現在の私

中国を出国してから、仕事はすごくいそがしいですが、すごくさっぱりした気分です。
個人として思い出し、また会いたいなっていう中国人の学生や友達はもちろんいますが、
日本人というだけで敵意を向けられる生活(全員じゃないにしても)は、やはり慣れてもどこかでストレスになっていたのでしょう。

ベトナムだと、むしろ「日本人です」というとサービスがよくなります。
(ぼったくられる可能性もそれなりにアップしますが)
中国は、8年前に滞在していた時よりさらに嫌われてますね。
びっくりしました。

そんなこんなで今では、数字の「一」すら数秒考えないと中国語ででてきません。
QQなどではまだ中国語でチャットしてるんですけどね…。