― ブログ・発見の「発見」/科学と言葉 ― 科学上の発見から「意味」を発見 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブログの情報

― ブログ・発見の「発見」/科学と言葉 ― 科学上の発見から「意味」を発見

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:156
  • 銀はてなダイアリー市民
  • PLUSはてなダイアリープラス 利用中

プロフィール

quarta

メールアドレス

自己紹介

インタレスト/趣味: 科学、音楽、工芸美術

科学との関わり:

大学で地質鉱物科学を専攻しましたが、何れかの分野で専門家になれる程には集中できませんでした。職業的な面をも含め、特定の専門に深く沈潜し同化してしまうことに対する抵抗をいつまでたっても捨てきれないようです。

窯業関係の会社で原料の調査、検査などを仕事とした後、業界の変化や周囲の状況の変化などもあり、ガラス工芸学校で工芸技術を学んだり、そのあとジュエリー関連の職人としてかなりの長期間を過ごしました。

現在はジュエリー工具関係、ジュエリー関係ウェブ製作等雑多な仕事をしていますが、数年前から技術翻訳を始め、これをメインの仕事としつつあります。


ジュエリーの仕事をしていた時期、その頃も多少は科学について考えることもありましたが、当時、ゲーテの『 色彩論(岩波文庫版)』その他を読んでかなりのインパクトを受けたことが現在に、特にこのウェブサイトとブログ開設に繋がっています。


2007/08/28 更新

Junichi Tanaka

Bunkyo-Ku, Tokyo

ホームページ: 宝物あれこれ

           発見の「発見」

ブログ:「意味」の周辺
 ガラスギャラリー訪問

たから学

翻訳プロフィール
翻訳者ディレクトリーに登録しています。


プロフィールをもっと見る

その他の情報

最近編集したキーワード