放送大学卒業

2009年4月に放送大学に再入学しました。
カリキュラムが前回の卒業したときとはかわっていて、自コースの専門科目の単位が36単位から30単位に減らされたかわりに、基礎科目8単位、総合科目4単位をとらなければなりませんでした。
なんだかんだで、卒業に必要じゃない単位もとってしまって、結局、この2年間放送大学でとった単位は46単位です。
これから他のコースに再入学すると、基礎科目も総合科目などすべて認定されるので、必要なのは自コースの専門科目30単位だけになります。


今年1年は選科生として在籍し、その間に学位授与機構で歴史学の学士を取得したいと思います(全科生だと出願できないんです)。


最初に卒業した大学、放大院、アモイ大学での獲得単位を合計すると353単位です。
放送大学だけなら
基礎科目:8単位
共通科目:26単位
専門科目:91単位
総合科目:4単位     合計:129単位


まあ、放送大学の試験は簡単なんですけどね・・。
(ただし、教科書の内容がまんべんなくでるので、持ち込み不可科目は山をはらずそれなりに読んでおかないと落とすと思います)


放送大学はすべてのコースを卒業すると名誉学生になります。学費が無料になります半額になります(2012年秋改訂)。
ちなみに私は2コース卒業。
発達と教育(現「教育と心理」):2000年卒
人間と文化:2011年卒
生活と福祉:のこり28単位
社会と産業:のこり25単位
自然と環境:のこり28単位




(追記:2012/02/25)
新しく情報コースができるそうで、名誉学生の途が遠のきます・・・。