最初の指導

今さっき、先生からメールが来ました。

書きたいとおもってるのは、こんな感じです。
・中検とHSKの語彙の比較あるいは試験の比較をするか
・ある先生の書いた日本人しやすい中国語の誤用の本があるんですが、
この本に対していろいろ言いたいことがあるので、反論を書いてもいいか。

と私が送ったことに対する返事でした。


まず、新しい観点は必要ないと言われました。
これは、卒業試験の時に事務の先生からも聞いています。
というのは、うちの大学では新しい観点を書くことが、論文の計画書の段階から必須とされています(学部でそんなのはおかしすぎるんですけどね)。
それから、中国語検定とはなんなのか?新HSKのこと?研究の範囲がひろすぎるんじゃないか?ともかく、まだあなたの意見がよくわからないから、詳しく書いて送ってくれといわれました。


こりゃ、メールのやりとりだけで作文の練習になりそうです(^_^;)