ゴルフとマスコミとの懇親会と

quechee2009-08-23

早朝から会社の人たちとゴルフ。今回は三浦半島にあるゴージャスな感じのゴルフ場が会場。某パートナーが会員権を持っていることから安く使わせていただくことができた。海に近いにも関わらずアップダウンのきついコースで、僕は前半はOB連発で目も当てられないスコアだったが、一緒にまわったNさんは前半プロもびっくりのアンダーパープレイ。いいものを見せてもらった。

東京に戻ってきてからすぐに今度は新宿へ向かう。ちょうど行く道すがら、2〜3週間後にはほぼ間違いなく首相になるであろう鳩山さんが大勢のSPに囲まれながら大井町駅前で演説しており、なかなか良いことを言っていた。「官僚自体はまじめに働いている人が多く、彼らが悪いわけではない。むしろ、彼らをきちんと使いこなせないリーダーシップが悪いのだ」という趣旨のことである。官僚を子に持つお母さんから「そんなに官僚バッシングをされると、私はどんな顔をして外を歩いたらよいか分からない」という訴えを受けて、最近、発言を「軌道修正」したらしい。こういう軌道修正ならウェルカムである。

新宿では某民放局の人たち(残念ながら女子アナではない)と懇親会。色々と番組制作の裏話などが聞けて面白かった。マスコミも個人個人のレベルではすごくいい人が多いのだが、どうして組織になるとああなのだろうか。