盛り下がった総裁選

今回の自民党総裁選、途中までは様々な候補者が立候補し盛り上がりを見せていたのだが、なぜか後半戦から麻生総裁誕生の流れが確定的となり、消化試合のようになってしまった。安倍総裁誕生のときと同様に「長いものに巻かれろ」的な思想が党内で蔓延し、日和見的な議員が我先にとドドッと麻生さんについてしまったのが原因である。若手の議員が陰に陽にの圧力に抗し得なかったのは残念。自民党内までもがマスコミ的になってしまうのは世も末とも思うが、こういう状況では波が引くときも早く、何か政権の不祥事が起こればすぐにその犯人捜しが始まるのだろう。

それにしても、どうして麻生さんがそこまで人気があるのかがよく分からない。政策、発言を含めリーダーとしては限りなく危ないように思うのだが。鳩山さんと同様、お金持ちゆえに金絡みの不祥事が起こらないのが唯一の救いか。