ゾウさんが好き、でもカメさんのほうがもっと好き

おっし奄美大島で即独すっか!

と妄想していた半年前、事務所の名前をアレコレ考えるのが楽しかった。

マングローブ法律事務所」「ハブ、マングース&ブラックラビット法律事務所」あたりが有力候補として勝ち残ったが、知り合いの事務所職員や弁護士会職員からは「電話で名乗るのが恥ずかしい」「かわりに賃上げして」などと不評であり、「東京にはヘンな名前の事務所がたくさんあるのだ!」と応じるも劣勢だった。

そんなころから、『自由と正義』の最新号をもらうたびに、弁護士名簿登録変更のページをみて事務所名のアイディアをさぐり、かつ「マングローブ法律事務所」が先に使われていないかをチェックするようになった。

んで、今日、11月号をもらったところ、「神田のカメさん法律事務所」を発見(101ページ)。

フハッ

となり天を仰ぎましたネ。虚をつかれたというか。事務所ホームページもあるようです。

まあ色んなご感想があるかと思われますが、ワタクシ、いい試みだと思います。

とりあえず「柴又のトラさん法律事務所」が連想的に思いつきましたヨ。


(またね!)