中国語もネット上の試験つくってくれないかな・・・

日本語の試験だとJ-CATが無料で受けられます(ネイティブ不可)。
メールで申し込みするとIDが送られてきます。
英語だと有料ですがCASECという試験があります。
どちらも、「個人の能力に合わせてテスト問題を変化させていく、適応型のテストシステム」なので、短時間で試験が終わります。
こういうのがあれば、私は資格が欲しいわけじゃないので、新HSKを受けに行ったりしなくてもよくなります。
誰か作ってくれないかな・・・。


ちなみに、2006年にCASECを受けてみたことがあるのを思い出しました。
大学の専攻では、英語をやっておらず高校で英語の進化はおわってます。かなり点数はわるかったです。(3回も入学してる放送大学ではときどき履修しています)。
CASEC:597点。CASECを受けると統計処理をしてくれて目安になる英検の級とTOEICの点数が表示されます。英検準2級、TOEIC645点*1だそうです(苦笑)
高校はいうにおよばず、大学を卒業したのですら前世紀ですから、点が低くても勘弁して下さい(笑)

また、受けてみようかな。3500円で自宅で受けられるので。
たぶん、もっと点下がってると思いますが。


追記:
中国情勢如何では、他国への移動も考えています。
基本、日本語教師は日本語で教えるので、別に授業には外国語は必須ではないのですが、生活の世話は学校はしないというところもあって
一定の英語力(あるいは現地語)を要求する学校もあります。
履歴書に書く資格としての英語もあったほうがいいのかなと最近思っていて、
今回の一時帰国の時に英語の参考書をかいました(まったく開いてないですけど)。
実際赴任してみれば、サバイバル語学でなんとでもなるんで履歴書対策ですが。

*1:統計処理が変わって今はCASEC600点でTOEIC545点らしいです