学費の他に論文費を払えと

2012年から放置していましたが、
昨日、大学から「卒業証書を受け取ってから1年が過ぎてる。2018年11月に論文を書かないと、学士課程は放棄したとみなす」とのメールがありました。
「2012年に卒業したので1年以上だし、中国語忘れてるけど、いいのかい?」と聞いたところ、
「サイトにログインして卒論論文の登録をしろ」と。
サイトにそんな登録の場所はなかったはずだが、、、と昔のサイトにいってログインしたら、一応開くものの、宿題の提出状況や成績のところが開かない。「変だな・・」といろいろクリックしていろんなページを開いていたら、他のログイン画面が。
IDとパスワードは前のものと同じで、サインインできました。
新しくなってる!

海外教育学院のサイト内に、証書確認のアイコンがあったのでクリックしてみたら、
名前と証書番号を入力すると、卒業年月日、写真、名前、成績などがみられるようになっていました。
(中国は偽物の証書が多いので、各大学は企業などが確認できるようにこういうシステムをつくってます)
前はなかったのに、いいですね。

本科卒業後、論文課程の学費を払ったのですが、
それとは別に3200元払えと・・・。
本科の学費もたかくなったらしいので、しかたがないですね。
月曜日に銀行にいって初の海外送金をためしてみます。
(ベトナムは海外送金は、いろいろめんどくさそう・・・)

中国語の復習もしないといけませんし、来年のこともまだわかりませんが、
とりあえず、お金だけ払っておこうと思います。