高田明美展 に行ってきました

先日、このブログでも紹介した、高田明美展に行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/queguay/20090331/p1

初日は、人が大勢訪れて大変だったそうですが、その日は平日の午後だったので、先客は一人だけ。小さなスペースですが、一歩入ると、すぐ「クリーミーマミ」のプレス原画が飛び込んできます。入場券は500円ですが、帰りに下のカフェで使えるコーヒー(350円相当)券になっているので、展示をじっくり見て、帰りはコーヒーでくつろぎましょう。

さて、高田さんの代表作である、「クリマ」「きまぐれオレンジロード」(まつもと泉原作)

パトレイバー」(ゆうきまさみ原作)などなどのイラストとオリジナルイラストが並び、すぐに高田ワールドに引き込まれます。

そして、これまた必見なのが、ジュエリー。銀ベースで、とてもカワイイ十字架、エンジェル、ハート、靴(マミの靴をイメージ)などをモチーフにしたペンダントやピアスなどが並んでいます。(お値段は1万〜5万くらいまで。結構手頃です。)

この日はラッキーなことに、高田さんご本人が、たまたまその時間だけ開場にいらっしゃっり、ちょっとずうずうしく声をかけてしまいました。

アニメの研究で、「クリマ」も研究している旨を伝えると、実に興味を持って下さり、しばしお話がはずみ・・・・うーん、実にチャーミングな女性でした。

先日「クリマ」のイベントがあったそうですが、そこに、母娘で来てくれた人が多くて、感動したというお話、海外でのファンが、最近は日本的になってきたお話、そして、今年はジャパンエキスポ(フランス)に行くお話などなど、「クリマ」以外にもいろいろと気さくに話して下さって、とても楽しい時間をすごさせていただきました。

女性から見てもすてきな女性を描き続ける高田さん。実はバービー人形も大好きで、会場には、所持品のバービーも飾ってありました。少女文化の勉強にもなる、アットホームな展示会でした。