのか? そっちの方がブッ跳んでいる。)